練習生に役立つ記事リンク集 | フラメンコダンサー松本真理子のブログ

フラメンコダンサー松本真理子のブログ

日々のこと、レッスンのこと、スペインのことなど、フラメンコの魅力を発信します

松本真理子@Mariフラメンコ教室ですおとめ座

 

このアメブロは約9年、その前は楽天ブログと

約14年毎日更新している記事は膨大で

書いた自分でもどこに何があるか

よく分かっていませんゲッソリ

 

(整理がきちんと出来ていなくごめんなさいねあせる

 

以前から、この膨大な記事を整理して

最近フラメンコを始めた練習生や

数年たった今だからこそ知りたい情報など

もう少し整理したいなぁ

と思っていたところ

 

先日、長文のお礼メールをくれた愛読者 練習生Mさんが

役にたった私のブログ記事のリンク集を

(しかもアメブロだけでなく、楽天ブログからも)

コメント付きでくれましたアップ

 

ありがとうラブラブ!!!!

 

書いた本人は、すっかり忘れている記事をたくさん発見し

愛読者Mさんの方が詳しくて

頭が下がりますあせる

愛読者No1確定ですひらめき電球

 

 

以下、練習生のみなさん、どうぞご覧ください音譜

 

 

●練習生に役立つ記事リンク集

 

 

 

右矢印ペーニャ出演の道のり

2007年、フラメンコの本番 スペインのへレスで初めて踊った時のいきさつや、

本番までの体験レポートです。(ブログではありません)

まだまだ未熟な頃の私 松本真理子の心情を読んでみてくださいキラキラ

 

→ダイジェストのリンク先ですが、これを読み出したらとまらず一気に読んでしまいました。

フラメンコを踊る、というのはどんな事か、

本質的な事をこの先生の体験記から学ばせて頂きました。

そして自分は素人であるし、年齢的にも限りはあるけれど、

真摯にフラメンコと関わって学んでいきたい!と思いました。(愛読者Mさんのコメント)

 

 

 

 

 

右矢印練習生の悩みは同じ

 

2007年6月のアメブロ記事。

 

→習い初めて数年たっても、恥ずかしくて、レッスン中に自分の姿を鏡ごしでみるのも嫌でした。

実際、マリ先生の東京クルシージョで、撮影タイムにて、

先生見本と自分が写っている動画を他の方にとって頂き、

見てがく然としました!

上達の一歩は、自分の現実の姿を知り、

受け入れる事がまず必要と思った瞬間でした。(愛読者Mさんのコメント)

 

 

 

 

右矢印フラメンコ用語とスペイン語

(楽天ブログ テーマ別のページ)

 

 

 

 

 

右矢印フラメンコの唄は難解????

(楽天ブログ記事)

 

 

→特に良かった回で、歌をもっと知りたいと思いました。(愛読者Mさんのコメント)

 

 

 

 

右矢印バイラオーレ紹介シリーズ

(楽天ブログ テーマ別のページ)

 

→特にスペイン人アーティストの事は

初心者の時はあまり知識がありません。

先ずはこちらで先生が紹介して下さるアーティスト達を映像で見て、

自分が好きな人や踊りのタイプを知るのに役立ちました!(愛読者Mさんのコメント)

 

 

 

 

 

右矢印カンタオール紹介シリーズ

(楽天ブログ テーマ別のページ)

 

 

 

右矢印カマロン・デ・ラ・イスラ

(楽天ブログ記事)

 

 

→カマロンの事も知って、大ファンになりました。

そして、色々聞いてカマロンとトマティートのコンビ演奏が大好きになりました。

(愛読者Mさんのコメント)

 

 

 

 

 

右矢印フラメンコの曲種を紹介するシリーズ

(アメブロ テーマ別のページ)

 

 

 

右矢印フラメンコの曲種を紹介するシリーズ10カーニャ

(アメブロ記事)

 

 

→特に良かった回で、ここで紹介された、ミラグロス・メンヒバルをこのブログで初めて知りました。

読ませて頂いたのは2019年でしたが、なんて美しい、もっと他の映像もみたいなと調べたら、

偶然にも、小松原庸子先生の舞踊団創立50周年記念公演に出演される!

との情報を見つけて、程なくして実際のご本人の踊りを見る事が出来たのでした。

もちろん本物は涙が出るほど素晴らしかったです。

そんな、偶然がマリ先生のブログをきっかけにして、沢山あります!(愛読者Mさんのコメント)

 

 

 

 

右矢印フィン・デ・フィエスタのブレリアの振付方

(2019年4月アメブロ記事)

 

 

→自分は、ソロも踊った事がないし、レッスンでも、フィン・デ・フィエスタの実践をした事がありませんでしたが、

このブログをよーく読んで、スペインのフィエスタの動画も見てイメージ膨らませ、

友人の舞台で飛び入り参加で、初めてフィン・デ・フィエスタを踊りました!

コンパスはめちゃくちゃでしたが、貴重なきっかけを頂いたブログでした!(愛読者Mさんのコメント)

 

 

 

 

 

これからも役にたつ記事をたくさんアップしていきますアップ

 

 

感想コメントメール、ブログに書いてほしいリクエスト、大歓迎しますラブラブ

 

 

スタジオ プランタ・イ・タコン事務局まで

info@planta-y-tacon.co

 

 

みなさまのメール、お待ちしています音譜

 

 

 


♯セビジャーナスつなぎ  ♯松本真理子のセビジャーナスconマントン

 

大好評のフラメンコ未経験者も習えるクラスがある

■松本真理子6月オープンネットレッスン 詳細>>

 

 

■人気記事

 

 

■人気動画

 

 

健康志向で楽しみたい人から、趣味でも志高く探求する人、
プロを目指す人まで、質の高いレッスンを望む人達が
全国から集まる教室(大阪)です♪

Mariフラメンコ教室ホームページ>>

 

電話お問合せ   くつクラススケジュール   電車アクセス

 

■松本真理子プロフィール

フラメンコの聖地スペイン・へレスの伝統ある”ペーニャ・ラ・ブレリア”でメインのソリストとして出演を果たし(2007年)、2019年にはへレスの国際的なフェスティバルの初日にラ・グアリダ・デル・アンヘルにて松本真理子のリサイタルコンサートを成功させる快挙を成し遂げ、関西テレビ「よーいドン」番組やテレビ大阪などのメディアで、カリスマ舞踊家として紹介された大阪のダンサー。

 

教え方が分かりやすいと好評で、大阪のスタジオには、東京の元宝塚トップスター水夏希氏をはじめ、全国から受講生が集まってくる人気の講師でもある。不定期で開催している東京クルシージョ(短期講習会)は、キャンセル待ちがでるほど人気が高い。

 

フラメンコ界の著名な舞踊家コンチャ・ハレーニョやイサベル・バジョンなどのクルシージョを企画運営するプロデューサーでもある。

 

2012年 イサベル・バジョンをゲストに迎え、大阪と東京で第2回リサイタル「二人静」を公演。 ダイジェスト映像>>
パセオ・フラメンコ誌2013年5月号の”2012年の名シーンマイベスト”に、この「二人静」が選ばれる。

2017年 平成29年度文化庁芸術祭参加公演 松本真理子 ラ・カンパニージャ舞踊団公演 ”絆 -el vinculo-" ダイジェスト映像>>

2019年 令和元年度文化庁芸術祭参加公演  松本真理子 ラ・カンパニージャ舞踊団公演vol.3 "夢" ダイジェスト映像>>