いかに人の踊りをカンニングしていたか | フラメンコダンサー松本真理子のブログ

フラメンコダンサー松本真理子のブログ

日々のこと、レッスンのこと、スペインのことなど、フラメンコの魅力を発信します

松本真理子@Mariフラメンコ教室ですおとめ座

 

月曜日のグアヒーラクラスは、発表会出演希望者全員が休会せずに

 

全員が5月ネットレッスンを受講することになったので

 

振付を進めるべく

 

見本の振付を撮影しましたひらめき電球

 

音楽付きの踊りと音楽なしのゆっくり振付の二つを撮影して

 

クラス前に生徒たちにデータを送りましたアップアップアップ

 

ネットレッスンの最大のデメリットは、右と左がわかりにくいことですあせる

 

練習生にとって、パソは右からか左からか、というのは

 

かなり重要なようで(私の生徒だけかもしれませんが)

 

それがわからないとストレスになるらしく(すべての生徒ではありませんが)

 

そうならないよう事前に振付のビデオを送ることにしたんですひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球

 

 

 

昨日のグアヒーラクラスは、お休みの人もいましたが

 

テクニカをした後

 

振付を少し進めましたアップ

 

 

お休みの人がいるからと振付を進めないと

 

いつまでたっても進められないのであせる

 

前向きに踊ったり、後ろ向きに踊ったり

 

鏡に向かって踊ったり

 

何度も繰り返しましたアップ

 

最後は筋トレで汗をしっかりかいてもらいましたメラメラメラメラメラメラ

 

1時間15分のクラスですが、あっという間に終わりました笑い泣き

 

 

 

20時15分から、入門クラス。

 

振替受講の人もいたので、いい感じの人数がそろいました星

 

ストレッチやテクニカをたくさんして

 

セビジャーナスの1番をゆっくり復習ひらめき電球

 

音楽をかけて、振付が曖昧な人は私と一緒に1番を4回踊り

 

出来る人は、1番から4番まで踊ってもらいましたアップ

 

が、どうも振付が分からなくなる人がたくさんいたようですあせる

 

筋トレで追い込んでレッスンが終わった後

 

「一人だと全然(セビジャーナスが)踊れないことがわかりました。」

 

「いつもカンニングしながら踊っていたので、ぜんぜん踊れませんでした」

 

というコメントが届きました手紙

 

スタジオでみんなで踊っていると、振付がわからなくても

 

誰かの踊りをみながらすれば

 

何となく踊れているような気になりますが

 

ネットレッスンだと、カンニングが難しいので

 

自分の実力がはっきりわかります笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

すごくいい経験だと思います爆  笑

 

踊りの見本動画をYOUTUBE限定公開にアップしているので

 

それを見て練習してくださいねメラメラメラメラメラメラメラメラ

 

 

ネットレッスンが終わったら、オープンネットレッスンのタンゴの振付を考え

 

この振付見本を撮影しましたアップアップアップ

 

足のアップと全身ゆっくり振付と音楽付き振付の3つです爆  笑

 

オープンネットレッスンは、初めて私のレッスンをとる人もいるので

 

レッスン前に振付の予習ができるよう振付動画をYOUTUBE限定公開しますひらめき電球

 

(レッスン代の振り込みが確認できた人から、随時限定公開するURL情報を送ります。

タンゴの振付はこれから編集してアップするので、早くて12日夕方から見れます。ブレリアも予習できるようにします)

 

もちろんレッスン後は振付の復習にも使えます音譜

 

 

ネットレッスンは受講費が安いんですが

 

だからといってレッスンの質が低くていいわけではありませんあせる

 

私の仕事量は増えますが

 

受講生が満足してくれるレッスンを提供できるよう

 

出来る限りのことはしますメラメラメラメラメラメラメラメラ

 

 

そして先週、東京の友人から

 

”セビジャーナスつなぎ”のバトンをうけとってもらえるか

 

という連絡がありました手紙

 

日本フラメンコ協会(ANIF)30周年記念「2020年、2020人による大セビジャーナス」というイベント)

 

その友人も忙しくて、セビジャーナスつなぎ動画をアップするのに

 

時間がかかりそうだというので

 

彼女の動画がアップされてから

 

私は録画しようと思いますひらめき電球

 

普通のセビジャーナス動画は、もうたくさんの人がアップしているので

 

何か小物を使って踊るか考えまーす爆  笑

 

 

 

Mariフラメンコ教室>>