シンギングボウルサロン~ほろの樹~

2014年の年末にシンギングボウルに出逢い、倍音の魅力に取りつかれて、シンギングボウルセラピーを始めました。そのほか、糸かけ曼荼羅やワンド制作など手作りものにもはまっています。

NEW !
テーマ:

行ってきましたよ~秩父夜祭!!ねこ

 

一緒に行った幸世ちゃんがすでにブログに書いてくれていました。

 

秩父夜祭り~【前編】~

 

 

しかも、今回初めましてでご一緒したMさんはフェイスブックにすごい長編を書いてくれているし。

 

 

なので、写真メインにお届けです~Wハート

 

秩父夜祭は日本三大曳山祭りの一つなんだそうな。

 

今年の5月に幸世ちゃんの行きたいのつぶやきに、うっかり乗ってしまい行くことになったんだけど、横須賀からはだいぶ遠い。(片道3時間半ね)

 

なので、夜のお祭りを見ると帰れなくなることに。。。。。もぉだめ・・・

 

 

ってことで、行くと決まって早々にお宿の予約びっくりマーク

 

しかも、秩父市内はすでに1年前から予約でいっぱいらしく、ちょっと離れた飯能に泊まることに。

 

それでもこの日はもう予約できるところが少なかったけど、(山の中行けばあるよ。車がないので駅地下で探したの)駅近のいいホテルを予約できたのだキャハハ(ラッキーハート

 

 

そして、半年以上前から楽しみにしていた夜祭heart3

 

夜祭も楽しみだったけど、秩父神社と今宮神社にお詣りするのもとっても楽しみでした

 

 

当日は、10時30分頃に西武秩父駅に到着。Wハート

 

 

2日前にユネスコ無形文化遺産に登録されたので、お祭りとともにお祝いムードが満載の駅。

 

すでに駅は激混みでしたが、幸世ちゃんとは無事合流。

 

そのあと初対面のMさんにいきなり声をかけられ合流Wハート

 

初対面なのに全然そんな感じはなく、Mさんの雰囲気のおかげで、なんだか普通に話せたよ~。(わたしゃ人見知りなのだ)

 

 

ちなみに、Mさん、フェイスブックでお顔は知っていたけど、もっとチャキチャキした方だと思ってた笑

 

じっさいは、しっかりしているんだけど、のほほんとした雰囲気で一緒にいて居心地のいいかたでしたはぁとはぁと

 

 

しかもこの3人ノープランのゆるゆるメンバー。

だれも事前リサーチなしびっくり

 

まずは神社へお詣り。

 

こちらは駅からとった武甲山。

秩父神社のご神体ですはぁと

お山の形がかっこいい~ねこ

 

 

秩父神社へ向かうと、すでに、参道には屋台がずらり。

そして、人もたくさん。

 

もちろん境内も人でいっぱい。

 

 

正面はご神事をやっているので横から参拝。

 

秩父神社は社殿の彫刻がとても綺麗なところでした。

 

こちらとっても気になったのでぱちりと取らせてもらいました。

 

 

例大祭の文字が嬉しい御朱印。

 

社殿の前では巫女舞もみれて、特別な日に来れたのが嬉しかったです。

(今度は普通の日に正面からお詣りしに行きたい)

 

 

秩父神社を後に、今宮神社へ。

 

こちらは、秩父神社の混雑とは裏腹。人も少なく、ゆったりとお詣り。

とっても気持ちのいい神社でしたよ。

個人的にはこちらの神社のほうが好き悪趣味な色・・?

 

 

龍神木。

ど~んとした存在感のある樹でしたねこ

 

横から見た龍神木。

 

こじんまりとした境内。

 

こちらでは、念願の龍の御朱印帳をゲットかお

 

かっくいい~ハート。ハート。

 

 

お祭りの日に来たので、5種類ある御朱印もいただいちゃいました♪

 

 

 

さすがに13時を回っていたのでお腹がすいて、食いっぱぐれのないよう、

幸世ちゃんお勧めのパン屋さんへ。

 

 

が、

 

 

 

途中で、ランチをできそうなお店を発見びっくりマーク

 

こちらで、ランチをいただくことにキャハハ

 

それぞれ違うメニューを頼みましたが、美味しかったですWハート

 

 

別腹よねハート のデザートねこ

 

紅茶もお替り無料にっこりにっこり

カップも素敵。

 

その後、数時間粘って。

夜には行けない御旅所を見に。

 

御旅所から見える武甲山。

 

御旅所にある亀の子石。

 

 

こちらが、夜祭で有名な団子坂。

写真ではわからないけど、とっても急な坂です。

ここを屋台が登るのだ!?

 

 

そして、暗くなるまで外にいる気はさらさらない、ゆるゆるトリオ。

 

見学場所近くのお店にGO~。

 

 

そして、日が暮れるまでそこでのんびり。。。。

 

お茶をしながらしゃべり倒して、気づくと18時30分過ぎ。

にぎわっていた店内もすでにガラガラえ!?

 

 

お店を出ると、すでに御神幸行列が通っているところびっくり!!

 

慌てて近くまで行き、植栽の隙間から覗くように見ましたハート

 

 

その後、場所を移動して、「ギリ廻し」と言われる屋台の方向転換をする交差点の近くへ。

 

人並みにもまれているうちに、なんだかいい場所に行き見学することができました~笑

 

横向きが~

 

縦向きに変更~。

 

この時大きく屋台が傾くんですよ~。

迫力満点でした音符

 

絢爛豪華な屋台の後ろ幕。

 

屋根の彫刻もとっても凝っていて素晴らしかったです。

 

 

花火もたくさん打ちあがっていてとても綺麗でした~。

 

 

ボケボケですが。。

 

 

合計4台の屋台を見学して早々に帰路につきました音符

 

 

駅に着くと、大混雑。

 

事故があったらしく、電車とまってました笑

 

人ごみにもまれながら待つことしばし。(花火見ながら待てた音符

さすがにお祭りの日だけあって、再運行もすごく早く。

 

もみくちゃになりながら駅の中へ。

 

 

電車も満員でしたが無事に乗れて、早めにお宿に到着しました。

 

 

次の朝は、ホテルで朝食バイキング。

 

何と富士山が見えてうれしい~ハート。ハート。

 

富士山を見ながら食事できました音符

 

見えるかな??

 

 

ザ・ブレックファストかお

 

 

最後の最後まで大満足の旅行でしたFagottFagott

 

ご一緒した幸世ちゃん、Mさんありがとうございましたseisei

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。