海から帰って来た、

 

バリのマイルームから宇宙の子マサです。

 

 

 

 

今日は午後から夕方まで、

 

初めて長い雨でさ、

 

いよいよ本格的に雨季っぽくなり、

 

いつもは掃除に全集中してて、

 

他を何もできないけど、

 

今日は久しぶりに、隙間ができて、

 

これは完全に面白い時代に突入してるぞ!と、

 

ワクワクするテーマと出会ったので、

 

最後の数%の残りエネルギーを使って書く。

 

 

 

 

 

 

 

ほんのちょっと前まで、

 

例えば、宇宙の子マサのような生き方をする人は、

 

マイノリティ(少数派)で、

 

5年も前だと、

 

『社会の外れ者』みたいなレッテルを貼られてた時代があった。

 

 

 

 

 

"社会的ステータス"があり、"安定"している。

 

そんな人生を手にするためのパスポートだった"大学"。

 

知ってる?

 

大学生の"人気就職先1位 "を。

 

 

 

 

なんと1位は、『銀行員』。

 

これは銀行で働いている方や努力を否定する意味ではなくて、

 

安定が保証されるはずの銀行での仕事は、

 

今後10年で、人工知能や、ロボットに代替されて、

 

なくなるだろうとされている職業なんですね。

 

 

 

 

他にも、大学生の人気就職先ランキングに、

 

ザー...ッと目を通すと、

 

ほとんどが、今後どんどん、人の手を必要としなくなる職業。

 

 

 

 

 

これが何を意味するか?

 

 

 

 

 

それは、

 

死ぬまでを保証され、

 

揺るぎなく安定していて、

 

『王道』とされて来たような社会的生き方、

 

その神話の崩壊が始まってますよ、ということです。

 

 

 

 

 

代わりに何が台頭して来ているか?

 

それは、これまで社会の端に潜んでいたような、

 

マイノリティとされて来た人たちの生き方に、

 

時代のスポットライトが当たっています。

 

 

 

 

FACE BOOK始め、SNSを見ればそうでしょう?

 

誰に注目が集まっているかというと、

 

より個性的な生き方をしている人たちです。

 

 

 

 

それは、

 

絵描きだったり、歌うたいだったり、

 

写真家だったり、旅人だったり、

 

無農薬栽培の農家だったり、

 

作家だったり、物作りだったり、

 

ブロガーだったり、YouTubeだったり、

 

世界の海の掃除人だったり、

 

とにかく自分の得意なことや、好きなことをし、発信して生きている人。

 

(それで、これらって『なくならないであろう職業リスト』に入ってるジャンルのものなんですね。)

 

 

 

 

 

でも、ほんのちょっと前までは、

 

それで生きていくことは難しく、ハードルが高いことだった。

 

でも今はスマホとSNSの進歩で、

 

人類全員が手のひらのスマホの中で繋がり、

 

距離も時間も空間も消滅したことにより、

 

自らを光らせるほど、その生き方は容易になった。

 

 

 

 

言い換えるとそれは、

 

"あなたと、あなたの応援者"

 

が、繋がったと言うことであり、

 

そして、そのためのサービスも充実してきているし、

 

今後さらに、あなたが与えた対価を受け取れるサービスが、登場するでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

それで。

 

さっき終わったアベマTV(インターネットTV)での、

 

香取慎吾さんと、稲垣吾郎さんと、草なぎ剛さんメインで、

 

130人を超える豪華ゲスト出演の、

 

『72時間ホンネテレビ』の総視聴数が、

 

インターネットTVとしては歴史的数字の、

 

7300万超えだったそうです。

 

 

 

 

これは僕は、すごい変革が始まったと感じていて。

 

つまり、これまでの社会的王道の生き方が変わったように、

 

これまでの地上波テレビでは、

 

制限があり言えなかったり、

 

例えば国家的な、大衆への特定の印象操作とか、

 

テレビが今まで持っていた、

 

求心力が揺らいでますよ、と言うことで、

 

代わりに、

 

より自由さが求められる、

 

インターネット上の舞台への、

 

テレビもアップグレードが始まってるんだなと感じた。

 

