BRM512青葉400km御坂みち 【DNF】 | .

BRM512青葉400km御坂みち 【DNF】

「ブルベ戦記」 第180

-------------------

今年4回目のブルベ、BRM512青葉400km御坂みち

残念ながら、たった約160kmを走ったところでしたが、途中棄権(DNF)しました。

DNFは、昨年5月のBRM528西東京300km富士 以来。

今回は、距離が400kmで難コースだったからというよりも、当日に向けた体調管理と栄養補給の失敗が大きかった気がします。

昨年の同じ御坂みち(峠は今回より1つ多かった)は完走していたのですが、そういう分かっていたコースだったからこそ、(この体調のままじゃ、この先は無理だな)という判断を途中で下せた、という訳です。

■経過

スタート

世田谷の自宅を6時半ごろ出発して自走(約10km)。
allez!! allez!!  「ブルベ戦記」
昨年のせせらぎ会館(登戸)前に代わる新しいスタート地点、

京王多摩川河川敷沿いの公園で受付した後、

河川敷のスタート場所に移動します。

ここはここで、いいロケーションなのではないでしょうか。

allez!! allez!!  「ブルベ戦記」
消防車の先導wでスタート地点へ。

河川敷で消防訓練?か展示?でも行うのでしょうか。

川縁で待つ人々w

この構図、ひっくりかえすと、なんだかあの有名な絵に似ているな、とつい思ったり。

閑話休題。

今回は「DNF始末記」なのでw、手短にします。

7:30 ブリーフィング開始。

ゴール設定時間の話から、「20時間切って帰ってこれる自信のある人は?」の問いに、一同沈黙。

で、車検後、順次スタート。

allez!! allez!!  「ブルベ戦記」
小金井、立川など東京西部を抜けていきます。

右・左折箇所は多かったですが、

一部を除いて、東八道路など比較的、道路幅に余裕のある通りが多く、

土曜朝にしては渋滞に巻き込まれる頻度も低かったです。

このへんはコース設定○です。

allez!! allez!!  「ブルベ戦記」
そういえば、序盤はずっとこの方の後ろについていましたが、

いいペースでした。

いい天気です。が、郊外に出てきたこのあたりから、

強い向かい風が気になりだしました。

57.4km地点 PC1(セブンイレブン越生成瀬店)

10:36着(タイムリミットは11:51)

allez!! allez!!  「ブルベ戦記」

そしてこの日のターニングポイントは早々にやってきました。

朝食は採ってきたのですが、

このPC1の手前で、急激な空腹感に。

50km前で何か補給すべきでしたが、(PC1までは走りきろう)と思ったのが間違いのもと。

(スタート後の20~30kmで必ず補給、というノルマをすっかり忘れていました。我ながらなぜ?)

