GIANTとSHIMANO、そしてSCHWINN(シュウイン)
「ブルベ戦記」 第190話
-------------------
私は現在、ブルベでGIANTのロード・DEFY3(コンポーネントはシマノ105)に乗っているんですが、
この新刊を読んでみて、いくつか(なるほど)と思うことがありました。
GIANTが、米国のSCHWINN(シュウイン)と提携することで成長の糸口をつかみ、
そして今や、日本の堺のメーカー・SHIMANOと密接につながりながら、
世界の各ブランドのOEMも手がけ、文字通りの一大メーカーになってきた経緯が分かります。
ロードバイクも多くが、こうしてすっかり台湾製(MIT)で占められるようになってきています。
しかし、その裏には、こうしたアジアの後発メーカーに抜かれ、衰退していった欧米や日本の先発の自転車メーカーがあるんですよね。
もっとも私は週1回、SCHWINN(シュウイン)にも乗り続けています。
日本のメーカーにも、もっと再興してもらいたいですよね。
私の少年時代の憧れだったミヤタとか。
読んだら、「ブルベ」 か 「ロングライド」 をクリックしてね!! ↓
<markun 走行記録集>
●月間走行距離 (300km超が目安) (2012年6月) 計626.9km
●年間走行距離
(2011年9月~現在) 計3937.53
(2010年9月~2011年9月) 計2963.47 km ※ブルベ時サイコン不調の未計測分(数十km?)除く
→合計 6901.00km
●2012年(ブルベ2年目)戦績表
BRM107神奈川300km鎌倉
【完走】 晴/曇/小雨
BRM421西東京200km山中湖 【完走】 曇/(自走帰路で小雨)
BRM512青葉400km御坂みち 【DNF】 晴
BRM519西東京300km富士 【完走】 晴/曇
BRM526青葉600km鳥坂峠 【DNS】 晴/曇
BRM602青葉600km冷川峠 【完走】 晴/曇/雨
BRM623西東京400km富士大回り 【エントリー】 6月の日程が読めないので、630とどちらかに出られれば
BRM630青葉400km富士 【エントリー】
BRM728青葉200km新雛鶴 【エントリー】 初体験、炎天下ブルベ?
BRM808北海道600km 【DNS】
BRM810北海道300km【エントリー】
BRM908青葉300km美ケ原 【エントリー】
BRM1027青葉200kmヤビツ 【---】 1年の締めのブルベに
●2011年(ブルベ初年)戦績表
BRM416西東京200km山中湖
【完走】 晴
BRM423青葉400km御坂みち 【完走】 雨/晴
BRM514青葉600km鳥坂峠 【DNF】 晴
BRM528西東京300km富士 【DNF】 雨
BRM604(→611)千葉600km茂木 【DNS】 雨
PBP2011(パリ・ブレスト・パリ1200km) 【参加できず】
BRM1009埼玉400kmアタック三保
【完走】 晴
1119ヴェロクラブランドヌール青葉走行会
【完走】 雨
●「Randonneur 5000」への道 2011年10月9日~2015年10月9日(~2015年9月)
現在 計2000km
※Randonneur5000 (ランドヌール5000km)
ACP認定BRM全シリーズ200、300、400、600、1000km
パリ-ブレスト-パリ ランドヌール1200kmを1回
Fleche Velocioを1回(日本ではFleche Velocio の規定に基いたFleche Japon でよい)
・ブルベはレース、競技ではありません
ブルベは一般の公道を走行します。したがって、交通法規の遵守はブルベ参加への大前提となります。交通法規の違反は失格の対象となります。また、他の道路使用者との円滑な道路共有の基にブルベが成立することをご理解ください。
・ブルベは危険を伴うスポーツです
ブルベは公道を走行するため、安全に十分な注意を払うことが絶対条件になります。しかし、それでも、常に事故の被害者および加害者になる危険があります。事故によって永続的な身体障害、麻痺、及び死亡を含む重い身体障害を自己および他者に生じさせるおそれがあることをしっかりと認識した上で安全走行をしなければなりません。