 

 

 

 

今起きている、この一連の変化によって、

 

僕が思う一つは、

 

今後、例えば政治が、

 

今までのように、GDPを基準としたような、

 

『こっちが幸せですよ』と、

 

特定の方向へ人を人を導くのは、

 

より難しくなっていくだろうということ。

 

 

 

 

なぜなら、

 

SNSの進歩と言うのは、

 

言葉を変えると、

 

『より自由に、

 

自分たちが望む世界と生き方を、

 

選択できる可能性を、僕らは創造している。』

 

ということだと思うからです。

 

だって、SNSを使って、

 

そうした生き方を多くの人たちが実践してるでしょ。

 

 

 

 

 

それと、10年後には、

 

日本の人口の半分の人たちの職種が、

 

ロボットに代替され、なくなるとされていて、

 

不安を感じたりもあると思いますが、

 

そうなった時には、

 

現在の社会の仕組みでは対応できないので、

 

ベーシックインカムなのか、

 

僕たちが助け合いの形をより進歩させているのか、

 

そもそも働く必要がなくなってるのか、

 

とにかく、時代をアップグレードさせないと乗り越えられない波なので、

 

その時には、何かしらの新しい秩序が生まれていると、僕は楽観しています。

 

 

 

 

 

リアルタイムはFACE BOOKをフォローしてね。

 

バリから宇宙の子マサより🌴

 

 

p.s.

下記で紹介させていただいているサポーターの皆さま!

 

たくさんの応縁ありがとうございます!

 

 

New  宇宙の子マサ・サポーターの皆さま! 

↓様々な活動・発信をされてる皆さんのページへアクセスを!

じぇいこぅさん

Freesiaさん

ろびんさん

ミラクルハットさん

月華さん

コモリンさん

しりかさん

ひつじさん

あかりさん

かっぱかよさん

にしくぼさちこさん

宮下千峰さん

巫佳子さん

aki YOGAさん

徳子さん

山田豊子さん

中川貴美子さん

やまもと きょうこさん

池見博子さん

KAORIさん

GT NLPさん

ethical cosmeticsさん

北九州よこたんさん

Fumieさん

ユーリさん

田中民恵さん

いけ ひろみさん

菊地真希さん

まみちゃん

デューランファミリーさん

よひさん

東京都板橋区 バイオリン教室 講師・うたこさん

Earth Garden ~mica~さん

田口しずさん

ちよえさん

直子とDINGOさん

喜久川由美さん

ミラクルハットさん

巫佳子さん

櫛 明美(くっしー)さん

PICOさん

サトカンさん

岩崎宏泰さん

天ノ川 銀河さん

ほぐし家ポレポレさん

秋のすずむしさん

minamoto18さん

Tommyさん

いーちゃんさん

まぁ~いっか星人さん

 

 

 

 

 

 宇宙の子マサ・サポーター募集中! 

 

 宇宙の子マサ・プロフィール 

4歳から始まったUFO体験で『地球のために何かしたい』という夢が芽生える。
その23年後、アメリカでのバシャールとのプライベートセッションで、その体験の衝撃の事実が明かされる。
沖縄にて2年間6.5トンの海のゴミを掃除の修行ののち、『世界の海の大掃除』を行う。
現在はバリ島がメインの拠点。
日々『海の掃除』を通して得る気づきを届けるブログは、月間40万アクセスの人気を持つ。

 

宇宙の子マサの過去の足あと

 
 
 

 サポート特典 

①宇宙の子マサのブログ(月間40万アクセス)に、お名前を掲載させていただきます。

 

②FACE BOOKは現在、1000人の友達申請待ちですが、優先的に友達に追加させていただきます。FACE BOOKにメッセージをください。

 

③バリ島から、直筆メッセージ入りのエアメール(国際便絵葉書)を送らせていただきます。(3000縁〜からのサポートの方)

※バリから日本までの国際便は2週間ほどかかります。

※2回目以降の方にも違うメッセージが届くので大丈夫です。

 

 

 

 応援フォーム 

こちらです!

