私は、子供がまだ生後5ヶ月の時に、おうち起業し

0から年商6000万円を稼げるようになった

ド田舎在住のママ社長です。

 

 

image

 

■滝川の自己紹介はこちら

 

 

 

 

 

『私は、そこまで大きく稼ぎたいわけではありません。
 それよりも、40代の時に子供を授かったので
家族の時間を大切にするために 起業をしたいです

 

と言っていた元生徒さんがいます。

 

 

 

元生徒さんの実例

 

彼女は、4年前ほどに受講いただいた生徒さんでした。

元々は、整理収納アドバイザーとして活動をしていましたが
彼女は、お金を大きく稼ぐというより
家族との時間をとにかく優先したい!という思考が強く


『自分の子供が小学生なので16時には、おうちに帰ってくるからこそ
16時以降は子供との時間を大切にしたいので

お仕事をしたくありません。


だから、別にそこまで大きく稼がなくてもいいって思っています』
と私の起業スクールに入塾して、ずっと言っていました。

 

 

だからなのか、いくら起業の正しいやり方をお伝えしても
時間を奪われると思うやり方は”やらない”
”やらない”から当然、結果として出ないんですけど


『やり方が合わない』
環境・やり方・主宰者のせいにしてくるような
とにかく視座が低いクライアントさんでした。

 

 

今現在は?というと

『高額起業塾いって、疲れてしまってませんか?』という謎のセミナーを定期的に主宰していて
でも、集まった人も他責思考なので、お互い高め合うというよりは

傷の舐め合いをしているだけなので、アンチセミナーになってしまっている様子です。

 

 

 

残念だけど、起業を辞めた方がいい!

 

 

で、彼女の様子をみていて
私が思ったことをはっきりお伝えすると....

”家族優先なら、なおさら起業なんかしないで
パートとか正社員で働いてください”



 

 

約5年間はクライアントワークが中心だった話

 

 

私も、起業スタートした頃は
子供がまだ生後6ヶ月くらいだったので

 

一番手がかかるし

一番可愛い時期だからこそ

 

(家にいながら、仕事ができたら
子供の成長とか帰りを待ってあげられるし
ママにとって理想の働き方だよね)
って思って始めてみたんです。


でも、実際...おうち起業8年継続して感じたことは

クライアントワークが中心

家族の時間なんて中々取れないってこと

 

クライアントワークとは

お客様の理想の未来やゴールまでの、徹底サポートやサービス提供をする時間のこと

 

 

だから、私がやっと家族の時間もお金も稼げるようになったのは

起業をスタートしてから、5年目の頃でした。

 

 

信頼で起業は成り立っていることを理解しましょう!

 

この話をすると
(まゆかさんは、家族の時間よりもお金が大事なんですね)
って思う人もいると思うけど
そもそも、起業の本質を理解した方がいいよね。

 

 

起業って、自分がどれだけ努力しても行動しても
初めのうちは、お金って稼げないんだよね。

なぜなら、まだ
経験値が浅い、顧客実績も少ない起業初心者に
お金を払いたいって思う人がいないから


ようは、お金を稼ぐ前に信頼を稼ぐ方が先だってこと!

 

 

あなたもお客様の立場になった時に
同じような商品が目の前に2つあったとしたら

どちらを購入したいって思う?

 

①口コミ 1000件

②口コミ 0件

 

答えは②だよね。

 

 

起業の本質って

顧客から信頼をたくさん得られれば得られるほど

お金も稼げるようになるし、家族の時間も大切にできるけど

 

信頼を得られない商品・サービスは

いくら努力しても、お金は稼げないし

家族の時間も大切にできないわけ

 

 

だって、そうじゃない!?

目の前のお金を払ってくれているお客様を大切にできない人が

子供との時間を大切にしたいって語る資格ある?

 

 

だから、起業って

信頼で成り立っているって話。

 

 

なのに、元生徒さんのように、まだ起業初期の段階で

”私は、16:00以降は子供が帰ってくるんで仕事したくありません”

とか、自己都合を起業で優先させている人

お金なんて誰が払いたいって思う?

 

 

まず、家族の時間とか、自分のお金を稼ぐことを主張する前に

信頼を作る努力をしろ👊って話なんだよね。

それが、起業しようとする人の責任なんだよ!

 

 

だけど、元生徒さんのように

自己都合を優先している考え方って、そもそもお金を支払う側のこと

なーんも考えてなくない!?

 

 

お金を奪うだけ奪って、自分は家族優先ですって

無責人の人がやることなわけ

 

 

そんな無責人で起業をやるぐらいだったら

あなたにお金を支払う未来のお客様のためにも

起業をさっさと辞めてパートした方が

幸せな人は増えると思う😊

 

 

パートだったら、自分の都合で働くことができるわけじゃん。

シフト制だから、自分や家族の予定に合わせることもできるし

それでかつ、お金も稼げるわけだよね。

 

 

起業は自由な働き方な分

お金を頂く以上の責任があるわけ👊

 

 

パートはないよね?決まった仕事さえこなしていれば

安定的にお金も入ってくるじゃん。

だから、元生徒さんみたいな無責人な人にはピッタリな働き方だと思う。

 

 

 

一発屋で終わらない!起業マインド

 

ここまで読んで(悔しい〜)って思うなら

起業マインド整えましょう!

 

悔しいってことは、図星なんですよ。
だから、言われて腹が立つわけですよね?

だったら、さっさと上記の無責人マインドは捨てて

一発屋で終わらない、本物の起業家になりましょう。

 

 

 

 

■自分の時間を使って、お金を作る努力をする

起業初期の頃は、お金がないけど時間はあるからこそ

(家族の時間優先)とか無責人マインドは捨てて
自分の時間をめいいっぱい使って、信頼を稼ぐ努力をするために

クライアントワークを優先すること

 

 

■お金がある程度作れたら、今度は自分の時間をお金で買う

お金を作れているってことは、信頼も稼げている証拠です。

信頼を稼げるようになると、口コミが自然に広がっていき

お申し込みがどんどん増えていきます。

 

そうなると、全部自分でやっていたら時間が足りないので

自分がやらなくてもいいところを、人に任せるためにお金を使ったり

ツールに任せるためにお金を使って

自分の時間を空けながらも、顧客満足度を下げない努力をしましょう。

 

 

■家族の時間もお金も稼げる時期は必ずくる

起業初期からは、時間もお金も両方は手に入りません。

でも、いずれは私のように長い年月がかかっても

家族の時間やお金も同時に手に入ることができるようになります

 

 

■起業初期ほど、信頼を稼ぐ努力をする!

ビジネスは信頼で成り立っているからこそ

最初から『家族の時間』『お金』もではなくて

信頼を得られる努力をすることを怠らない。

 

 

■たとえ、1円でも稼げば責任が発生するのが起業

(私はお金をそこまで稼ぎたいわけじゃない)って元生徒さんみたいに言ってくる人いますが

起業でお金を稼ぐってことは、責任が伴います。

額の大きさの問題ではないってことを理解しましょう。

 


 

 

 

公式LINEをやっています!
有料級の情報を出していますので、良かったら無料登録してね。