サムネイル
 

北海道在住
終活ライフケアプランナー/元ナース
田中まさえです。
道外で一人暮らし満喫中の大学生の息子と籍は入れてない13年連れ添ってるパートナーがいます。
軽やか終活のススメしています。

 

神社では年に2回大祓をしているところがあります。

 

大みそかは年越の大祓。

 

今日、氏神様に人形(ひとがた)を納めてきました。

 

 

大祓とは

日常生活を過ごしている間についてしまった、穢れや災い、また犯してしまった罪や過ちを祓い清める儀式

 

 

半年の間にやってしまった過ちはすべてリセット!
再び元気な状態でスタートしよう!!

 

 

前向きで嬉しくなってしまう神事です。

 

やっちまったことが全てリセットされるなんて、こんな気が楽になれる話し無いよ。

 

さすが神様!!

 

 

この人形に自分の名前と生年月日(年齢)を書いて、全身撫でまわしてから息を3回吹きかけて穢れを移します。

(体の不調があるところは多く撫でつけると良いようです。)

 

 

やってしまったこと、どうしても心に残っていることがある方は近所の神社さんで人形に穢れを移し、清めてもらうのも良いかもですね。

清めた心と体に神社パワーチャージ!!

 

 

今年も家族みんな、心も体もキレイになって、清々しく新年を迎えようと思います。

 

今年の穢れは今年のうちに!

 

 

一日一生

 

ありがとうございました。

 

 

◆アプリを使って気軽に終活


銀行が作ったアプリはお金のことだけじゃない!無料で見守り機能もついている←『わが家ノート』

シンプルに思いを伝えたい、遺したい人におすすめ←『Will-遺書-』

シニア応援サイトの編集部が作ったアプリはシニア向けの工夫がたくさん←『はいから100年ノート』

ロンブー淳が「この世から心のこりを無くしたい」思いで開発した終活アプリ遺書動画サービス『ITAKOTO』

ファイナンス株式会社運営のアプリは資産家計管理とエンディングノートが一元化

健康関連サービス会社がつくる終活アプリはシンプルで自由に書ける未来の終活準備アプリ

 

 

◆こんな記事を書いていますキラキラ


アメトピに載りました!!アメブロを始めた初日に パートナーが倒れた時のことを書いたブログです。

私とパートナーはなぜ、籍を入れていないのか ここから再スタート。

介護認定調査に立ち会い見えたパートナーの母の覚悟 81歳、息子に何かあっても自分一人で生きていく。

ダイソーのエンディングノート110円お値段以上!終活に必要な情報を網羅できる優れもの。

死ぬ前に私がやりたいこと 猫にまみれて暮らしていきたい。

【終活】家族は銀行凍結されても引き出しできる けど、引き出す時は注意が必要。

いい看取りいい看取られ人生会議の日11月30日 人生会議ってどんな会議?

 

 

エックスリンクページ