こんにちは。

ナチュリーラのキャシーです。

 

50年先を見据えて・・・

(ご、ごじゅうねん?)

始めたきくち体操。

 

おかげさまで、

1日も休むことなく昨日で120日目になりました。

 

 

 

 

(写真は2/1の富士山)

 

新年そうそう90日を迎えたときの心境と比べて

今、120日を迎えてどう変わったのか?

変わっていないのか?

今の率直な心境を書き留めておきます。

 


 

☆変わらないこと☆

長期目標は50年ですが。

短期目標は3週間、3ヶ月としてきました。

おかげさまでスッカリ習慣化されました。

 

今は、中期目標の3年に向け、ただ、続けています。

keep going の状態です。

 

続けることに心境の変化はあまりありません。

マンネリ化もほとんどありません。

 

1月の方が寒い日が多く、朝が起きづらく、

二度寝してしまったことがありましたが。

幸いできないことはありませんでした。

自分が体調を崩した日も、子供が体調を崩した日も、ただ続けてきました。

 

☆変わったこと☆

昨年から親しくしていただいているまちゼミ仲間の中に、

体操の先生がいらっしゃるのですが、

久しぶりにお会いしたときに「姿勢が違う」とすぐに気づいていただけました。

そして、さらなるヒントをいただけました。

 

 

 

 

2/1のY字バランス(自撮り)

 

先月より確実に足がラクに上がるようになりました。

「なんとかできる」から「できる」みたいな。

 

120日/50年

 

私に50年の余命があるかどうかは誰にもわかりません。

結果50年生きられるかもしれないし、

生きられないかもしれない。

 

でも、目標を持つことで惰性で生きる感覚がなくなりました。

これがきくち体操を日々続けて感じる一番の心境の変化です。

 

1日1日は大きな変化はないかもしれない。

でも、1日1日を大切にするようになったなぁと感じます。

今月も1日1日積み重ねていこうと思います。