少ない集客でも毎年右肩上がりの売上に!

 

一発屋で終わらない!

オンライン起業の教科書

ド田舎でゼロから年商6000万円超

 

講座作りから販売まで手厚い起業支援

延べ3000人の女性起業家をコンサル

 

滝川まゆか です

 

 

 

 

 

 

 

 

資格やスキルではうまく行かない理由

 

 

先日、このようなご相談をいただきました。
 

 


資格もたくさん取ってきて
起業塾でマーケティングを学んできました

でも、まだ稼げていません

子どももまだ小さいので、
速く稼げるようになりたいんです!



彼女は、4年前に受講された

元受講生さん


私のスクールで
サービスとか商品を作っても
 

まだ何か足りないんじゃないか

と思って資格取得に走る、

 

完璧主義でノウハウジプシー

傾向がある方でした。



資格を取得するために、
当然お金を使い、

お金を使っちゃったから、
そのお金を取り戻すために
起業塾でマーケティングを学んで

速くお金を取り戻さなきゃいけない!
 

という思考が強かったんです。

 








どこの起業塾に参加しても

結果が出ない状態だった元受講生さん。

当然、同じ姿勢で学びに来たので、

 

スキルやノウハウの情報量は増えても
私の起業塾でも結果が出ませんでした



 

 

 

起業初期でもお客様から選ばれる秘訣はコレ!

 




この経験から、私が導き出した答えは、


「お客様というのは

 

 ・完璧な情報や
 ・完璧なノウハウや
 ・完璧なスキル

 

 を求めて、サービスや商品を

 購入するわけではない!」

ということ



お客様が希望しているのは、


・いかに自分に寄り添ってもらえるのか
・いかに伴走してもらえるのか


「サポートの手厚さ」「人柄」

がめちゃくちゃ大事なんです!!

 

 

image

 

 

 




なぜ、この結論に至ったかというと、
 

私の体験談があるからです。



私がおうち起業をスタートした時は、

起業コンサルタントをしたいと

思ったのですが、


・スキル
・資格
・顧客実績

 

が全くありませんでした。



周りを見ると、めちゃくちゃすごく

起業コンサルタントとして

活躍している人たちばかりで、


「○○会社のマーケティング部にいました」

「○○人のコンサルをしました」


みたいな人と、未経験の私では
到底勝てないと思ったんです。

 

 

 


ただ、私はそこで、
じゃあ、

 

どうやったら、

そんなすごいライバルより
私の方がお客様に選ばれるのか

 

 

を、すごく考えました。





私が出した答えは、

 

売れてるライバル・人気のライバルが

唯一できないことある

すでに売れてるし
すでに人気があるから

時間がない!!

時間がないから、サポートは手薄だ!

 

 

と思ったんです。



それに比べて、私は、

 

時間ならたくさんある!
 

と思いました。

 





自分の時間をめいいっぱい使って
 

 

ライバルができない!

サポートの手厚いコンサルサービス

 

を作ったらライバルに勝てるかも知れない!

 

と思ったんです。

 

 

ここであきらめていたら、

今の年商6000万円

生徒さんも成功して

 

家族で仲良く、

おうち起業できている私はいなかったでしょう。

 

 




 

 

 

滝川が実際にやったこと

 



実際、一番最初にやったのは、

アメブロの

 

 

添削をする
単発のサービス
を作りました。

 



1回60分だったけど、
お客様がとにかく満足するまで

60分以上やりました。


人によっては数時間以上やりました。




私にスキルがあるわけじゃない、
実績があるわけでもないから

自分ができることの範囲で
答えられることは

全部こたえようと思いました。


料金は、お金をいただけるレベルじゃない

と思ったから無料でした。


本で学んだり、Googleで調べたり
起業塾で教えてもらった内容を

無料で全部教えてあげようと思いました。






そういう風にしていったら、


お客様が勝手に


「まゆかさんのアメブロ添削
 めちゃくちゃいいよ!」


と口コミして広げてくれたんです!




感想も、普通は、


「良かったです!」
「また来たいと思います」

という短い文の感想が多いと思いますが、


そんなお客様1人もいませんでした!
 

 

全てのお客様に
すごい長文で感想を頂いたんです。



そんなお客様の感想を20人作れるまで
続けまました。




その結果、今では100名以上の受講生を
育成することができるようになりました。



手厚さ、人柄というところで
最初、私は勝負したんです。



 

 

 

一発屋にならないためのマインドセット



この自分の経験から


完璧な情報や

完璧なノウハウや

完璧なスキルを
 

提供することより、


とにかく自分の時間を使って


他のライバルよりも「手厚さ」で勝負した方が
ゼッタイに選ばれるようになります!






一発屋にならないためのマインドセットは、

「売れている人が唯一できないことをやる!」


時間がないから手厚くできない



今となっては年商6000万円で

お客様がたくさんいるから、

私には時間がありません。


以前のように1人1人

手厚くサポートできるかと言ったら

今はムリだと思います。



起業初心者で時間がある人ほど


手厚くサポートをする、
ということをやればやるほど
選ばれやすくなります。




情報の濃さやスキルの濃さは
その分野に長くいる人には
経験の差があるから勝てない!!



スキル、経験が劣っていても
手厚くすることは誰でもできますよね?


誰でもできるけど、

ライバルが絶対できないことをやったもん勝ち!

資格・ノウハウじゃないんです!


だから、ぜひ資格!スキル!
という風にお金を使って

ジプシー・迷子になるくらいだったら、

正しいマーケティングを学んで
実践していく中で
サポートをとにかく手厚くしよう!


それだけでお客様に選ばれる存在になるから
それを早くやってほしいと思います。


参考になったら嬉しいです。

 

 

 

 

滝川まゆかのセミナー・講座などは

公式LINEでお知らせしております
 

↓↓登録して情報をお待ちください♪