世界のどこにいても誰といても、幸せなわたしであるレッスン

幸せであるということは、どれだけ自分を受け入れ、認め、許していくかということに尽きると思っています。
これまで背負っていたもの、着ていた鎧を外して、本来のありのままの自分とつながるヒントをお届けしています。

NEW !
テーマ:

 

台南は、昔台湾の首都で、そもそも「台湾」という地名は台南を示す場所だったそうです。台湾は、国際的には中国(中華人民共和国)の一部ということになっていますが、台湾(旧中華民国)の人にとっては一緒にして欲しくないという思いは強くあるようです。

 

 

パスポート、通過、言葉(使用する漢字)の違いはもちろんのこと、大陸の中国は外資系SNSが封鎖・監視されているネット鎖国状態、旅行も台湾などの中華圏は行き来できるようですが、他はビザがいります。台湾人は、SNSも旅行も自由です。

 

image

 

 

わたしの英語の聞き取りが間違っていなければ、ですが、ジャックの説明によると。。。

台南は台湾における宗教の発祥の地でして、台湾の色んな宗派のお寺が集結しているようです。この日は、いくつかの(全部かも)宗派のお祭りだったようで、お寺で催しがあったり、そこここで爆竹の音があったり、パレードをみることができました。ラッキー!

 

image

 

ちなみに、この黄色い衣装の子は「サル」だそうです。(なぜツノがあるかは不明)

image

 

 

お祭りにパレードやお化粧、仮装があるのは、世界の共通ですね^^お祭りは、神様へのお祈りもありますが、「お祭り」という大義名分のもと、ハメを外せるチャンスでもあります。ハメを外した状態=制限がない状態、つまり、お祭りというのは「神様にもっとも近づく日」なんではないでしょうか。

 

 

image

 

 

 

写真を撮り忘れたのですが、台南にも恋愛の神様がいて、それぞれ得意分野があるそうです。「片思い」「既に想いを寄せる二人の距離が近づく」「浮気を根絶やし」「結婚」、それぞれの目的に合う神様に行きましょう!笑

 

詳しくはこちら>>>

http://wol.nikkeibp.co.jp/article/trend/20150917/213784/?P=1

 

 

この黄色い紙の束は、お金に見立て、財運をお祈りするときに使います。

 

{408FC2F3-418D-47D5-AC3F-3D0BF5364A6B}

 

 

一定期間奉納したのちお寺で焼却するため、台湾のお寺には、必ず焼却機があるそうです。

image


 

 

 

赤崁楼(せきかんろう)

こちらはオランダ統治時代に建てられた建物だそうですが、その後、台湾全島の最高行政機関が置かれていた場所だそうです。台湾は、オランダ→日本→清と統治国が変わりましたが、赤崁楼それぞれの文化が融合された場所ですので、ぜひみてみてください。

 

{0C8C1F4A-7F6E-47B4-8F91-D3737A462368}

 

image

 

image

 

 

 

台南孔子廟

昔の大学っぽいところ、寺子屋とでもいいましょうか。この塔は文昌閣と言って、1階から上に正方形、円形、8角形という建築構造になっていてます。科挙の最終試験に合格するよう祈願するところだったそうで、「◯◯の試験に受かりますように」といった内容の紙が上の階にありました。

image

 

 

やりたいことにフォーカスしなさい、的なことが書かれてあるらしい。

image

 

 

「台南にいる人のうち、ジモティは1割くらい。あとは観光客」と言われるくらい、今、台南はホットな場所のようです。古い建物をリノベーションして、カフェやホテルにしているところがあるんですが、それがまたセンスが良くて。新旧融合の町並みは、ぶらぶら歩いているだけでも、楽しかったです☆

 

 

中でも神農街は人気。

 

image

 

image

 

 

{A5B2B574-AEF5-4D01-BE1B-FA009BAC2EBF}

 

image

 

