かなりイイ♡KitchenAidでピザ生地作り♡ | フロリダ南西生活 in アルバ

フロリダ南西生活 in アルバ

2019年7月 10年住んだハワイからノースウェスト アーカンソーへ引っ越し。3年後、2022年9月 サウスウエスト フロリダ州Alvaに引越してきました。
2021年3月 旦那が膀胱がんと診断され、その後ガンサバイバーに。
2023年11月保護子猫マヤをお迎えし、猫との生活開始。

この前のブラックフライデーで約半額(48%オフ)で憧れのKitchenAidのスタンドミキサーを誕生日&クリスマスプレゼントで買ってもらって。。。

ひき肉&ソーセージやパスタも作れるアタッチメントも買って、

 

待ちきれない旦那が、ソーセージ作ろう!って、先にソーセージ作って大成功&メチャウマだったって話はしたけど。。。

 

 

一番の目的は、ピザオーブンを買ってから、ほぼ毎週末おうちでピザを作っているので、そのピザ生地作りの為。

 

 

今までは、不慣れながら手捏ねでがんばってたんだけどね。。。

 

 

段々進歩してきてはいるけど、やっぱりイマイチで。。。

 

 

とうとう憧れのKitchenAidのスタンドミキサーでピザ生地作りに挑戦♡

 

 
KitchenAidのスタンドミキサーを箱から出してっと。。。
 
前から参考にしたかったピザ生地のレシピは、我が家のピザオーブンのメーカーooniのレシピで。

 

 

この動画にね、KitchenAidのスタンドミキサー使ってピザ生地作ってるのがあって、めっちゃ憧れてたのー(笑)

 

 

材料は。。。
 
 
  • 水:300g
  • 塩(Fine Sea Salt):10g
  • Active Dried Yeast:3g
  • "00" Flour:500g
    (ピザ生地用のイタリアのきめが細かい小麦粉。これはWalmartでゲット)
 
っでもって、いよいよ、キッチンエイドのスタンドミキサーに、生地を混ぜる用のドゥフックを設置して。。。
 
 
"00" Flour 500gを入れて、スピード2でスイッチオン。
 
回しながら。。。
 
 
塩、イーストを入れて少し放置しておいたぬるま湯を少しずつ投入〜
 
 
全てが混ざるまで観察〜
 
全てが混ざったら。。。
 
 
スピード2のまま10分回し続けるー。
 
(なんかね、挙動が可愛くて、人間が捏ねてるみたいに時々違う動きをして、見てるだけで可愛くて癒やされるのー笑)
 
っでもって、10分後に。。。
 
 
捏ね終わった生地にラップをかけて、2時間放置。
 
手捏ねの時は4時間だったから、時間短縮になってるわー。
 
 
2時間後、生地が2倍になったら、
 
 
生地を3等分にして、
 
 
それぞれを丸めて、蓋付きのタッパーに入れて2次発酵へ。。。
 
 

1時間置いてピザ生地完成♡

 
 
2回目の発酵も、手捏ねの時は一晩(18時間)冷蔵庫で寝かせるってなってたので、ここでもかなりの時短。
 
なので、スタンドミキサーを使えば、これからは前の日に準備しなくても、当日3時間ちょっとあればピザ生地が作れるって事になって嬉しい♡
 
っでもって、驚いたのがーーーーー
 
今までなかなかピザ生地を伸ばす所で上手く行かなくて悪戦苦闘してたのに。。。
 
今回はーーーーー
 
 
一番キレイに伸ばせたよー♡
 
(伸ばし方も、上の動画のお手本通りにやったらすんなり出来てビックリ!)
 
これはやっぱりピザ生地が上手く出来てたからだと思うんだよね。
 
めっちゃ伸ばしやすかったし。
 
やっぱりKitchenAidのスタンドミキサー、高いだけに優秀だわー。
 
買って良かった♡
 
っでもって、この日は3種類のピザを作ったー。
 
image
 
トッピングは、この前の手作りソーセージで残った肉だねを炒めたやつで。
 
ポークのイタリアンソーセージの肉だね版。
 
 
こっちはチキンのイタリアンソーセージの肉だね版。
 
 
いつものマルゲリータ。
 
いままで長い間苦労してたピザ生地が美しく伸ばせて嬉しいー♡
 
でもって、裏庭で高温に予熱しておいたピザオーブンで。。。

 

(この前プロパンガスも入れてきたし、準備万端 笑)

 

 

 
焼くーーーーーー
 
 
焼くのもね、最初は不慣れで大変だったけど、段々慣れてきて良い感じになってきたよー♡
 
 
っと、余裕かましてたらーーーーー
 
 
ちょっと焦げちゃったーーー(汗)
 
これはまた焦げないような回避策を練らないとだわー。
 
 
でも、なんとか美味しそうにピザ3つ完成♡
 
 
このね、おうちで挽いたひき肉で作ったイタリアンソーセージの肉だねのトッピングがとにかく美味しくて感動♡
 
 
私はやっぱりこっちのチキンで作ったイタリアンソーセージの肉だねの方がめっちゃ気に入ったー♡
 
 
少し焦げちゃったおなじみのマルゲリータも不動の美味しさ♡
 
あーおうちで色々作るの楽しいよねー。
 
次はまだ手を付けていない手作りパスタ、頑張ってみよう♪
 

 

っで、我が家の備忘録として毎日記録してる旦那の膀胱がんの再発防止の為の完全禁煙ですが。。。

 

 

今日は完全禁煙267日目に突入!

 

旦那4連休の最終日の日曜は、またまたNFLプロフットボールのTV観戦で引き続きお籠りのいち日に。

 

今週はめっちゃのんびりしたから、来週からまたエクササイズ頑張ろーね。旦那。

 

 

ではでは、毎日チェックしてるこの感染状況マップ。。。

 

▼ Coronavirus COVID-19 (2019-nCoV)

(スクリーンキャプチャは日本時間2021/12/27 5:00AM現在のもの)

 

今日の感染者は昨日より86,955人増えて5,217万人に。

 

今日亡くなった方は101人増で816,546人に(涙)

 

週末になって、数字がガクッと減って、感染者は10万人以下、死者は100人に。しかし、このクリスマス休暇後にまた数字が上昇しまうのか心配。

 

 

っで、先日から追加してる人口100万人辺りの各国のコロナ致死率のグラフ。

 

比較対象国として、ブラジル、インドネシア、マレーシア、インド、アメリカ、日本をピックアップ。

 

▼Coronavirus (COVID-19) Deaths - Our World in Data

 

現在の各国の致死率は。。。

  • マレーシア:0.76 (0.76) -0.0
  • アメリカ:0.29 (3.04) -2.75
  • ブラジル:0.14 (0.76) -0.62
  • インド:0.12 (0.28) -0.16
  • インドネシア:0.02 (0.02) -0.0
  • 日本:0.01 (0) +0.01

週末になってアメリカが2位に。しかし週明けにどうなるか。。。