ダイエットは最高の自分育て
自己肯定感を育てて愛おしい自分に🧡
冨田麻由です。

 
1歳7歳11歳の3児の母
(元精神科病院管理栄養士)
 

生まれ持った遺伝子タイプに合わせて

自分を【知る】から始まるリズム創り
 

ダイエットサポート

心を温めるお手伝いをしています。

 

(はじめましての方はこちら)


              
 

  子どもの寝かしつけで寝落ちしないコツ

 

 

前回は、

 

苦手な筋トレや苦手な事を

 

ルンルンしながらできちゃうコツ♡

 

をお伝えしました。

 

 

 

 

 

前回の記事はこちら▼


 

 

その前の記事はこちら▼


 

 
 

今回は、

 

子どもの寝かしつけで

 

寝落ちしないコツ

 

かつ、

 

ダイエットにも

役立つ"ながら"

 

お伝えしていきます!!

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもの寝かしつけで、

 

 

早く寝ないかな〜

早く寝て○○したいのにな〜

 

 

寝て欲しい時に限って

 

寝てくれなかったり…

 

そのうち、

 

なかなか寝なくてイライラしたり…

 

自分が寝落ちしていたり…

 

 

干そうと思っていた洗濯物が

朝までそのままになっていたり…

 

明日のお米研ぎ忘れて寝ていたり…

 

 

私も数年前は子どもの寝かしつけで

 

イライラしたり、寝落ちしていました。

 

 

本日は、

 

子どもの寝かしつけで

 

イライラも手放せて

 

かつ

 

ダイエットにも役立つ

"ながら運動"

 

お伝えしていきます!!

 

 

まず、

 

【イライラを手放す方法】

 

 大事なことは、

 

寝かしつけようとしない!

 

 

 

子どもに対して、

 

早く寝てほしい〜

 

早く寝ないかな〜

 

そんな感情を持ちながら

 

寝かしつけをしていると

 

イライラしてきます。

 

 

人は自分が

【コントロール出来ない範囲】を

【コントロールしようとした時】に

イライラしてきます。

 

 

 

自分がコントロール出来る範囲とは…

 

 

影響の輪をご存知でしょうか?

 

 

自分自身の態度や行動を

 

変えることはできるけれど

 

 

相手の行動や言動を変えることは

 

出来ないですよね。

 

 

その、

 

変えることはできない範囲を

変えようとするから

 

それが出来なくて

 

イライラしてしまうのです。

 

だから、私は子どもの寝かしつけで

 

寝かせようとか、

 

早く寝て欲しい

 

という感情を手放しました。

 

 

そして、ある時は、

 

自分が先に寝てしまおう!

 

と思って寝た時もあります。

 

 

この時の心地よさと言ったら

 

最高でした✨

 

  

 

 

さて、

 

寝かしつけなきゃ〜

 

早く寝て欲しい〜

 

 

そんな感情を手放して

 

布団に横になっていたら

 

暇でした(笑)

 

 

イライラは手放せたけれど、

 

子供達が寝るまで

 

布団で何をしているか?

 

 

スマホをいじったり、

明日のやること考えたり

寝落ちしないようにしなきゃ〜

 

って考えたりしていました。

 

でも、

 

寝落ちしてしまう事もありました。

 

 

 

そんな時に思い付いたのが、

 

ストレッチや

布団でできる運動!

 

 

腰回りが疲れた時は

 

子どもが寝るのを待ちながら

 

ストレッチ。

 

心地良く身体を伸ばして気持ちいい♡

 

 

ある時は、

 

脚パカやってみたり、

 

足のマッサージしてみたり…

 

 

 

身体を動かしているので

寝落ちしなくなったんです!

 

 

我が家は夫が、

 

BGMを流しているのですが

 

テンポの良い曲だとそれに合わせて

 

リズム良く脚パカやったり、

 

 

 

ゆったりな曲だと、

 

ストレッチをやったりして、

 

イライラ時間が

心地よい時間に

変わりました!!

 

子供達の反応は、

 

始めは、ストレッチを

 

一緒にやり出したりしましたが、

 

それはそれで一緒に楽しむ!

 

 

 

 

そして、寝かしつけの初めのほうは

 

布団で寝ながらドローイン!

 

がおすすめ!

 

 

 

ドローインは腹式呼吸しながら

 

お腹を引き締めるトレーニングです!

 

 

寝ながらでもこっそり出来るから

 

子供達も布団に入ったまま

 

私が何をしているか気付かず

 

うとうとモードへ。

 

 

 

 

 

 

そしたら、

 

少し動きのあるストレッチや

 

脚パカも出来ます!

 

 

 

子どもの寝かしつけ時間は

私のストレッチ

トレーニング時間!

 

 

 

寝かしつけ"ながら"トレーニング

 

 

 

あなたの寝かしつけが

心地よい時間になったら嬉しいです^_^

 

 

 

そして、ここからヒントを得て

自分なりの○○ながらを考える

ヒントになったら嬉しいです!

 

 

 

お次は

注意‼️"ながら"にしてはいけないこと!

↓↓↓




ーーー



リズムダイエットでは
代謝のリズムをはじめ
心と体を司る5つのリズム
を味方につけたダイエット

をお伝えしています。

 

 

 

 

 

心身を司る5つの

リズムの乱れを戻し

本来の自分を取り戻す方法
お伝えしています!
↓ ↓ ↓

 

 

 

次回の

リズムダイエットの

募集は8月を予定しています。

 

 

 

 

 

【脂質代謝とたんぱく質代謝にフォーカスしてお腹周りの引き締まり・体脂肪率減量】

 

 

【食べること以外のストレス解消法を手にしてお腹周り腰回り太ももが引き締まった】

 

60日間で体重-3.1kg、体脂肪率-1.7%

 

 

image

 

image