びびりな私が不安憧れのパリへ行きました。

そんなパリの記録を残しています。

初めての方は、こちらから










ヴェルサイユ宮殿のカーテンが

とても美しかった。








夕方近くにヴェルサイユ宮殿を見学

残念ながらショップなどは、

五時を過ぎていたので

閉まっていました。


ヴェルサイユ宮殿からバスで

ホテルに向かいました。







私が宿泊したホテルは、パリ郊外の
新凱旋門の近くで
パリにもこんなところがあったのか?
巨大高層ビルが立つまるで新宿のよう
ビジネス街でした。

ホテルに着いて
添乗員さんが切符の買い方やスーパーなど
お買得品情報まで親切に教えて下さり
一緒に地下鉄の切符売場まで行って下さいました。
行きたい方だけ20:00に
ホテルのロビーで待ち合わせをして
8人位?集まり
最寄り駅まで1.2分でした。
みんなで歩いていたら
なんと虹が見えたんです。






出発前から願っていた

パリで虹を見る夢が叶いました。

本当は、エッフェル塔と虹だったけど

まさか本当に虹が見えるとは、

最高な旅、確定です爆笑🎉



出発前にとっても心配だった

メトロの切符の買い方など

目に焼き付け👀バッチリ覚えられたのが

とっても嬉しかったチュー

でももう紙の切符は、廃止になるそうです。




近くのスーパー

モノプリにも連れてっていただき

私は、水を1L買いました。

帰りは、まだ明るかったけれど

22:00過ぎていました。

安全のため大通りを歩いて

帰って来ました。




次の日は、待ちに待った

ドキドキワクワクフリータイムです。




長い一日でした。

夜もぐっすり眠る事が出来ました。





次の日の朝





三食こんな感じで沢山、パンの種類や
マドレーヌなどありました。
とってもシンプルな朝食ですが

飽きる事もなく

一つ一つが美味しかったです。







フリータイムは、始め午前中にオプションの
ルーブル美術館を入れていましたが
午後からになってしまったので
フリータイムは、この1日しかないので
やっぱり可愛いいものを探しに
パリ散策がしたいと思い
再予約しませんでした。

オペラ座のシャガールの天井や
サント・シャペル教会のステンドグラスも
見たかったけれど
本当に自分がしたいことを考えてみたら
手芸のお店や
セーヌ川を歩いたり
またゆっくりエッフェル塔を見に行きたかった。

そう思うとやりたいことは、
普段とあまり変わらない笑い泣き




お一人様の女子大生は、午後のルーブル美術館を
再予約していたようで
午前中は、ホテルから一緒に
メトロに乗って街ブラして
午後は、自由行動しながら
あくまで自分優先に
もしお互いいい頃合いで
夜、どこかで待ち合わせをして
エッフェル塔のシャンパンラッシュを
一緒に見れたらいいね!て約束をしました。

夜は、明るくてもメトロや
一人歩きは、不安だったから
パリ友のおかげで
諦めていたシャンパンラッシュも
見る事が出来ました。

夜のエッフェル塔は、著作権の為
SNSに掲げては、いけないらしいと
知ってびびりました😅
インスタストーリーで掲げちゃったよ。


モーニングを食べて7時半にホテルを出て
メトロに乗る前に色々調べていたら
綺麗な女性から英語で
「お手伝いする事ありませんか?」と
聞かれて真っ青になった出来事もありました。
道を教えてお金を請求することもあると
聞いていたので
女子大生と顔を見合せ一瞬で
サッと去りました。





サンラザール駅ビルで
可愛いい雑貨屋さんを見つけてウロウロしました。
何かで見たのですが
東京の駅ビルを意識して作ったそうです。

日本とは、また違った色彩感覚
あれこれ可愛い雑貨の色合いが
本当に可愛いくて可愛いくて
1ユーロ177円が何度も
頭によぎってブレーキになりました🤣







スタバのカフェゾーンになってて
可愛いかった。





駅ビルを出て老舗デパートへ向かいます。




サンリオがありました🤭






プランタンオスマンのガラスの丸天井を
見に来ました。











またまた写真がいっぱいで貼れず

ここまで😅

フリータイム始まったばかり

まだまだつづきます。