(活用用途:航空券/滞在費/現地交通費/通信費/運営費)

 

※サポートフォーム入力後に、諸事情などでキャンセルされる場合には、

バリ島からのエアメール発送の都合上、必ず連絡をください。

→ openearth.masa@gmail.com

 
 
 

 

 2017年1月〜 のサポーターの皆さまです! 

ユーリさん/富沢 康昌さん/蓮@854さん/Mikriparadisoさん/しばさん/TAKAKO SAKAMOTOさん/福居雅子さん/Fumieさん/しりかさん/irobeさん/浅倉 美弥さん/北九州よこたんさん/ぐりぐらぐりりさん近藤 智恵子さん/忠寛さん/necoyocoさん/いっちゃん/あみさん/まさみさん/クマガイユミさん/shinoさん/よーへいさん/河西久代さん/リツコさん/中多純子さん/オト∞ユカさん/yuriko0404さん/真帆さん/巫佳子さん/nutmegさん/くみちゃん/宮城 康代さん/蓮@854さん/ぴぴさん/pandakopandaさん/さん/広島の皆さん/ヤバイのさよんせby.アソビスタ☆さん/みなこさん/ゆかぴょんさん/タナカ  ヨウコさん/tomoちんさん/Ray Base ゆかりさん/淳子さん/宇宙の樹 アオさん/EMIさん/ジャスミンさん/柴沼 純子さん/樫本 朋子さん/妹尾留衣さん/樫本朋子さん/takakoさん/のむら富美さん/松本ゆみこさん/Fumieさん/根本理加さん/小林 和子さん/浅倉 美弥さん/あみあみさん/Flower Mikaさん/ユーリさん/Mari Yukinoさん/めぐらんさん/野本直美さん/よーこさん/巫佳子さん/みつこさん/マナさん/たあくんさん/ゆきぴのさん/JUNOさん/平岩尚美さん/MASANAさん/かずっぺさん/カラフル・ライフ・デザイナー Mika Igisuさん/りえさん/195Jessicaさん/魔女Dr. 高森 千明さん/ASARINさん/ミラクルハットさん/なごんちゃんのお魚図鑑さん/るなさん/デューランファミリーさん/Hana Dokoro かんも屋さん/森清裕子さん/桜吹雪さん/森清裕子さん/癒し処☆あいはなさん/takakoさん/櫛 明美(くっしー)さん/ZORAさん/Fumieさん/よっちんころりんさん/よっちさん/琉球リラクゼーション「ナチュラル」@西表島さん/プリンマンさん/レイチさん/室谷かおりさん/木村ゆりさん/石巻和心さん/タノさん/華心さん/るなさん/*千晴*さん/出張ネイルサロンideaさん/村田初月さん/杉山暁子さん/メイコフさん/翠春さん/みっちゃんさん/梶☆ヤ→マンさん/ゆっぴぃさん/みほ&かのんさん/masaeさん/つつじまつさん/山本典子さん/か〜り〜さん/Hiroaki Nakamuraさん/ストレスクリアコーチひろみんさん/能塚幸代さん/松村陽子さん/ひろみっこさん/緒方 悠詠さん/たんぽぽ姫さん/すえきちさん/柴田芳美さん/Om Shantiさん/ももさん/ふかおかずえさん/MIWAちゃん/よっちさん/いとうゆきこさん/しりかさん/けーやんさん/ちょうさん/ともみさん/みなこさん/しるくさん/近藤景子さん/ジュンコさん/加賀屋有紀さん/Smile-scrollさんlove_zero_pointさん/立石美代さん/まゆみさん/グリンちゃん/NANAさん/かっさーさん/ERIさん/まさみさん/happy-sachikaさん/ふかちゃん/すぎちゃん/清野浩志さん/たいちゃん/がんちゃん/naoさん/♡Hiroko Kawaguchi♡さん/yuccaさん/のぞみさん/福岡きなこさん/松ひさこさん/ももさん/じぇいこうさん/ぴーちゃん/ひなさん/青い月さん/Kenaz光さん/小笠原美幸さん/小倉好子さん/中俣 恵美さん/TOMOMIさん/OOHAMAさん/あっくん/あなたのコードをオンにする。希さん/星野 博之さん/あゆさん/しもくみ☆さん/Jamdungさん/ちーちゃんさん/能登智子さん/言霊ヒーラーあっきぃさん/なみこさん/なおちゃん/PICOさん/カリマンタン五郎さん/まーきーさん/藤原香織さん/kayoさん/馬子さん/Yamashita Yukoさん/さとぴいさん/くみちゃん/GTNLPさん/福岡きなこさん/タナカヨウコさん/四柱推命カウンセラー大園あいりさん/櫛明美さん/いとうゆきこさん/伊藤明美さん/シママミさん/じぇいこうさん/かずきんぐさん/カズリンさん/谷畑桃子さん/小林明美さん/斉藤紘子さん/ranchiさん/癒香さん/アソビスタ☆ by.ヤバイのさよんせさん/みちゃっち☆さん/ねこさん/なごんちゃんの熱帯魚図鑑さん/ももさん/えつはしりえさん/Sakoさん/るりっかままさん/OOHAMA TOMOMIさん/山中雅徳さん/のむらふみさん/まみちゃんさん/松田ナオさん/慈月さん/ひろみさん/yukkopnoさん/櫛 明美( くっしー)さん/アオさん/香葉村美枝さん/Mari Yukinoさん/パトラさん/石のナビゲーター かりんさん/エリさん/くみちゃん/ゆっかさん/meguruさん/細川裕さん/ろっかさん/まり会さん/米田 栄仁・文美さん/ねこさん/みなこさん/室谷かおりさん/美穂さん/しむらゆきさん/hoi hoi サロンさん/西澤英子さん/オフィス後藤さん/ふぅさん/HAKUさん/谷津 祐子さん/コップリさん/大畠なお美さん/あみさん/かっぱかよさん/あやちゃん/ハーブセラピスト   Hiro   ☆札幌さん/望月恵美子さん/ayakaさん/Mukaiさん/ふみりんさん/happysamosamoさん/廣田 剛久さん/めぐらんさん/こころこさ/HIROMICさん/ビンタンsatakeさん/中今 海さん/Flora たかねぇさん/しまにゃんさん/おれる59さん/しほ☆さん/山崎賢児さん/やまさん/りんのあさん/ウエッチさん/ジュンコさん/美春さん/Yuji Kurodaさん/リサさん/Aina Kaiholo Akemiさん/ベーアー真奈美さん/オーシャン洋子さん/日野美香さん/まゆちゃん/田口しずさん/くーにゃんさん/わみんさん/つきあかりさん/Kazuyo Nakamuraさん

