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起業するには、まずは資格取得が先だと思っていた

 

起業やるのにはやっぱ資格を持たなきゃいけないと思ったから
まず資格を取りに行かなきゃいけないなと思って



何の資格取りに行こうかなと思ったときに
もともと私、中学の時とか高校生の時に
美術だけは結構手数が良かったので


だから、クリエイティブ的なものがいいなって思って


だから当時、私はもう積極主婦だったからお金がないから
パパのボーナスを使ってWEBデザイナースクールに通わせてくれって言って。
36万で1年間のスクールだったんだけど、

image

1年間くらいWEBスクールで、HTMLとかCSSとかJavaScriptみたいなのを
学んでいったんだけど、赤ちゃんが預かって
とにかく体調が悪かったよね。


ほんとツワリがひどかったから
もう通いたくても通えないみたいな状態で


そこのスクールの先生に相談したんだけど
もう期間が決まっちゃってて
これ以上延長することもできないしっていうことで

image

辞めてしまったんだよね!
本来だったら、そのスクール1年間通って
資格を発行してもらえるっていうところが卒業だったんだけど


私は技術は習得できたんだけど
結局その資格を発行されずに卒業しちゃったんだ。

 

 

 

 

起業している人からのアドバイスに衝撃が走る!

 

当時、ママ起業家で憧れていた方が本を出版して
ブログも読むようになったんだけど
読んでいたら、月の月末に出版記念パーティーのご案内があって


私は(どうしようかな)って思ったんだけど
でも会ってみたいっていう気持ちの方がわかったんだよね。


だから、とにかく会いに行こうと思って
 一人で静岡の三島から、新幹線で初めて名古屋まで遠出して
 

 

出版記念のパーティーは名古屋駅の近くの綺麗な結婚式会場で
憧れのママ起業家さんが各テーブルに回ってきてくれるの。

 

 

 

そして、たまたま何だけど

私の横に、憧れのママ起業家さんが座ってくれてね!

「今、何か起業とかやっているんですか?」って
私に声をかけてきてくれて

「いや...これからやろうと思っていた矢先に
今、WEBデザイナーになるために資格を取得中だったのですが
妊娠してつわりがひどく、途中で資格取得せずに辞めてしまったんです」

 

 

「そうなんだー、でも今からでも出来ることはあるよね?
資格がなくたって、まゆかちゃんの起業への想いとか
生い立ちとか、感情とか、まゆかちゃんについてアメブロで発信できるじゃん」

 

「え...でも、起業するって宣言したくても
資格すら持ってない私は、発信できないっていうか...」

 

「えー、もったいないよー!
起業したいって気持ちは、資格あるからとかないからとか関係ないじゃん。
自分のことを発信するのは、何も悪いことじゃないよ」

 

とアドバイスを頂いたことが、きっかけで私は吹っ切ることができたんです。

 

 

image
 

 

起業するには、まずは資格取得が先だと思っていた

 

私のように、これから起業したいって思っている人は
(資格がないから、まずは資格取得から...)
と思って資格ジプシーになっている人もいるのではないでしょうか?


でも、既に起業されている方って

自分の肩書き的なものが曖昧であっても

 

 

渾身の一撃を投げるのではなく、本当に軽やかにボールを投げて続けていて

起業への一歩や、行動への一歩が軽いんだってことに気づいたんです。

 

image

 

私も、小さい頃からどちらかというと母親から

『〜こうあるべき』って教えてで教育され続けてきていたため

自分の中で、起業するって決めたら、まずは恥ずかしくないように

何か資格くらい1つは取っておかなきゃ💦と

 

 

謎のマイルールを決めているんですよね。

 

 

その思い込みや自分の中のマイルールが

きっと行動をブロックしてしまっていたり

完璧を追い求めてしまう1番の理由なんだと思っています。

 

 

だからこそ、起業を考えたら

肩書きどうこうとか、資格どうこうではなく

自分の想いや生い立ちなど、発信できることは今からでもできるので

発信をするってことから始めてみてください。

 

 

そしたら、発信していくうちに

自分のやりたいことが見つかったりするかもしれませんよ?

 

 

 

 

 

 

 

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たった1ヶ月半で、75万円を達成された
静岡県で活躍されているエミさんにお越しいただきました」
よろしくお願いします。

 

 

 

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なぜ、私の起業講座に入って学んでみようかなと思いましたか?