一気にハンガーノック状態に陥り、走行ペースが落ちました。

後続から徐々に抜かれます。

空腹感を抱えたまま、PC1でおにぎり2個を食べましたが、どうも疲れが抜けません。

なんだか、3月の道志みち200kmの時BRM318青葉200km道志みち
)とどこか展開が似ているような、、、、、嫌な予感。

そして、好天のせいか、やたらと喉が渇くので、

アクエリアスを一気のみし、15分休憩でまた走り出します。

しかし、カラダは重いまま。
先の碓氷峠までの脚力温存を考え、脚に負担をかけないよう、忍の字走行で走ります。

ちなみに、

昨年の御坂みちでは、最初に山伏峠を越えて秩父を回って群馬へ、だったのですが、

今年はその一つ目の峠はありません。

しかし、ほぼ平坦路にも関わらず、群馬県を目指すにつれて向かい風はより強くなり、

なかなかペースは上げられない。

で、このあたりからずっと、空気抵抗を下げるため、下ハン(=ドロップハンドルの下側をもつ)走行が続きます。

一人で向かい風と格闘していると、

「列車」を組んだ速いグループに抜かれました。

allez!! allez!!  「ブルベ戦記」
こういう向かい風続きでは、ソロ走行はつらいです。

しかし、風避けにはいいのですが、今日はあのペースにはちょっとついていけそうにありません。

しばらく悪戦苦闘しましたが、砂塵が舞うほどの強風。

思わず通りかかった道の駅に逃げ込みました。

ふと見ると、ここでゆっくり昼食休憩をとっている参加者もいました。

賢い選択ですが、

時間が気になりだしていた自分は、飲料水だけを採って、先を急ぐことにしました。

というのは、PC2(横川/昨年のPC3)に着いたのが、昨年は14時台。

今年は向かい風のせいで遅れそうなのが分かります。

この前半で昨年よりも1時間以上遅れると、後半のマージンが無くなり、タイムアウトする恐れも頭をよぎりました。

ただ、振り返ると、今回はこの余裕のなさが、補給時間をけちり、さらなる疲労の蓄積につながったような気がします。

群馬県に入るあたり、走りながら疲労を回復させようとペースダウンしていると、

後ろからもう一グループ(4~5人)が追いついてきました。

(さすがにこれについて行かないと、もう向かい風ではもたなくなる)と思い、

ペースを上げて、この列車に乗り込みました。
allez!! allez!!  「ブルベ戦記」

このペースならばなんとかついてゆけそうなことが分かりました。

というのは、

このグループは各自がソロ参加で、それぞれがやはり向かい風で疲労してきているようでした。

そして、最初に自分が抜かれた列車から脱落してきたらしい人が、先頭で引っ張っていました。

ですが、この向かい風で先頭はつらそうです。

このことが、この列車のスローペースを作り出していました。

が、誰もが向かい風を嫌い、代わって先頭に立とうという人はいません。

ところが、です。

富岡、安中と過ぎるにつれ、

一人、また一人と休憩に入るために列車から降りて、

残っているのはついにまた自分ひとりになってしまいました。

時間が気になっていた自分は、もう休憩をとりませんでした。

昨年のPC2タイム(14時台)にこだわり、

少しでも遅れを出すまい、とPC2まで走りきってしまおう、と考えていたので。

これが今回の大きな失敗。

安中からR18に出るまでの最初の大きな登坂区間を過ぎた時

さらに大きな疲労感に見舞われました。

134.8km地点 PC2(ファミリーマート五科店)

15:03着(タイムリミットは17:00)
allez!! allez!!  「ブルベ戦記」
昨年比で30分程度の小さな遅れだったのですが、

くたくたで、なぜか挽回しようとの思いは全く浮かびませんでした。

このままこの遅れを引きずってゆくような気が。

allez!! allez!!  「ブルベ戦記」
景色はいいのですが。

ここで30分休憩で、おにぎり3個を食べましたが、

どうも力が戻ってきません。
疲れを引きずったまま、再び走り出しました。

そのまま碓氷峠に突入です。

さらに、ひとりで登り始めてすぐ、猛烈に眠気に襲われてきました。

これはかなりの低血糖なのではないか、と自覚します。

allez!! allez!!  「ブルベ戦記」

横川にて。この景色が見られてよかった。

今回の唯一の収穫かもしれません。

別のグループの方々数人が追いついてきて、多少は目が覚めました。

allez!! allez!!  「ブルベ戦記」

しかし、まったくカラダに力が入らないまま。

(1時間以上は休まないと戻らないんじゃないか)、そんな感じです。

このグループと一緒に登ってゆきますが、

ほかの人と違い、自分はほぼ100%の力を出し切っている感じです。

しかも異様に眠いのに加え、胃のむかつきや、なぜか強い片頭痛まで出てきました。

明らかに身体が変です。

allez!! allez!!  「ブルベ戦記」
この145カーブ目で、このグループから離れ、いったん停止。

(自分は今日は駄目だ。これ以上無理しても、このコース設定ならば、どこかでタイムアウトになる)

そう悟りました。

allez!! allez!!  「ブルベ戦記」
あとはゆっくり登り、16:59 峠の頂上に。

昨年よりも40分遅い到着。

(昨年は一時、明け方の山中湖のPCで貯金が40分を切ったこともありました。それが脳裏につきまといます)

先行したグループが休んでいましたが、

この時点で、自分はすでにDNFすることに決めていました。

今日は目一杯で、このグループについてゆくのは無理、と思われました。

で、頂上ではほとんど休まず、そのままふらふらと軽井沢駅に直行。
allez!! allez!!  「ブルベ戦記」
そして、青葉スタッフのよく知る方に電話して、今日は終わり。

久々の輪行帰宅ですが、疲労もあってか、梱包には30分以上も要しました。

一息つこうと、ふと顔をぬぐったら、手のひらには白い粉がいっぱい付着。

(なんだこれ?塩だ!)

