青葉走行会で「なんで雨ふるんでしょうねえ」 | .

青葉走行会で「なんで雨ふるんでしょうねえ」

ブルベ戦記」 第129話

----------------


今日は1119青葉走行会でした。
http://www.vcr-aoba.org/home/2011touring1119

スタート前から、雨でした^^


allez!! allez!!  「ブルベ戦記」
6時半前の多摩川。


allez!! allez!!  「ブルベ戦記」
この天気だから、誰もいない。


allez!! allez!!  「ブルベ戦記」
等々力緑地に到着。

すぐにブリーフィング。


今日は初心者中心の走行会なので、

スタッフやベテランの方がリーダーとなり、

いくつかグループで走りました。


allez!! allez!!  「ブルベ戦記」
初心者といっても、自分も含めてすでにBRM経験者もいる模様。


allez!! allez!!  「ブルベ戦記」
自分はBongoさんのグループに入りました。

7時過ぎ、グループごとにスタート。

わがグループはBongoさんが先頭に立ちます。


allez!! allez!!  「ブルベ戦記」
まだ朝は、雨は小康状態でした。


しかし、

(こんな感じで推移してくれれば、今日は楽)という期待は、

甘かったのです。


ブルベはそんな割り切れたスポーツではない、というのは、

今年、いろいろな局面で学んできたことです。


allez!! allez!!  「ブルベ戦記」
多摩ニュータウンを抜けていきます。

この道、気持ちいいですね。


allez!! allez!!  「ブルベ戦記」
紅葉が盛りの場所も。

この多摩丘陵に上ってきたあたりで、

暖かい空気から急に冷たい空気へと、

潮目のように、寒暖がはっきり分かれている場所がありました。


今日は雨で寒いのか、それでも運動するから蒸れて暑いのか。

なんだかよく分からない気候でした。


allez!! allez!!  「ブルベ戦記」
信号待ちの間、

高尾山の方向をじっと見据える我らがBongoさん。


(どうやってコースを攻略しようか)と、

思案していたのでしょうか?


あるいは、

(なんで認定ブルベでないのに、こんな雨の中を走ってるんだろうか)と、

自問自答していたのでしょうか、、、^^


allez!! allez!!  「ブルベ戦記」
いずれにせよ、紅葉は美しいです。


allez!! allez!!  「ブルベ戦記」
高尾山入り口へ。


allez!! allez!!  「ブルベ戦記」
PC1で休憩。

今日のコースでは、なぜか雨宿りできる場所になかなか恵まれませんでした。

というか、横なぐりの雨だったんです。

allez!! allez!!  「ブルベ戦記」
でも、行楽客は絶えません。さすが高尾山。


allez!! allez!!  「ブルベ戦記」
自分のバイク(手前のGIANT)はもともとリーズナブルな車体なので、

こういう雨の時は気楽です。

もちろん、大事に乗っているつもりですが^^


※主要コンポーネントは105にしましたが、

来年はホイールをアルテグラに替えたいです。

今のGIANT純正は重くて、、、^^;(=リア1kg超)


allez!! allez!!  「ブルベ戦記」
さあ一休みして、大垂水峠を越えます。


allez!! allez!!  「ブルベ戦記」
黙々と登ります。


allez!! allez!!  「ブルベ戦記」
下ってきて相模湖。

走りながらシャッターを切るのも大変です。

こんな構図でご勘弁を。

(奥に相模湖が見えてます)


allez!! allez!!  「ブルベ戦記」
もう一枚、、、、あれ、相模湖がみえない^^;

(といった具合)


allez!! allez!!  「ブルベ戦記」
国道20号から分かれ、道志みちを目指します。

先日のアタック三保の時にも通った、例の「名なし峠」に入るところです。


allez!! allez!!  「ブルベ戦記」
今日はブレーキの効きが悪くて大変。

特に下った先の交差点で停まるとき、といったら。

(あれ~~)って感じです。


というわけで、

今日は脚よりも、ブレーキを握りしめる腕がくたびれました^^;


allez!! allez!!  「ブルベ戦記」
道志ダム


ダム通過だからと、

シャッターを切った直後、

ずるっとタイヤが滑って転倒しそうになりました^^;