 

たぶん、まゆかさんを見つけたのがインスタだったと思うんですけど

インスタの投稿にかなり細かくノウハウ記事をアップされていたので

それがすごく分かりやすかったんですよね。


こういうことをやっていけばいいんだっていうのが
なんとなくイメージがついて、たぶんいつだろう?1月?8月頃かな。
その頃からインスタをずっと見てて、メルマガにも登録させてもらって。


申し込みをしたのがきっかけが
ノウハウ記事というか、それを無料で提供してくれてたのが
良かったなと思ってもっと聞いてみたいなと思ったのがきっかけでした。

 

 

 

 

私の起業講座に入塾してみて他と違うところは?


以前の起業塾みたいなところには
一度だけ通ったことがあったんですけど
なんかやっぱり10人とか15人以上とかがいて....


やっぱりすごく多かったので、進むペースがそれぞれやっぱり違うんですよね。
なんか(出遅れたかなー)って思うと
(私全然できてないなー)って思ってモチベーションも下がっちゃったりとか


あとは、なんかわからなかったら質問しに来てくださいって言われて
テキストとかも、もらってたんですけど
自分の今そのテキストのどこの位置にいるのかがわからなかったり


わからないことを聞きたいんだけど
そのわからないこともわからないとか、
なんかどうしたらいいのかわからなくて




まゆかさんの場合は
なんか本当に私のペースにそう本当に合わせてくれるというか
あとはゴールまでのステップというか


こういう風にやってゴールまで達成しますよって
いうのがすごくわかりやすいから
ゴールまでのステップがあって、今自分はこの作業をしてるんだ
こうやってるんだっていうのが毎回毎回わかるから。


まゆかさんの場合、ワークを結構やることが
割とたくさんあると思うんですけど。


結局その自分自身の振り下げワークだったりとか
自分ができるスキルだったりとか
自分の振りっていうのを本当に細かくワークをしているんですよね。

 

 

 

 

 

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「私、これから妊活を考えていまして
妊娠中や育児中でもお金が自動で入ってくる仕組みを作りたいんです」

というご相談をされてきた、女性起業家さんがいました。

 

 

 

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効率化していい人としてはいけない人の違い

 

 

効率化していい人
自分のサービスを受けていただいたお客様の実績が100名以上いらっしゃる

 

効率化してはいけない人
お客様の実績が一人二人しか正直いないですとかっていう人
またまだ自分のサービスを作ったばっかりですっていう人

 

 

 

元受講生さんの事例

 

私の元受講生さんで、引き寄せの講座を
作っていらっしゃった方がいらっしゃったんですよ。

受講生さんは、まだ引き寄せの講座を作って
1〜2ヶ月ぐらいしか経ってないと思います。

しかも、その引き寄せ講座は作ってまもないし
顧客実績もないのに...いきなり価格を70万円に設定してきたので

 

 

私『70万円の価格にするなら、もっとお客様との接触回数を増やしてあげて
セッションをしてあげたらいいですよ!』

受講生『そんなことしたら、私が忙しくなるだけじゃないですか?』

私『でも...お客様はその価格を払うからこそ

受講生からのセッションやサポートを期待するんじゃない?』

 

受講生『そうですかね?検討してみます。』

 

私『あと、一括だけのお支払いだけじゃなくて、価格が高いからこそ

もっとお支払いを柔軟にしてあげて、分割とかも用意しないと

そんな金額を一括で払えないお客様の方が多いと思うけど?』

 

受講生『一括で払ってもらわなきゃ、逃げられるじゃないですか?』

 

 

という、価格と価値が見合ってない単価に設定し
しかも、自己都合で一括設定のみしか考えることができない
とてもビジネスリテラシーが低い思考をしている方でした。

 

受講生『私、これから妊活を考えていて、その後の育児とか考えると
お客様のサポートとか一切関わることなく
効率よく、お金が入ってくる仕組みを作りたいんです。
どうしたらいいですか?』

私『お客様のサポートとかセッションを一切したくないってこと?』

受講生『はい、チャットでやり取りの方が効率がいいじゃないですか?』

私『いや....だって、70万円するんだよね?
それじゃあ、まず顧客満足度を高めていく方が先じゃない?
受講生の引き寄せ講座を受けて、お客様に人生の変化をもたらしてあげるのが
まず、効率化を図るより、先だと思うけど...顧客の実績作りが大事でしょ?』

受講生『はぁ〜....なんか、まゆかさんって3流コンサルタントですね。
素人の私でも、勝手に収入が入ってくる仕組みがいくつか思いつくのに...』

 

という感じで、お互い価値観が合わないとのことで

私の講座から脱退させたんですよね。

 

 

この元受講生さんは....