顔面は塩が浮いてボソボソ状態。

DNFとなったものの、それなりに身体を使ってスポーツしていたわけですw

allez!! allez!!  「ブルベ戦記」

ブルベに出たはずの自分が、

なんでこんな乗り物にのるのか、という違和感はぬぐえないままw、帰京。

ああ、今夜はあの山の向こうへ走るはずだった。

allez!! allez!!  「ブルベ戦記」

混雑した自由席は座れず、通路で東京駅まで立ちんぼ。

(ピンぼけにも気づかないほど、疲れ;

それでも20時すぎには無事、帰宅。

いろいろ振り返る点はありますが、

ビールでも飲んで、残念な気持ちを少しでも和らげることにしました。

読んだら、「ブルベ」 か 「ロングライド」 をクリックしてね!! ↓

にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村

ロードバイク ブログランキングへ

●月間走行距離 (300km超が目安) (2012年5月) 計167.07km

●年間走行距離

(2011年9月~現在) 計2959.61km

(2010年9月~2011年9月) 計2963.47 km ※ブルベ時サイコン不調の未計測分(数十km?)除く

→合計 5923.08km

●2012年(ブルベ2年目)戦績表
BRM107神奈川300km鎌倉  【完走】 晴/曇/小雨

BRM318青葉200km道志みち  完走  雨/曇

BRM421西東京200km山中湖 完走】 曇/(自走帰路で小雨)

BRM512青葉400km御坂みち DNF】 晴

BRM519西東京300km富士 【エントリー】 BRM421完走者のみ追加募集あり。で、昨年のリベンジへ^^

BRM526青葉600km鳥坂峠  【エントリー】 これもリベンジしたいが、運動会とバッティング!

BRM602青葉600km冷川峠  【エントリー】 鳥坂峠がDNSなら、こちらに

BRM630青葉400km富士  【エントリー】

BRM707千葉600km茂木 【---】 600kmをなんとかクリアしたいがため

BRM728青葉200km新雛鶴  【---】 初体験、炎天下ブルベ?

BRM808北海道600km 【エントリー】 自分の「庭」・北海道を走りたいが、休み日程が合わない恐れ

BRM810北海道300km【エントリー】 せめて300kmは出たい^^;

BRM908青葉300km or 600km美ヶ原  【---】

BRM1027青葉200kmヤビツ 【---】 1年の締めのブルベに

●2011年(ブルベ初年)戦績表
BRM416西東京200km山中湖 完走】 晴

BRM423青葉400km御坂みち 完走】 雨/晴

BRM514青葉600km鳥坂峠  【DNF】 晴

BRM528西東京300km富士 DNF】 雨

BRM604(→611)千葉600km茂木 DNS】 雨

PBP2011(パリ・ブレスト・パリ1200km) 参加できず

BRM1009埼玉400kmアタック三保 完走】 晴
1119ヴェロクラブランドヌール青葉走行会完走】 雨

●「Randonneur 5000への道  2011年10月9日~2015年10月9日(~2015年9月)

現在 計1100km

Randonneur5000 (ランドヌール5000km)

ACP認定BRM全シリーズ200、300、400、600、1000km

パリ-ブレスト-パリ ランドヌール1200kmを1回

Fleche Velocioを1回(日本ではFleche Velocio の規定に基いたFleche Japon でよい)

・ブルベはレース、競技ではありません
ブルベは一般の公道を走行します。したがって、交通法規の遵守はブルベ参加への大前提となります。交通法規の違反は失格の対象となります。また、他の道路使用者との円滑な道路共有の基にブルベが成立することをご理解ください。

・ブルベは危険を伴うスポーツです

ブルベは公道を走行するため、安全に十分な注意を払うことが絶対条件になります。しかし、それでも、常に事故の被害者および加害者になる危険があります。事故によって永続的な身体障害、麻痺、及び死亡を含む重い身体障害を自己および他者に生じさせるおそれがあることをしっかりと認識した上で安全走行をしなければなりません。

allez!! allez!!  「ブルベ記」 allez!! allez!!  「ブルベ記」allez!! allez!!  「ブルベ戦記」allez!! allez!!  「ブルベ戦記」 allez!! allez!!  「ブルベ戦記」