*明日開催です!!
まといのば講座「新しい時代のスマートさ、求められるIQとは?」
ヴァーチャル受講も募集中です!!
鏡の国のアリスの冒頭でアリスが飼っている子猫ちゃんに話しかけるシーンがあります。
「鏡の国で暮らすのはどう?」とキティ(猫)に聞きます。
続けて「でも、誰かがミルクをくれるかしらね」と。
そのあとに有名なセリフが続きます。
それが、「たぶん、鏡の国のミルクは飲めたものじゃないわ」です。
これは非常に興味深い話です。
学生のころに化学で学んだ光学異性体を思わせます。
光学異性体とは、右手と左手のようにそっくりなのに鏡合わせなものを言います。
右手と左手は似ていますが、重なり合いません。
右手用の手袋は左手にはめられません。対称性ではなく、対掌性というやつです。別名キラルですね。
キラルとはそもそもギリシャ語で手を意味するχειρ(cheir) から来ています。
*わたしたちは、今は、鏡に映して見るようにおぼろげに見ている。しかしその時には、顔と顔とを合わせて、見るであろう。(コリント第一の手紙13章)
たとえば、グルタミン酸は化学的に合成すると光学異性体のL体とD体が半々でできますが、L体は美味しくても、D体は苦くなります(グルタミン酸だけではなく多くがL体です)。
ですから、この「たぶん、鏡の国のミルクは飲めたものじゃないわ」というアリスの発言はケミカルにもかなり正鵠(せいこく)を得ているのです。
というネタを良く化学の授業などで聞いたりします(僕自身もかつて高校化学を教えていたこともありました)。
アリス、シェイクスピア、聖書は英語圏の文化を理解する上で必須と言われますが、こんなところにも不思議と秘密がありそうです。
まあ、それはさておき、、、、
僕は情報空間というのは鏡の国のようなものだと思います。
たとえば神様がいらして、「じゃあ、これから君に情報空間を見せるね」とか言って、情報空間を見せてくれたとします。
何か非常に数学的な、もしくは表象が浮かんでいるような世界を想像していたら、意外と普通の日常的な世界が広がっていそうです。
すべてが自分が生きてきた物理空間と似ていて、でも何か違和感がある感じです(たとえばミルクが苦いとかw)。
情報空間は物理空間といわば対掌的なのです。その意味で鏡合わせです。
音楽CDをコピーしようとしたら、PCがあればほぼ一瞬で終わります。
でも、気に入った自動車をコピーしようと思ったら、まず自動車工場から作らなければなりません。
物理空間と情報空間の何が鏡合わせかと言えば、CopyとDeleteなのです。
これが真っ逆さまです。
情報空間のCopyのコストは(理想的には)ゼロです。一方でDeleteにコストがかかります(ここらへんについてはマックスウエルの悪魔などを参照してください)。
物理空間のCopyのコストは十分に大きく、逆に放っておけばピカピカの新品の自動車も、時間が立てばさびて土に返ります。エントロピーがDeleteを保証してくれるのです。
ここにだけ気をつけておけば、情報空間を渡り歩けます。
平たく言えば、物理空間で自由に動ければ、情報空間で自由に動けるのです。
物理空間で重たいものを動かせれば、情報空間で大きな情報量のものを動かせます。
物理空間で高く飛べれば、情報空間でも抽象度の階層を飛び上がれます。
じゃあ、なぜ500kgでデッドリフトできるアスリートが優秀なヒーラーではないのでしょうか?
相当に内部表現の書き換えに長けていそうなのに、ヒーラーとしてなぜ名をあげていないのでしょうか?
この回答はシンプルです。
彼らはたしかに定義上は優秀なヒーラーでしょうが、その内部表現書き換えの能力のすべてを(そしてそれ以上をも)自分の身体の書き換えに注いでいるからです。そもそもヒーリングということが彼らのゴールではないのです。
内部表現を書き換える力というものがあるとしたら、素晴らしいダンサーや役者、アスリート、ボディビルダーたちは皆、その力を持ち合わせています。しかしその力をそれぞれのジャンルで最大限活かしているのであって、ヒーリングに割くパワーは残されていないのです。
我々ヒーラーはその偉大な彼らの背中を追いかけながら、ちょっとだけトレーニングや身体鍛錬で地獄を観れば、書き換えパワーが増大し、ヒーリングパワーが増大します。
物理空間で肉体を自由に動かせれば、情報空間でも意識を自由に動かせるようになります。
(それと関連して、スクールでは科学的な開運方法、金運向上のためのヒーリングをやりましたね。開運やら金運ということを忌避してきましたが、そろそろセミナーなどで公開しても良いのかもw)。
情報空間は期待しているような、夢の国であったり、奇想天外な場所でないのは残念かもしれませんが、、、、いやいや深くよくよく理解してみるとたしかに本当は夢の国であり奇想天外な場所です。ですが、最初はあまりに物理空間と似すぎていて、驚くのではないかと思います。もちろん、深く知るとやはり物理空間と違います。そのわずかな違いが大きな違いなのです(それがCopyとDeleteのコストの反転です)。
Copyが容易なのは便利ですし、Deleteが困難なのは厄介です。
これについてケインズはこう言っています。
困難は、新しい思想にあるのではなく、大部分のわれわれと同じように教育されてきた人々の心の隅々にまで広がっている古い思想からの脱却にある。(J.M.ケインズ 一般理論 塩野谷祐一訳 序文)
新しい思想(情報)を導入(Copy)するのは容易なのです。でも、古い思想(情報)から脱却(Delete)するのは至難の技です。
ケインズについては、こちらの動画を見ておきましょう!!