ビジネスリテラシーの低さ
自分さえ儲かればいい、みたいな考え方を非常に強く持っていらっしゃる方

 

この思考が強く、価格以上に付加価値をつけて

顧客満足度を高かめていくという考えが一切ないんですよね。

 

 

で、辞めた後の話がまたこれが面白いなと思ったんですけど


結局、私のスクールを辞めて半年後に
彼女がずっとやってきてたSNSとか見てたんですけど
全部アカウントが削除されてるんですよ。

 

 


多分....自分から削除したんだろうなと思ったんですね。

 

 

これはあくまでも想像なんですけど、多分クレームが出たりとか

返金騒動が出たりとかして、事業を撤退するしかなくなっちゃったんだろうなーって

いう風に私は思ったんですね(笑)

 

 

 

効率化していい人としてはいけない人の違い


なぜ、講座販売する上で
顧客の実績ということを私は重視しているのか?というと

 

 

私だったら物を買うときに
真っ先に見るのが(この人実績あるのかなって)見るんですよ。




そのサービスを買った人が、どういう変化があったのか?って
まっ先に見ませんか?

 


これが、物を買いたいと思うお客さんの心理なんですね。
効率化する前にまず

お客様の実績を作ってくるのが

普通だろうって思っちゃってるんですよ。

 

 

お金を得るってことは、 結局感謝の対価なんですよ。

お客様に貢献して、お客様が喜んでくれたら

それが対価になってるわけですね。

 

 

なんですけど、そもそもお客様も喜んでもらえてない

お客様からクレームが来るようなペラペラな価値が薄い講座だったら

当然お金をたとえ払ったとしても

 後から返してくださいって言われるに決まってんじゃんって話じゃないですか。

 

だから、効率化していいっていう人っていうのは

ビジネスの本質がきちんとわかった上で、お客様の実績をたくさん作って

お客様の実績が勝っているので、権威性や信頼性があって

効率化してもお金が払われるんですよ。

 

 

 

顧客の実績も作る覚悟がない人が

このように、効率化を図って

組織化とか仕組み化語って

人からお金を搾取することばかり考える暇があるなら

 

 

お客様のサポートやセッションに時間割いて

多くのお客様に実績をもたらしてから

こういった発言しないと、その思考レベルの低さ

逆にバカにされると思いますし

 

 

起業向いていないんですよね、そもそも

むしろ、私は大いにバカにしておりますーーーーー!

 

 

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「オンライン講座を作成し販売した方が、すぐに儲かるような気がして
収入の柱を増やしていきたいって思っているのですが…」

 こんな風に、あなたは考えていませんか?

 

 

 

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講座ビジネスで失敗する人の特徴

 


1、ターゲットの明確化不足



誰を対象にした講座なのかが明確でないと、メッセージがぼやけてしまい
受講者の関心を引くことが難しくなります。


よくあるケースとして….
 

(例)
『私の講座を受講してほしいターゲットは、女性です』女性全員が幸せになる引き寄せ講座
『私の講座を受講してほしいターゲットは、悩んでいる人です』悩んでいることがマルっと解決する次元上昇講座


このように、”誰”の部分が曖昧なために
『誰のどんな状態から(Before)→どのような変化(After)を遂げるのか?』
いまいち伝わらないため、見込み客が(この講座を受講したい!)っていう感情に至りません。


 どれだけ講座の中身が素晴らしくても
『誰に?』という部分が伝わらなければ
オンライン講座を作る意味がありません。



 伝わらない商品やサービスは
この世に存在していないのと等しいということです。

 

 

解決策

 

誰を対象にした講座なのか?を
きちんと言語化して伝わるようにするには….ペルソナ設定をしていきましょう。
 

ペルソナとは?
理想的な顧客像やユーザー像を具体的に描写した架空の人物を指します。
ペルソナを設定することでターゲットとなる顧客のニーズ、行動、価値観を深く理解し
それに基づいて商品やサービス、マーケティング戦略を最適化することができます。

