超びびりな54才の私が不安
憧れのパリに行った記事を
書いています🇫🇷👜✈️

興味のある
初めての方は、こちらから











帰国する朝、6時半に目が覚めて
もう一人のお一人様参加のカノンちゃんに(仮名)
モン・サン・ミッシェルで撮ってくれた
写真のお礼のLINEを入れた。


かおりは、私の本名

時間が日本時間になっているけれど
パリ時間は、6:19です。。
朝食までまだまだ2時間以上もあると
思っていたら嬉しい急展開❣️

映画「アメリ」の
サクレ・クール寺院
メリーゴーランドのとこへ行きたかったのひらめき
自由行動が1日しかない上
治安も悪い印象があって
モンマルトルは、諦めていたの
時間があまりない
最終日に行こうなんて発想もなかったから
びっくりした。

ジャンヌダルクに憧れてる
一人で計画立てている彼女は、すごい行動力で
尊敬でした👏✨
お店も9時半からやってるとリサーチ済み
私もこの流れに乗りました🙌

もう一人のパリ友ちゃんにLINEするけど
既読にならないから起きてないぽい。。。
朝食券は、当日にしか渡してもらえないのだけど
最終日は、前日に8:30の券をもらっていた。
時間が書いてある時間指定なのだけど
昨日の6時半の朝食券も回収されなくて
私は、二枚もっていた。

カノンちゃんは、8:30の券しか持っていなくて
受付に行ったら
やはり8:30でないとダメと言われた。
カノンちゃんが
「私ももしかしたら6:30のチケット、ゴミ箱に
あるかもしれないっ」て部屋に戻ったら
やっぱりあったようで
朝食の受付に行く前に
もう一人のパリ友ちゃんの部屋に行って
ドアをトントンしてみた。

もう一人のパリ友ちゃんは、
昨日の6時半の朝食券は、
受付で渡してしまったようなので
モンマルトルは、二人で行く事になった。

朝食を大急ぎで食べて二人でメトロに乗った。
乗り換えのホームは、合ってたはずなのに
電車を間違えたようで降りた。
人気のない不気味な静かな駅で
駅長さんに聞いて、一度外に出てから
歩いて路線の違うメトロ駅から
モンマルトルへ向かった。

電車で椅子が空いたら優しいカノンちゃんが
私に席を譲ってくれたり
そっかぁ、私カノンちゃんのお母さんと
3つしか年変わらないんだと思った🤣




モンマルトル








やっぱりどこもかしこも可愛いくてラブ




























アメリの写真を撮ってから
テラスでお茶する事に爆笑





クレームブリュレは、半分こして
美味しかった~♡


モンマルトルは、こじんまりした街の印象
パリピーな雰囲気もあったり
小さな可愛いいお店も沢山あって
色々なマルシェもやってた。
お魚屋さんもおしゃれな船長みたいな
帽子を被ってた。
観光客もとても多い。
やっぱり、日本語で話しかけて来たり
署名呼びかけとかあったり
気がゆるめない感じだったけど
また今度、ゆっくりモンマルトルで
ぶらぶらしてみたいと思った。


こんなに充実して11:00前にホテルに着いたから
時間の使い方って大事にしたいと
思う出来事だった。
無理も可能になる瞬間を味わった。
最終日にこんな素敵なサプライズがあるなんて
カノンちゃんのおかげです✨️
本当に感謝でいっぱいな時間を過ごしました。


もう一人のパリ友ちゃんは、
念願のオルセー美術館に行ったそうです。
初日にオルセーに行きたいと言っていたけど
今回は、無理と諦めていたの。
お目当ての絵画も観ることが出来たみたいで
スクショを見せてくれて
私も嬉しかった。

そーゆー事か。パリ友ちゃんの
6時半の朝食券がなくて本当に良かったと
思った。本当に最善✨
みんなが過ごしたいように
最善に過ごせた事に感謝でいっぱいになった。
まだまだパリにいたい
帰りたくない気持ちで空港に向かいました。





夫のお土産にマカロンを少々と思っていたが
マカロンの頼み方がイマイチ分からず
日持ちしないし、私は、食べないし
こんな量になってしまった不安





海外の方の真似して
空港で朝食のりんご丸かじりした爆笑









帰りは、ずっと爆睡でしたふとん1






段々関空に近づいて来ました。








関空に到着して
パリ友ちゃん3人、スタバでお茶して
感謝でお別れしました。
一期一会、旅友っていいね🥹






ありがとう❤️🇫🇷💋




大急ぎでバタバタだらだら拙い記事を
最後まで読んでくださった方
ありがとうございます。

今回は、添乗員付きのツアーに
一人参加して来ました。
ツアー付きでも行く前は、
とっても怖かったけれど
今回は、一人で行くやつでした。
これからもそうなのかな照れ

添乗員付きといっても
自由時間も丸1日と最終日に少々あって
一人参加だからこその出会いや
想定外、予定変更の楽しさがあった。

お天気だって、悪いと聞いていたけど
私は、信じてた。
ファーストエッフェル塔や
クルージングは、太陽も見れて晴れた。
虹だって見れた。
モン・サン・ミッシェルは、
とっても良いお天気だった。
添乗員さんや参加者の方々にも
恵まれて最高のフランス6日間でした。


また年内、来年にも海外ツアーに
参加したいです。

本当に本当に一番行きたかったパリに
行けたのが大満足です!!

フランス語どころか英語も
全然分からない。

日本語が通じないのを良いことに
「めっちゃイケメン、どっちがタイプ?」
なーんて会話もしたりね🤣

30回海外ツアーに行かれてる
ベテランの参加者のおば様も
一切英語もわからないけど
日本語しかしゃべらない!!
堂々としていればいい!って
これ、本当だなぁって思った。

「堂々としていればいい!!」
これね、パリに行く前に
私が自分に望んでた事なの。

広島も箱根(実家)も海外のお客さんが多いのだけど
やっぱりバスの乗り降りなど分からなかったり
言葉も通じないけど
彼らは、堂々としている。
人目を気にしていないんだよね。

これからも行きたいところは、多々あり
イタリアやスペイン、ギリシャにも行きたい。
トルコ、モロッコや南仏、ニース、モルジブ
行こうと決めれば行けると分かったから。
行きたいところを
「選んで」「決める」だけだね。
とはいえ、また行く前は、超怖がるんだろうね🤣
怖い怖いと言いながら
ジェットコースターに乗る前のように
楽しんでいるのかも??


そして体力も使うから
普段から体力作りは、必要だ。
私は、喉が痛くなって熱ぽく
風邪引いたっぽく燃え尽き?
ロスになっちゃってるな
一週間以上経っても
心は、まだ現実に戻れてない😅
夢もまだパリにいる夢ばかり見るし
スリに合わないように
カバンをギュッと持って朝、目が覚めたりして
笑ってしまう。


明日からは、パリに行く前に書いたメモとか
だいたいの旅行の費用など
そんな記事もアップする予定です。
ネガティブだったりするから
苦手な方は、スルーしてね!
必要な方に届きますように🫶




お読みいただき
ありがとうございます🥰