ああ、こわ。


PC2で信ちゃんさんとご挨拶。

本当に、ピンク色のサイコンをご装着されてました。


ほか、

「なんで雨ふるんでしょうねえ」なんて、

ガンダムのスペースコロニーでもあるまいし、

普通の人が聞いたら???な会話などを交わす。


しかし、

どうもこの青葉には伝承があるらしく、

「雨男」が出てくるブルベはかならず雨になる、とのこと。

今日もそうだった、ようです^^


allez!! allez!!  「ブルベ戦記」
さて、

もう山道はあっという間におしまい。


が、

午後に入って雨脚は強まってきました。

カメラのレンズが、、、、。


これ以上カメラを出したりしていては、

濡れて壊れそうだったので、

これ以降、写真は自粛することに。


終盤、青葉区を通過するあたりでは、ほとんど嵐。

土砂降りブルベで終わり、雨中パンクに見舞われたグループもあったようですが、

皆さん快走してました。


スタッフの皆さん、参加者の皆さん、お疲れ様でした。



allez!! allez!!  「ブルベ戦記」
というわけで、

次にシャッターを切ったのは、ゴール後、

ひとり帰宅途中の多摩サイです^^;

真っ暗。


今年から始めたブルベ、今日で一区切り。

来年はどんなブルベになることやら。

知り合いも少しづつ増えてきて、

楽しいブルベになりそうです。


allez!! allez!!  「ブルベ戦記」
無事帰宅。



● 1119青葉走行会

DIS.156.46km(自走含む/コース距離は144.74km)  TIME 7:49'01(自走含む)

AV. 20.0km/h(自走含む) MAX. 57.5km/h


ページ閉じる前に、「ブルベ」 か 「ロングライド」 をクリックしてってね!!

にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ  にほんブログ村


●月間走行距離
(2011年11月) 計291.50km


●年間走行距離

(2011年9月~現在) 計1175.43km

(2010年9月~2011年9月) 計2963.47km ※ブルベ時サイコン不調の未計測分(数十km?)除く


●2011年(ブルベ初年)戦績表
BRM416西東京200km山中湖 【完走】
http://ameblo.jp/markun-jp/entry-10864668917.html
BRM423青葉400km御坂みち 【完走】
http://ameblo.jp/markun-jp/entry-10871409631.html
BRM514青葉600km鳥坂峠   【DNF】
http://ameblo.jp/markun-jp/entry-10891449219.html
BRM528西東京300km富士   【DNF】
http://ameblo.jp/markun-jp/entry-10907110233.html
BRM604(→611)千葉600km茂木 【DNS】
http://ameblo.jp/markun-jp/entry-10915798846.html
PBP2011            【参加せず】
http://ameblo.jp/markun-jp/entry-10989510872.html
BRM1009埼玉400kmアタック三保 【完走】
http://ameblo.jp/markun-jp/entry-11043792454.html
1119青葉走行会 【完走】 http://ameblo.jp/markun-jp/entry-11083494214.html


●2012年(ブルベ2年目)戦績表
BRM107神奈川300km鎌倉 【未エントリー】 伊豆・下田 

BRM318青葉200km道志みち  【未エントリー】

BRM421西東京200km 【未エントリー】 ナイトブルベの山中湖?

BRM512青葉400km御坂みち  【未エントリー】

BRM526青葉600km鳥坂峠 【未エントリー】 リベンジ

BRM602青葉600km冷川峠 【未エントリー】 526かどちらか?

BRM728青葉200km新雛鶴 【未エントリー】 初体験、炎天下ブルベ?

BRM808北海道600km 【未エントリー】 自分の「庭」北海道を走りたいが、休み日程が合うか?

BRM908青葉600km美ヶ原 【未エントリー】 

BRM922埼玉400km   【未エントリー】 アタック三保?

BRM1027青葉200kmヤビツ  【未エントリー】 1年の締めのブルベに


allez!! allez!!  「ブルベ記」 allez!! allez!!  「ブルベ記」allez!! allez!!  「ブルベ戦記」 allez!! allez!!  「ブルベ戦記」 allez!! allez!!  「ブルベ戦記」