 

私が主宰しているおうち起業ビズトレ講座で教えている
ワークシートがありますので
本日は、そのワークの中の1部のみをご紹介しますね。

 

 

 

13項目を埋めてペルソナ設定をするワーク

 

Q1、理想のお客様の名前はなんですか?
Q2、理想のお客様の性別はなんですか?
Q3、理想のお客様の年齢は?
Q4、理想のお客様の職業はなんですか?
Q5、理想のお客様の最終学歴は?
Q6、理想のお客様の居住地はどこですか?
Q7、理想のお客様の家族構成は?
Q8、理想のお客様の日常的な行動はどんなですか?
Q9、理想のお客様の趣味嗜好はなんですか?
Q10、理想のお客様の優先する思考はなんですか?
Q11、理想のお客様のネガティブに感じやすいことはなんですか?
Q12、理想のお客様のポジティブに感じやすいことはなんですか?
Q13、理想のお客様の性格はどんな感じですか?


 

2、ターゲットのニーズ調査不足

 

顧客のニーズを十分に理解せずに講座を提供すると、期待する受講者を集めることができません。
事前のリサーチが不十分だと、内容が市場に合わなかったり、競合に勝てなかったりします。

 

よくあるケースとして….

 

(例)
『子育てのイライラという悩みに対して』子育てママがイライラがなくなり笑顔が増える講座
『痩せたいという悩みに対して』糖質制限をして痩せる講座


といったように、(他でも、同じようなこと言っている講座だな..)
見込み客は思ってしまい
他も同じような講座であれば、価格競争に巻き込まれやすいです。

正直、同じような講座であれば、お客様の立場で考えると
値段が安ければ受講されやすくなります。


なので、値段が他よりも安ければ安いほど
受講されるようになりますが、少しでも高くすると途端に受講者が減ります。

これが、価格競争に巻き込まれるということです。


このように、顧客ニーズが曖昧な人は
(多分…理想のお客様はこんなことに悩んでいるだろう?)
頭の中で想像しているだけなので把握が甘いのが原因です。


顧客ニーズの理解が深い人ほど、頭の中の想像よりも
理想のお客様に近い人に直接悩みを聞いていたりします。


よく、飲食店に行った際に、”アンケート回答の協力をお願い”しているのを見たことありませんか?
あれも、無意味にやっているのではなく

実際に自分の飲食店に来たお客様にアンケートを依頼し
回答してもらうことで 自分の飲食店の接客や料理に対する意見をいただき
反映させていくことで、より顧客ニーズに適した飲食店にしていくための施策です。

 

 

 

解決策

 

理想のお客様に近い人に、直接悩みを聞いていきましょう。
子育て系のビジネスをしている人は、近くにいるママ友に声をかけてみたり


実際に、もう既に決まったジャンルでビジネスをしている人は
既存客に声をかけてみたりしましょう。


私が主宰しているおうち起業ビズトレ講座では
理想のお客様に近い人に、直接悩みを聞くためのワークシートがあります。
本日は、どんなことを聞いていくのか?1部ご紹介したいと思います。

 

 

 

ヒアリング内容


Q1、どんな悩みを現在は抱えていますか?
Q2、その悩みを、もっと具体的に教えてもらってもいいですか?
Q3、その悩みが解決されたら、どんな理想を掴みたいですか?
Q4、その悩みを1人で解決しようとありますか?また、その時はどんな方法に取り組んできましたか?
Q5、その悩みを抱えながらも、中々行動ができなかった要因を教えてください。

 

 

 

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起業や副業成功者が持っている最強マインドセット

 

 

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本当にこのやり方で合っているのでしょうか?

 

 

先日、こんなご相談を頂きました。

 

 

「私は自分の商品に自信がありません。

 なので、自分の商品を販売することが

 どうしてもできません。

 

 まゆかさん、本当にこのやり方で

 あっているのでしょうか?

 正しい答えを教えてください」

 

 

このようなマインドセットというのは、

 

正しい答えを追い求めるがあまりに、

 

結局、自分がやっていること、

または自分が作った商品に対して、

 

これは本当に正しいのだろうか?

