ダンスの上達の秘訣 | フラメンコダンサー松本真理子のブログ

フラメンコダンサー松本真理子のブログ

日々のこと、レッスンのこと、スペインのことなど、フラメンコの魅力を発信します

松本真理子@Mariフラメンコ教室ですおとめ座
昨日日曜日は、7月2日コンサートの為の特別クラスをしましたキラキラ 
 
 
日曜日にもかかわらず、たくさんの人が練習に来ていて
 
 
 
スタジオは熱気に溢れていましたメラメラ
 
 
 

良いコンサートにするため、出演する生徒さん達は
 
 
 
クラス前後に自習してレベルアップを目指しています。
 
 
 
よく練習をする人は、メキメキと上達して輝きが違いますねキラキラ
 
 
 

「上達の秘訣」とは

ある程度のレベルまでは練習量でしょうひらめき電球


 
 
 
練習量と輝くオ―ラの量は比例しますクラッカー
 
 
 


最初は盆踊りだった人が、みるみるとフラメンコに近づき
 
 
 
輝きだす姿を見るのは、講師として最高の幸せですラブラブ
 
 
 
この充実感で、精神が満たされるのを感じますラブラブ!
 
 
 
 
 
 

 
 
 
ダンスは日常では使わない動きをするわけですから
 
 
 
いかに振付を体に覚えさせるかが重要ですキラキラ
 
 
 

頭が真っ白になっても
 
 
 
何も考えなくても体が勝手に動くレベルにもっていくのは
 
 
 
かなりの練習量が必要です。
 
 
 

体が勝手に動くレベルになれば表現力も開花しますブーケ2
 
 
 

ただ、基礎で体づくりをしっかりしなければ
 
 
 
ある程度のレベルまでしか上達はしませんあせる
 
 
 
 
 
人間というのは、どうしても自分に甘い生き物で

しんどいことより楽な方を選びます。
 

きれいなラインで踊ろうと思うと
 
 
 
日常では使わない筋肉を使いますから
 
 
 
見た目に反してしんどいんです。
 
 
 

踊っていると振付に追われることもあり
 
 
 
楽で自分のやりやすいやり方に無意識に変えてしまいます目
 


そう、気づかないうちに間違った体の使い方をしているわけです叫び

フラメンコは、日常では使わない筋肉をたくさん使って踊る
 
 
 
特殊なものですから

日常で使わない筋肉を正しく使えるように
 
 
 
基礎テクニカをして、体に正しいポジションを覚えさせますアップ
 
 

そのため、イベント前の踊り込みの時期でも
 

 
クラスの最初に基礎テクニカはするようにしていますメラメラ

 
 
 
生徒全員が上手くなって輝いてくれたら本当に嬉しいなぁ~ラブラブ!



 

グランアーモ Mariフラメンコ教室コンサートvol.2


2017年7月2日(日) 開場 10:30 開演 11:00

11:00 せつ子シャルマンミニショー

11:20 松本真理子ミニトークショー

11:30 Mariフラメンコ教室コンサート(松本真理子も踊ります)

12:45頃終演予定


大阪 グランアーモ TAMAHIME

料金: 前売り 1800円  当日 2000円 (ワンドリンク、ショーチャージ料)

お問合せ: 06-6991-6218 主催: NPO法人チームゼロ