 

 

 

 

 

 宇宙の子マサ、初のドキュメンタリー2部公開中!

ep1のあらすじ...

中国の内モンゴルの沙漠に木を植えたり、沖縄を始めとする世界の海のゴミを拾って綺麗にする活動を通して、一見「絶望」に見える状況を「希望」に変えて行こうとする青年の物語。episdoe.1では、沖縄や中国での実際の活動。そして小さい頃から彼の心に懇々と湧き出でる「地球のためになにかをしたい」という思いをひもとく。(39分10秒)

 

物語はこちらから⬇︎

宇宙の子マサの、「この星の奇跡つなぐ冒険」episode.1 ~希望の種~

 

英語字幕版⬇︎

“Adventures to Share Miracles for the Planet” by Masa, child of Universe episode.1 The Seeds of Hope

 

 

 

 

ep2のあらすじ...

沖縄で2年間、海のゴミを拾い続けてきた宇宙の子マサが世界に飛び出す。世界中の漂流ゴミが流れ着くハワイでビーチクリーンに参加。膨大な量のプラスチックゴミに圧倒されながらも、地元のアーティストや世界中から集まる人々に刺激を受ける。念願だったイルカと泳ぎ、海との一体感を味わったマサが次に目指すのは?「希望のドア」が開き、また新たな冒険が始まる。(31分05秒)

 

物語はこちらから⬇︎

宇宙の子マサの、「この星の奇跡つなぐ冒険」episode.2 ~希望のドア~