 

ということをずっと頭の中で

考えているんです。

 

 

 

だから、いつまで経っても行動ができない

といったような状態になってしまうので、

 

当然、起業とか副業しても成功は遠のく一方です。

 

 

逆に、起業・副業して

すぐに成功されている方って

どういうマインドセットを持っているか

 

というと、

 

全てはテストだよね!

 

というマインドセットを持っているんです。

 

 

 

 

 

 

「全てはテスト」とは

 

 

全てはテストとは、

 

例えば自分の商品を作ったときに、

 

本当だったら完璧に仕上げてから

自分の商品を販売する

 

っていうのが普通のセオリーなんですが、

 


成功マインドセットを持っていらっしゃる方

っていうのは、

 

自分の商品が2割程度できたら

もうリリースしちゃえ!

 

自分の考えがある程度2割程度まとまったら

新しいことに挑戦しちゃえ!

 

自分の投稿が2割程度できたかな

って思ったらもうそのまま投稿しちゃう!

 

とか、

 

 

 

それくらい完璧な状態ではなかったり、

正しいか正しくないかは分からないんだけど、

 

ある程度できたら

もう出しちゃおう! または提供しちゃおう!

 


そうじゃないとそもそも

この提供したものに対して

いいか悪いかの判断ができないよね

 

っていうことを分かった上で、

「全てはテストだよね」って

思ってるからすぐに行動に着手できます。

 

 

 

 

ただ、すぐに行動するから、

トントン拍子でうまくいってる間にも、

実は失敗してる数の方が多いってこともあります。

 

 

それが周りには見えないだけであって、

ご本人にはめちゃくちゃその失敗する数を

感じています。

 

 

でも失敗したとしても

 

「全てはテストだよね」

 

っていうマインドセットを持ってるから、

 

すぐに修正できるんです!

 

 

 

 

 

成功が遠のいている人のマインドセット

 

 

起業・副業の成功が遠のいてる人って、


正しいやり方を成功者はやってるから、

うまくいってるんじゃないか

 

って思い込んでるんです。

 

 

でも正しいやり方をやってないんです

成功者は。

 

 

 

正しいかどうかは

テストしてみなきゃ分かんないよね

って マインドセットでやってるから、

 

 

失敗から改善して修正して正しい答えに、

自分の力でも持ってくるんです。

 

 

その力を起業成功者っていうのは

必ず持ってます。

 

 

 

 

 

 

 

 

成功者のマインドセット

 

 

実際に、私も今まで億越えの経営者の方と

たくさん会ってきました。

 

 

その方達と話してると、

この前なんとかの失敗しちゃったんだよねー

 

っていう風に笑いながら話すんですよ。

 

でもその失敗が、

結構、高額な金額を費やした割に

赤字になっちゃいましたみたいなストーリーなんです。

 

 

それを聞くと、私は正直怖いなと思うんですが、

そこから改善していけばお金って取り戻せるよね

って考え方なんです。

 


こういうことをやってしまったら

こういう心配を得てしまうんだな。

 

じゃあ次はこういうことをやったら

絶対成功するよねって。

 

 

 

結局その失った額を取り戻してくるんですよね。

 

なぜかというと失敗して

自分の成功という辞書を作っているからなんです。

 

 

成功のロードマップを自分で作り出しているから、

その人はすぐに大金を失ったとしても

すぐに取り戻すことができるわけです。

 

 

 

 

image

 

 

 

 

実際私自身もこの経験があります。

 

 

去年初めてプロモーション販売というのをやってみました。

 

今までずっとSNSから個別相談に来てもらって、

そこで自分の商品が興味があるという人に

販売しているというやり方だったんですけども、

 

去年行ったマーケティングスクールが

ライブを使ったプロモーション販売を教えているところだったので、

 

じゃあ私もやってみようと思ったんです。

 

 

 

でも私、やったことがないから、

当然右も左もわからないまま、

そこで教えてもらったやり方をやりました。

 

やった結果どうなったかというと、

300万円くらい失ってしまったんですね。赤字です。

 

 


でもね、私、その300万、

失ってよかったと思ってます。

 

 

なんでかっていうと、

失ったことによって、

 

あ、次回プロモーション販売これやったら

絶対また同じ失敗しちゃうから、

次はこうしてみようっていう、

 