{6AAD3FD4-1BF6-40BD-A875-1F6CFF7967C3}

 

 

個人的に気になっていた正興街。「正興」はわたしの祖父の名前なのです。

読み方は全然違いますが、台湾には日本と同じ地名がたくさんあります。中山、岡山、松山、桃園・・面白い。

 

image

 

 

この正興街もホットな場所のひとつで、街の団結力いい感じらしいです。通りの入り口に猫の看板があったので、猫が有名なのかと聞くと、猫をモチーフに各店のキャラクターを作って街全体で盛り上げているそうです✨

 

Rainbow is Coming-彩虹來了さんのFBより画像お借りしました。

 

 

昨日の記事の蜷尾家も正興街

image

 

 

こちらも人気のリノベーションカフェ。蜷尾家の斜め右にあります。次回はここへいく。

 

image

 

image

 

 

林百貨

昭和7年、日本人の実業家・林方一が建てたデパートで、戦後廃業。空襲の跡もそのまま残っています。1980年代以降空きビルになっていたところを、台南市と文化部が8,000万元かけて復建し、2014年再開。

 

林百貨では、MIT(Made In Taiwan)のものがずらりと揃っています。あちこち動き回るのが苦手な方は、こちらでまとめてみてもいいかも!

{09CE7C2F-32C1-450E-8110-393736FD6D23}

 

 

屋上の上には鳥居がありますが、1本足りないのは空襲によるものと思われます。

 

image

 

 

Special Thanks to Jack!

ジャックのおかげで、地下鉄のない街を効率よくみることができました!

ひとり旅はラクな一方、寂しさを感じる部分もあります。だからこそ、一人旅同士つながるんですよね^^

 

 

帰国後に見つけた台南情報満載のサイト。備忘録に貼っておきます。

http://tabippo.net/tainan-spot/2/

https://co-trip.jp/keyword/4487/

 

 

 

 

初めての方はこちらから。

1分でわかる美弥のこと

 

 

 

■□■オススメ記事■□■ 

◎大事なのは、誰?

◎「安くて良い品」を卒業しよう。 

◎自分ヲ信ジロ。 

◎落ちているお金を拾うのは、お金を○○すること。 

◎自分の悩みが誰かを救うことだってある 

◎この旅で大事にしていたこと:自分の気持ちに従う

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:

 

帰国しました!

PC持って行きましたが・・・ブログ更新したのは1日のみ。もう、次からは持って行かないことにします・・・(重いし・・・)

 

 

ということで、食べ物情報、ローカル情報など少しずつアップしていきます!

 

image


友人に連絡したら、「まじで行きたいんだけど今兵役中で台南にいる」とのことでしたので、じゃあ台南にいくわ!と押しかけました。

 

 

桃園空港から、桃園新幹線駅へ移動。外国人専用の新幹線3日間フリーパス(ここ)を事前に予約しました。

台湾の新幹線の駅で便利なのは、台北くらいでしょうか・・・たいてい、市中から離れていて、台南はバスで1時間、電車で40分ほどです。(ちなみにバスは無料)

 

 

台湾の移動はバイクが一番便利だそうで、バイクで案内してくれました。

バイクの二人乗り初めてのわたしには、時速60キロの風を生で感じたり、バイク幅すれすれの車の間を縫うように走るのは、最初ちょっと怖かったですが、慣れるとバイクもいいもんですね!盗んだバイクで走りだしたオザキの気持ちがちょっとわかりました。

 

image

 

 

ローカルなものが食べたいというと、創業75年の老舗のに連れてってくれました!ここでしか食べられないものが食べたい。

{25724015-AEB0-43EF-8D9A-13884EBDF739}

 

 

これ、めちゃ美味しかった!!!

