栄養満点!イワシパスタのつくり方 | フラメンコダンサー松本真理子のブログ

フラメンコダンサー松本真理子のブログ

日々のこと、レッスンのこと、スペインのことなど、フラメンコの魅力を発信します

松本真理子@Mariフラメンコ教室ですおとめ座

 

大好評の料理レシピをアップしますキラキラ

 

ダンサーは体が資本ひらめき電球

 

毎日食べるもので体がつくられますから

なるべく自炊しましょうねウインク

 

今日ご紹介するのは

イワシパスタですキラキラ

 

イワシはDHAとEPA、さらにカルシウムも豊富で

とても栄養価が高い食品です。

(栄養についての説明はレシピ下に豆知識として書いています)

 

しかし、イワシは味にクセがあるので

好き嫌いがわかれるところあせる

 

今回は、オイルサーディンを使って

更に栄養価が高い小松菜やクルミも使い

食べやすく栄養満点のイワシ料理をご紹介しますウインク

 

 

 

イワシパスタ のつくり方 (2人前)

 

材料:

 

オイルサーディン 1缶
小松菜 適量

しめじ 適量

くるみ 適量
にんにく 1/2かけ

白ワイン 適量
オリーブオイル 適量

しょうゆ 適量
塩 適量
スパゲッティ 120g



1, フライパンに、みじん切りしたニンニクを入れて火にかける。火は中火くらい。

同時に塩たっぷりのお湯でパスタをゆでる。

2,にんにくが茶色になってきたら、オイルサーディン、刻んだクルミ、

白ワインとパスタのゆで汁を少量加えて一煮立ちさせる。

 

刻んだクルミをいれると歯ごたえがあり隠し味にもなります。

3,しめじと小松菜をいれ、火がとおったら少量の醤油で味をととのえる。

(パスタのゆで汁に塩分が含まれているので、塩をいれなくても十分美味しくできます)

4, 茹でたパスタを加え、よくからめれば完成!

 

 

とっても美味しくて

料理時間も15分くらいでできますキラキラ

 

是非つくってみてくださいラブラブ

 

 

星豆知識

イワシに含まれるDHAとEPA、カルシウムについての簡単な解説です。

 

DHA(ドコサヘキサエン酸)は悪玉コレステロールを減らし、脳・神経組織の発育と機能を高め、また血圧を下げたり、血液中の中性脂肪を減らす作用があると言われています。

 

EPA(イコサペンタエン酸)は人の体内でほとんど作ることのできない必須脂肪酸で、悪玉コレステロールを減らし善玉コレステロールを増し、、血中の中性脂肪を減らし、血液の粘度が下がりサラサラになると言われています。

 

カルシウムは骨と歯を強化する効果があるといわれています。

 
 
星人気のある料理レシピ
右矢印美味しいチーズハンバーグの作り方

 

 


松本真理子のセビジャーナスconマントン(約1分)

 

スペイン へレス・フェスティバル・オフで松本真理子リサイタルコンサート 2019 (約6分)

 

 

■人気記事

 

 

健康志向で楽しみたい人から、趣味でも志高く探求する人、
プロを目指す人まで、質の高いレッスンを望む人達が
全国から集まるフラメンコ教室(大阪)です♪

Mariフラメンコ教室ホームページ>>

 

電話お問合せ   くつクラススケジュール   電車アクセス