松本真理子@Mariフラメンコ教室です。
11時半からの3回完結コースは2回目でしたが
休む人もいましたが、振替受講できた人もいたので
いい感じの人数でしたね。
残念ながら写真を撮れませんでした。
来週は3回目、1曲の振付を終わらせます。
あまり難しくならないよう考えますね。
レギュラーのカラコレスとタラントクラス後は
研究生&舞踊団クラスをしました。
フィン・デ・フィエスタ用のブレリアの振付を
考えてくるよう宿題をだしていたので
まずはそのチャック。
ちょっと踊ってもらいましたが、、、、、、
うーーーーーーんん
カンテと全然あっていません。
過去に習った振付を使ってアレンジするよう言いましたが
まずブレリアのウナ・パタイータの振付構成が
よく理解できていなかったので
その振付構成の説明をしました。
一番簡単なブレリア ウナ・パタイータの
伝統的な振付の仕方は以下になります。
マルカールかパルマで前にでる。約2コンパス
ジャマーダでレトラを呼ぶ。
レトラは7コンパス(一番伝統的な長さ)マルカールで踊る。
(レトラの最後1コンパスをレマーテで抜けるとフラメンコ的になる)
ジャマーダで角に移動して
(角にいくことで、今から戻るからエストリビージョの歌を歌って!の合図になります)
エストリビージョ(繰り返しの歌)で元の場所に戻る。
エストリビージョは、2コンパスずつ繰り返すのが一般的なので
偶数のコンパスの長さ(4コンパスがベスト)で
振付を考えておくといいですよ。
もちろん、歌を聞きながら踊ってくださいね。
レトラの長さは、いつも7コンパスではありません。
特にブレリア・デ・へレスは、レトラの長さが変わります。
ブレリア・デ・へレスで踊る時は、レトラが始まってから
前にでるパターンが一般的です。
先日のアルハンブラのライブでもそうでしたが
私が踊る!
と前にじゃんじゃんでていき
競うように踊ります。
これは、レトラを聞きながら踊れない人には
あまり向かないスタイルです。
ハードルが高すぎます。
最初は、まずジャマーダから歌ってもらうのが無難だと
私は思います。