ルーロウファン(ロウファン:肉飯)と言って、甘辛く煮込んだ豚肉の細切りを、ご飯にのせたもの。上に魚のフレークらしきものがかかっていますが、これが一層、味に深みをもたせます。奥の赤いお椀は、煮卵と魚肉の練り物。

 

{F398A7DF-81FC-4A31-B7AD-35C96BDD5878}

 

 

「台湾のおいしいものは、台南と高雄に集まっている」と聞いたことがありますが、こういう何気ないものが、まじで美味しい!どんな高級料理だって、元々は、ローカルフードがバージョンアップしたものだとわたしは思ってるんですが、この手の料理が美味しい国の味覚は信頼できますよね〜。

 

image

 

 

観光している間に、ジャックのいとこさんご家族が小龍包に誘ってくれて合流↑

「鼎泰豊が有名だけど、ここが一番美味しいと思う」と案内してくれたのは「上海好味道小籠湯包」というお店。実は台南にも鼎泰豊が出店したけど、1年で撤退したそうです。

*小籠湯包は、小籠包よりスープ多めという意味。

 

 

小籠包や他の麺でもお惣菜でも、なんでも美味しい!台北にもお店があるようですので、気になる方は行ってみてください。小籠包以外のものもオーダーしましたが・・・写真忘れました。

 

{841604B6-3225-49B7-8B1B-E2CA17628F22}

 

台湾は醤油つながりと言いますか、味覚が本当よく似てて、今のところハズレなしです。日本人にはあまりウケない苦手臭豆腐も、わたしは全然大丈夫。水キムチの中に入ってるやつとか、むしろ好き(臭いは厳しいけど、味は好き)一人旅だと、頑張っても3食くらいですが、誰か一緒だと色々楽しめますね。

 

 

 

「50嵐」というお店のタピオカ入りミルクティ(40元くらい)。発祥は春水堂と言われていますが、ジモティオススメはこちら。タピオカ好きにはたまらんやつです☆スタンドなので、こちらも台北他色々あります。

 

image

 

 

 

正興街にあるアイスクリーム屋さん「蜷尾家甘味処」

1日に2種類のみのアイスクリーム屋さんです。番号札を取って、順番を待ちます。日曜日の17時半頃で20〜25分待ちでした。この日のアイスは紅茶とピーナッツ(80元)甘みは控えめで超わたし好み!人気なのもわかります。待ってでも食べたい。

image

 

 

なんやかんやよく食べました。

 

 

大人4人+子供1人の共通言語がないので、中国語+日本語+英語のミックス会話。

お二人から聞いた台湾の子育て事情が、とても興味深かったです。

 

 

この男の子は今年2歳なんですが、普段はおじいちゃんおばあちゃんと高雄(台南から車で1.5〜2時間)に住んでいて、両親とは週末一緒に過ごすそうで(両親は共働きで夜遅い)子供が4歳くらいになったら両親と一緒に暮らす予定なんだとか。(そのときはおばあちゃんも同居するようです)

 

image

 

 

日本ではあまり聞きませんが、このようなスタイルは台湾では珍しくはなく、ジャックも子供の頃はおばあちゃんと一緒に住んでいたと言っていました。おばあちゃんが中国の標準語(北京語?)を話せなかったので、自然と、台湾語と中国語の両方が身についたと言っていましたねー。

 

 

日本も昔の家族構成(3世代)にする人も増えてきていますし、わたし自身、いとこもすぐ近くできょうだいのようにして大きくなりました。核家族や引越しに憧れていましたが、今はあの家族でよかったと思っています。

 

 

今は地方でも待機児童待ちという話も聞きます。頑張らなくても、安心して子育てができる社会になったらいいなあと思っています(子育てしていないわたしが言うのもナンですが)

 

 

台湾の話からちょっと逸れちゃいましたが、少しずつアップデートしていきますね。

 

 

 

 

 

初めての方はこちらから。

1分でわかる美弥のこと

 

 

 

■□■オススメ記事■□■ 

◎大事なのは、誰?

