スペインの平均月収ってどれくらい? | フラメンコダンサー松本真理子のブログ

フラメンコダンサー松本真理子のブログ

日々のこと、レッスンのこと、スペインのことなど、フラメンコの魅力を発信します

松本真理子@Mariフラメンコ教室ですおとめ座 
 
 
「スペイン人の給与ってどれくらいなの?」
 

 
 
よく聞かれる質問ですが
 

 
 
スペインの地域や職業によって給与はかなり違いますが(労働時間も違うので)
 

 
 
大卒の初任給は、約1200ユーロくらいだそうですキラキラ

 
日本円にすると約15万円くらい。
 

 
(スペインは地域によって給与に差があります)

 

 
大学卒業でも、あまり給与に反映されないらしく
 

 
大学で勉強する意味があるのか、と不満の声もあると聞きますあせる

 

 
 
 
スペインの勤務時間についてですが
 
 
 
南スペイン へレスの友人達で事務職をしている人達は、
 
 
 
朝8時か9時出社で14時くらいまで働いて、自宅に戻りランチ休憩
 
 
 
週に1,2回は午後も出勤するスタイルが普通のようです晴れ
 
 
 
(午後勤務がなければ自由です)
 
 
 
土日はお休みが基本です星
 
 
 
つまり月140~150時間くらいの勤務時間です。





 
 
 

マドリッドの友人は、10時に出社、14時から1時間休憩して、
 
 
 
19時か20時まで仕事というスタイルですキラキラ
 
 
 
月によりますが160~180時間の勤務になるようです。
 
 
 

月の勤務時間が違いますから、もちろん基本給も違います目
 
 
 

マドリッドの人達はお金に関する話はあまりしてくれないので
 
 
 
給与がどれくらいか、具体的な情報はあまりありません汗
 
 
 
 




南スペインに行くと、月収が800ユーロくらい(約10万円)の人がかなりいる、
 

 
 
と聞きました耳


カディスで弁護士をしているスペイン人の知り合いは、

月の手取りが1000ユーロ(約125000円)と聞いて驚きました叫び


バレンシアの友人の父親は弁護士事務所を経営していて

そこの家に招待されて遊びに行ったことがありますが

すごい豪邸でしたクラッカー

 
 
 
弁護士でも収入の差がかなりあるそうです汗

 

 
ちなみにスペインの事務職で月2000ユーロ(約25万円)ももらえれば、
 

 
 
かなりいい方だと聞きますアップ
 
 
 

日本のようにボーナスがもらえる人は、ほとんどいないそうですあせる
 
 
 
 
 
スペインの平均年収は約21万円(2012年発表)とされていますが、
 
 
 
スペインは高所得者と低所得者の格差がかなりあるようです。





 
 
 
 
 
ですが、スペインの低所得者もしくは平均的な収入で
 
 
 
生活をしている人達の家にお邪魔したことがよくありますが、
 
 
 
どの家のインテリアもきれいですひらめき電球
 
 
 
 
 
スペインには日本のようなブランド志向的な価値観がありませんから
 
 
 
自分達の収入にあった洋服を買って
 
 
 
きれいにコーディネイトしています宝石赤
 
 
 
 
 
日本人がそういう人達を見ると
 
 
 
「インテリアはきれいで洋服もオシャレで金持ちだ」
 
 
 
と勘違いすることがありますが
 
 
 
そういうところはやはり先進国だ、と思います目
 
 
 
 

 
今度、スペインの一般家庭のインテリア写真をご紹介しますねラブラブ