少ない集客でも毎年右肩上がりの売上に!

 

一発屋で終わらない!

オンライン起業の教科書

ド田舎でゼロから年商6000万円超

 

講座作りから販売まで手厚い起業支援

延べ3000人の女性起業家をコンサル

 

滝川まゆか です

 

 

 

 

 

 

 

 

私がお金を稼ぐ理由

 

 

私が今、お金を稼ぐ理由は、


「人生の経験を増やすこと」

 

そのためにお金を稼ぎたいと

考えています。

 

 

 

 

 

たとえば、


・言ったことがない旅行先に

 行ってみる
 

・聞いたことない・見たことないものに

 触れてみる

・自分が欲しいなと思っていたものを

 手に取った時の自分の感情

・ラグジュアリーな空間に行って

 ラグジュアリーな体感をしてみる

・本を読む、何か学ぶ自己投資をする

 

 のも全部お金が必要です。

 

 



人生の経験をたくさん増やしていくことが

何よりも大事だと思っているから、
 

お金を増やしていきたいと思っています。




決して、お金持ちになって

優越感に浸りたいわけじゃないんです。


 

「後悔のない人生を送る」

 

ためには

人生の経験度どんどん増やすことだなと

心から思っています。

 

 

 

 

 

 


ただ、
元々そういう考え方だったか?

というとそういうわけではありません。



私の母は、一般常識に

あてはめる、かたいタイプで、
 

「お金を稼ぐのは将来の貯金のため!」

 

と思い、私を育ててきました。

 



・将来のため
・子供の教育費のため


という教えだったので、

とにかく、

 

お金というものは、

生活費のため、貯金のために必要

 

と考えて、ずっと過ごしてきました。



 




そんな私が、

今の思考が変化したきっかけは、
 

第1子を死産した経験からです。


私は、25歳の時に初めて妊娠し、

子どもが授かる喜びを感じました。

 

それまでは夢とか目標とかなく、

適当な人生
なんとなくな毎日を送っていました。


お腹に子供ができたことをきっかけに

夢ができたんです!

・子どもとこんなことしてみたいな
・こんなお洋服着せたいな



しかし、妊娠の安定期になり
 

赤ちゃんは元気なのに、

母体がもう限界ということになり
死産という形になってしまいました。。。




何もない人生だった私が、
初めて夢を持て、
希望を持ちながら過ごしていたのに

夢も希望も打ち砕かれてしまったんです。






落ち込んでばかりいましたが、

ある時ふと、

 

我が子が私に何か訴えているんじゃないか?

と考えるようになり、
 

人生にやりがいを感じられなかった私が
 

「ママ、もっと自分の人生を生きてよ!」

と言われているように感じたんです。



 




我が子の死産をきっかけに

私が生きていることって当たり前じゃない!
恵まれている
んだなと感じ


後悔する人生を送りたくない!

と思ったんです。






私がいつか天国に行き、
我が子に会ったときに、

自分が胸を張って


「ママ、あなたのおかげで気づいて
 こんな人生を送ることができたよ
 ありがとう!」


と伝える人生を送りたいと思いました。

 

 

 

 



でも今の私は、

胸を張って伝えられるような

人生を送れていない・・・

 

だから、

後悔しない人生を送りたい!

 

 


 

じゃあ、私にとって

「後悔しない人生」ってなんだろう?
と考えた時、



今まで、母の教えを守って
選択肢も少なかった

仕事する=稼ぐこと
稼ぐこと=貯金すること


自分の好きなことをする
好きな場所に旅行に行く

があまりなかった人生。


仕事をして得られたお給料も
食費・光熱費として使い、

旅行や好きなことに使っていなかった
使うことすら気づかなかった

 

そんな自分の人生が浮かび上がってきたんです。

 

 






人生の選択肢がいっぱい増えたら

と思い、

とにかくいろんな経験をしよう!

という思考にいきつきました。


なんでもいい!!

・食べたことがないものを食べる!
 

・行ったことがないカフェに行ってみる!
 

・昔からやってみたかった習い事をしてみる!

ちょっとしたこと、
今からでもやってみよう!





まず最初に
お菓子教室に通ったり
ヨガ教室に通ったり

してみました。

 

 

他の人にとっては当たり前でも、


自分の今までの人生ではありえないことに
お金を使うようになったんです。


すると、
 

・お菓子教室で夫や家族が喜んでくれるお菓子が

 作れるようになって嬉しくなったり


・ヨガ教室に行ったら体がリフレッシュして

 体を動かすってこんなに気持ちいいんだな!

 と体感したり

 



お金を貯金に回すではなく、

 

お金を使って

五感・新しい体感を得ることに
こんなに色んな発見がある!!


ということに気づけました。

 

 

 





段々、お金を使うところを広げていき、


起業塾や起業に必要なツールに

お金を使うようになりました。


起業で稼いだお金も、

今までだったら貯金に回すという考え方だったけど、
 

生徒さんに還元するために

常に自己投資をして学び
 

私自身も新たな知見が増えるから

人生の経験を増やせる!

 

そんな風に

お金に対する価値観が変わってきました。


また、プライベート面でも
毎月、家族と旅行に行っています。


行ったことがない旅館やホテルに行く

ことに重きを置いて
そこで体験できる接客や環境に

 

お金を使うようにしています。



 




お金持ちをアピールしたいわけではなく、
地域特有の知識、料理、


どんな接客を受けられるんだろう、
どんな待遇を受けられるんだろう
周りからの視線てどうなるんだろう?

これもハイブランドを買ったことによって
得られる体感をしたかったからです。




今となっては、ありがたいことに

お仕事が順調で
体感に使うお金の額が大きくなっていますが、


少額から自分に体感させることを

始めていたからこそ、

新しい発見・気づきを得られることに
めちゃくちゃ喜びを感じています。

 

 

 





我が子の死産がなければ、


一般常識に当てはめた、

母に言われたことをも守り
 

つまらない人生を送り続けて

いたんだろうなと思うと、



自分にも受講生にも
後悔しない人生を送ってほしい!

 

と強く思っています。

お金を使って新しいことを得る人生は
ゼッタイ後悔しない!





最近、祖父の死に直面した時、
お金って貯めても、

天国にもっていけないんだと

気づきました・・・

 


持っていても使わなければ

全く意味がない!


80歳でいざ使おうとなっても


・行きたかったところに行っても

 足腰が弱って楽しめない

 

・食べたいと思っていた美味しいものを

 お腹いっぱい食べることもできない

 

・素敵な洋服やバックも、似合わなくなってしまう


後悔だらけの人生になってしまいます!!




お金が入ったら使うと決めている人は、

自分のためだけでなく、
事業に使うことも「使う」になります


お金を得たら、

「経験」にお金を使ってみてください
 

 

少しずつ自分の経験にお金を使っていると、

段々自分の中で、

 

 

もっともっと新しい経験を増やしてみたいな♪

という気持ちになり、


さらにお金を得る目的がはっきりしてくると、

そのために起業を頑張ろう!となります。


以前の私のような考え方だと、


何のためにお金を稼ごうとしているのか

わからなくなるし、

得ても得ても新しい経験が増えない


人生の自分の選択肢が増えない状況を続けていると
苦しい起業になってしまいます。


だから、ぜひ、人生の経験を増やしていきたい
 

そのためにお金を稼ぎたい!

という人が増えていったらと思っています。

 

 

参考になったら嬉しいです。

 

 

 

 

滝川まゆかのセミナー・講座などは

公式LINEでお知らせしております
 

↓↓登録して情報をお待ちください♪