◎「安くて良い品」を卒業しよう。 

◎自分ヲ信ジロ。 

◎落ちているお金を拾うのは、お金を○○すること。 

◎自分の悩みが誰かを救うことだってある 

◎この旅で大事にしていたこと:自分の気持ちに従う

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 
4日前に急に思いついてチケットを取ったのが、羽田の朝5時のフライト。
夜中について、5時間ほど待っていましたが、仮眠を撮ったり、もの書きをしたり、チャットしたり・・・であっという間でした。
 
{9E9C9C7C-16AB-489A-BDFE-F744B5FE5FC8}
 
 
早朝便でも、やっぱり羽田便がいい。(わたしはね)
{FD9C5A72-6FCD-4BF7-8BD6-52D964061927}

 

 

朝日も見られたー!

 

{D144026E-9D5C-404F-9576-FA036627146B}

 

 

 

友人に連絡したら、まじで行きたいんだけど今兵役中で台南にいるとのことでしたので、じゃあ台南にいくわ!と押しかけました。
 
 

ローカルなものが食べたいというと、創業75年の老舗のに連れてってくれました!どうもオサレなカフェでゆっくり〜なら東京でもできるじゃん、と思ってしまう貧乏性。ここでしか食べられないものが食べたい。

{25724015-AEB0-43EF-8D9A-13884EBDF739}

 

 
これ、めちゃ美味しかった!!!
台湾は醤油つながりと言いますか、味覚が本当よく似てて、今のところハズレなしです。日本人にはあまりウケない苦手臭豆腐も全然大丈夫。水キムチの中に入ってるやつとか、むしろ好き(臭いは厳しいけど、味は好き)

 

 

{F398A7DF-81FC-4A31-B7AD-35C96BDD5878}
 
 
台湾のおいしいものは、台南と高雄に集まっている、と聞いたことがありますが、それは本当かもしれません。こういう何気ないものが、まじで美味しい!

 

 

 

台南で一番古いお寺に連れてってくれました。
 

{89C19D48-50EA-4B89-95F2-0325595B8936}
 
 
 
デンマークの駅で日本人かと話しかけて以来のご縁でつながっているジャック。
韓国もそうですが、台湾の20代の男子も1年間の兵役があります。仕事や有名無名に関係なく全員受けなければいけないそうです。
 
 
外国に頼らず自国民で自分の国を守るというのは、すごいことだなあと、平和ボケしているわたしでも思いますが、当の台湾男子にとっては、微妙らしい。
{65D8598C-ED69-4EE4-842A-4EEF296EF618}
 
 
このおじいさんは、映画の手書きの看板を描く方。台湾に一人しかいないそうです。
「こうやって描くんだよ」って教えていらしたのですが、言葉がわからないわたしでも、絵を描くことが大好きで、教え方も相手を尊重していらっしゃるような感じでした。

 

 

{F8C27BF5-5377-4DC4-A9B1-2DCACDBA4E88}

 

 

 

↑このおじいちゃんが描いた看板。

{B7881242-4DC2-4FB9-8AE5-ADACA708E1EE}
 
 
 
ジャックのいとこさんご家族が、小龍包に誘ってくれました。
鼎泰豊が有名だけど、ここが一番美味しいと思う。と連れてってくれたのですが、本当美味しかった!実は台南にも鼎泰豊ができたけど、1年で撤退したそうです。

 

 

いやー、これもまじで美味しかった。

{841604B6-3225-49B7-8B1B-E2CA17628F22}

 

 

台湾は本当、食い道楽でなんでも美味しい。

一人旅だと、頑張っても3食くらいですが、誰か一緒だと色々楽しめますね。

 

 

 

本当は3人とか4人で旅してみたいですが・・・なんせ4日前に思いつくってことをするもんで、誰も一緒に行ってもらえない・・・ので、友達はいつも現地調達ってことになるんですよね。笑

 

 

少しずつアップデートしていきます。

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。