要は自分の中での不利なる、

要は行動のアクションを作ることができたんです。

 

 

で、その結果、2回目のプロモーション販売やった時は、

2010万円売れたんです。
 

倍取り戻すことができてますよね。

 

 

 

 

 

これって多分300万の失敗がなかったら、

多分2回目の成功ってなかったと思います。

 

 

 

だから、結局、失敗して学ぶことって

たくさんあるって私は思ってるから、

 

だから失敗することなんも怖くないし、

新しいことにもどんどん挑戦したいと思ってるし、

正しい答えなんて正直どうでもいいと思ってますね。

 

 

自分にとって正しいかどうかなんて、

自分で試してみなきゃわからないじゃん

って考え方なんです。
 

 

 

 

 

 

成功者のマインドをインプット

 

 

私が今まで出会ってきた

「起業がうまくいきません」っていう方って、

 

いつまで経ってもすぐに結果につながるような

正しい答えを教えてくださいと思ってるんです。

 

できれば失敗したくないって思ってるんですよね。

 

 

やり方が悪いのではなく、

その人自身の思考回路が間違っていると思います。

 

起業で成功者になりたいんだったら、

もっと人間としての器を磨いた方がいいと思います。

 

 

 

毎年起業スクールとかよく行ってますけど。
私はそこで、ノウハウを学んでるわけではなく、

 

「その成功者の考え方をインプット」

しています。

 

 

そうすることを癖づけていったら

自分も気づけば同じようになっていったんです。

 

全てはテストだよねっていうマインドセット

 

 

 

 

 

自分が成功者の方に教えてもらったように、

自分も生徒さんに教えるようになりました。

 

 

正しい答えを追い求めるよりも、

とにかく1個学んだら、

とにかくやってみる!行動してみる!

 

その結果が例え悪かったとしても、

何が悪かったのかそこから学ぶ!

 

そして、次に何をどう生かしたらいいのか

と考えたものを次に生かす!

 

 

この考え方でやれば、

「自分の成功サイクル」

というものが回ってきます。

 

 

 

 

 

 

これは恋愛も同じ。

 

恋愛もある程度セオリーはあるけど、

マニュアルはない。

 

例えば、連絡先交換して、

デートをしてって。

そういうセオリーがありますよね、

 

ビジネスも同じです。

商品作って、

集客して、 

教育して、

販売する。

 

このセオリーは同じなんです。

 


 

 

その一つ一つは、

マーケティングを学ぶことができたら、

それが正しいかどうかは、今考えない。

 

正しくしていくのはご本人の力なんだから、

とにかく正しくしていく!

 

だからこそ、ビジネスも恋愛も

正しい答えなんてそもそも存在しない

ってことなんです。

 

 

 

 

 

 

同じ集客方法、集客であったとしても、

自分にとって成功するためには

 

どの媒体をやればいいのか、

どのやり方を着手したらいいのか

 

っていうのを

とにかくテストしながらやってみるんです。

 

 

最初に「どれがいいか」から悩むんじゃなくて、

できたら全部やってみて、

自分に合っているものを選べばいい!

 

 

 

やってみた上で、これは合わなかったな、

こっちは合ったなっていうのが分かるから、

 


古いと言われるやり方でも

結果が出てる人はいます。

 

だから周りを見たときに

 

結果出てる人もいるんだから

とりあえずやってみよう

 

って私は思います。

 

 

 

 

 

トントン拍子で私ここまで来ました、

正しいやり方をやったことによってって、

 

そのストーリーに共感する人多分

誰一人いないからねって思うんですよ。

 

 

 

 

これから頑張ろうとしてる人の

勇気になりたいなって思ってるから、

 

もうほんと体当たり精神で、
 

 

自分の生徒さんがこれ学びたいんだろうなっていう内容とか、

 

自分の生徒さんがいずれたぶんぶち当たる壁だろうなって思うまま、

 

自分が先にまず学びに行ってぶち当たってくる。

 

 

で、生徒さんにいいところだけを教える

ってことを私はやっています。

 

 

ぜひとも

「全てはテスト」

「失敗はつきもの」

という考え方で、

 

起業とか副業をトライしていただけると

いいんじゃないかなと思いました。

 

参考にしてみてください。

 

 

 

 

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