アルケミストスクールと最終回スペシャルスクールでどちらも紹介できなかった動画です!
*初出はケインズvsハイエク ラップで加速学習!2012-03-26
*5期ヒーラー養成スクールの事前学習のための教材でしたね。
「地球の歩き方」というガイドブックがありましたが、同じように「情報空間の歩き方」というガイドブックがあったとしたら、1ページ目にはまず情報空間は決して新奇な場ではなく、むしろよく見知った場所に似ていると書いてあるでしょう。そしてCopyとDeleteが真逆であることも書いてあるでしょう。その他は物理空間と同じルールが走っていることも。もっとシンプルに「情報空間という鏡の国にようこそ」と書いてあるのかもしれません。
その「情報空間の歩き方」をマスターし、情報空間を広く走破した勇者(受講生)の一人からフィードバックをいただきました。
というか、彼は終電ギリギリで盛岡まで帰ったために、無事の帰還報告を兼ねたフィードバックでした。
頭が良いことの一つの指標は圧縮力(要約力)だと思いますが、ここに見事なスクールの要約があります。
最終回スペシャルにふさわしく、全コンテンツを走破した風景が味わえるのではないかと思います。
(引用開始)
本日はありがとうございました。無事に盛岡に帰着しました。
えいやと飛び込んで、大きく前進しましたし、
ラージャポールによる背骨周りの急速な開発、Y字、前屈、開脚、
イメージ筋トレ(ハタ、ダイナミック版)、dots、
赤い糸、折れない腕で燃える男子達。
腎臓による回旋の回復。指先の魔術師。
センター、腸腰筋、三丹田、空海の身体をワークし合ったのも、
居着き、結界の決壊、トリガー外し、
駆け足になってしまった縁起操作は色々実験してみます。
そして、バフォメット召喚、と使いよう。非常に便利です。
美肌クリーム、
隠宅風水、新幹線の中でやりました。龍脈の感覚を味わいました。
写真、動画楽しみにしています。(寺子屋ブログの更新も)
またよろしくお願いします。(引用終了)
もちろんここに書ききれないことも膨大にあります。
しかし、これ以上に見事にまとめることはできないのではないかと思い、彼の許可をいただいて掲載させていただきました。
*そう言えばブリッジ未経験もいる中で、ブリッジもあっさり成功させていました。それも立った状態からのブリッジを。
「まといのば」で気功を教えるようになり、いまでも一番不思議に思うのはCopyです。
たとえば僕が10年かけて習得した技があるとします(そんなのばかりです)。
その技を戯れに「伝授」してみると、、、、ものの5分で受講生はものにしてしまうのです。
恐るべきことです。
でも、理論から考えれば、当然のことです。
Copyは情報空間において容易なのです。
音楽CDと同じです。一瞬でコピーできるのです。
しかし、、、驚かされますし、十分に絶望できますw(絶望ではなく、喜びですね)
もちろん主観的な世界の中で迷宮入りするのが嫌なので、「まといのば」ではともかく客観的な指標を重視します。自分たちの思い込みや共同幻想ではない何か確固たるエビデンスがいつも欲しいのです。ですので、前屈や開脚など身体にこだわって結果を求めます。
できなかった高度な身体操作ができるようになれば、そこには確実に何かがあるからです。
たとえば今回は受講生全員がバレエには興味がないという中で、全員が立位でY字を上げたのには驚かされました。寝た状態で足が耳の横にあるようになったというだけではありません。
立った状態でY字バランスを取れたのです。
そして、二日目は、、、、、スクール受講まで懸垂をやったことがないという人もいたのに、終了時には指懸垂を成功させていました(これはむしろ僕が驚かされました)
恐るべきです。
アルケミストの技も、陰陽師の技も、ヨーギの技も、風水師や結界師、魔術師の技もすでに手にしてしまった以上は、いかにゴールを楽しく大胆に更新するかにかかっています。
リニアモーターカーはS極とS極が反発することで浮き、S極と少し先のN極が引きつけ合うことで加速します。しかし、そのS極とN極がくっついてしまったら、、、静止します。
ゴール達成も同じです。現状の外のゴールは大事ですが、そのゴールがもし達成されてしまったら、、、リニアモーターカーは急停止します。
異常なゴールを抱いて、それをどうしても叶えないと思うからこそ、虎穴に入って虎子を得たのです。これからはもっと大きな虎穴に入っていきましょう。壮大なゴールを楽しんで(少しばかり狂って)設定していきましょう!!!
盛大な成功をおさめながら、「大変なのはゴールを達成することではなく、ゴールを設定すること」とドヤ顔で言いましょうw
そしてペットの子猫ちゃんに、「鏡の国(情報空間)のミルクはきっと飲めたものじゃないよ」、と言いましょう!!w
気楽に登録してください!
*スマホでクリックしてください!
もしくはLINE、LINE@から"@matoinoba"をID(@マーク含む)で検索していただくと見つかります。