おうちでソーセージ③*完成♡ | フロリダ南西生活 in アルバ

フロリダ南西生活 in アルバ

2019年7月 10年住んだハワイからノースウェスト アーカンソーへ引っ越し。3年後、2022年9月 サウスウエスト フロリダ州Alvaに引越してきました。
2021年3月 旦那が膀胱がんと診断され、その後ガンサバイバーに。
2023年11月保護子猫マヤをお迎えし、猫との生活開始。

この前のブラックフライデーで約半額(48%オフ)で憧れのKitchenAidのスタンドミキサーをゲットできた我が家。

 

 

アタッチメントでソーセージやパスタも作れるってことで、旦那が大興奮。

 

早くソーセージ作りたいーって旦那。

 

ってことで、ひき肉作りと。。。

 

 

ソーセージ作りの下準備まで終わって。。。

 

 

 

いよいよ最後にソーセージの皮に肉だねを詰めていくー。

 

なにせ初めてなので、このシェフの動画を見ながらがんばっていくよー。

 

 
いよいよ、KitchenAidスタンドミキサーに、ソーセージ用のアタッチメントを取り付けて、
 
image
 
下準備で中までキレイに洗ったソーセージ用の皮(Hog Casings/ホッグ ケージング)をセットするんだけど。。。
 
 
動画のシェフがサクサクとセットしてるのに、なかなか皮がスムーズにホルダーに入って行かないー(涙)
 
っと思ったら、アルミのsausage stuffing holder(ソーセージスタッフィングホルダー)が乾いていたからだったらしく、
 
ホルダーを水で濡らしてから皮をセットしてみたら、動画と同じようにスムーズにセットできたー。
 
 
ではいよいよー
 
 
まずは、少しだけ肉だねが出てきた所でストップして、空気が入らないようにセットしてから開始〜
 
image
 
旦那が上から肉だねを↑このフードプッシャーでゴリゴリ押して、
 
私が下のソーセージの皮の調整を担当。
 
動画ではシェフが一人でやってるけど、
 
旦那と、これは1人じゃ絶対無理ーって話しながら、2人でがんばるー(笑)
 
 
っと思ったら、皮に対して肉だねを詰めすぎて、皮が爆発する場面も。。。(汗)
 
ドンマイ♪
 
(本当は肉だねは8割程度に留めとかないといけなかったのに、パンパンに入れちゃったっぽい 汗)
 
っで引き続きがんばるー
 
 
やっぱりパンパンになっちゃって太めちゃんだけど、なんとか肉詰め完了〜
 
 
っで、またまた動画を見ては一時停止しての繰り返しでがんばるー。
 
いやー初めてだから不慣れで大変。。。(汗)
 
肉だねが詰まったら、今度は1本のサイズの間隔で皮をねじっていくー
 
 
旦那がんばってるー。
 
ポークのソーセージが出来た所で大分ぐったりな私達だったけど、
 
この勢いで、チキンの方もやっつけちゃうー
 
チキンの方がね、肉だねがかなり柔らかくて、フードプッシャーで押し出すのがかなり大変そうな旦那。
 
がんばれー。
 
 
っでもって、チキンの方もなんとか完成。
 
この後1本ずつのサイズでねじって。。。
 
動画のシェフによると、ねじった後、切り離す前に1時間寝かせた方が良いってことで、このまま放置。
 
その間に。。。
 
アタッチメントの中に、かなりの肉だねが残っていて。。。
 
 
もったいないので、これは炒めてピザのトッピングに使う事に。。。
 
ちなみに、お掃除は。。。
 
image
 
このミートグラインダーのアタッチメントに付いてきた、付属のお掃除用のブラシが良い感じで、
 
アタッチメントに付いたお肉が簡単にキレイに洗えたから良かった。
 
結局ソーセージの皮は、3本分しか使わなかったので、7本分余ってしまい。。。
 
 
これは塩水に漬けて冷蔵庫で保存すれば1年位は保存可能ってことで、次回用に保存することに。。。
 
ここですでに夜となり、大分ぐったりな状態だったけど、
 
ここまでがんばったし、味見しないとー
 
ってとこで、
 
1時間寝かせたソーセージを、お得意のエアフライヤー(ノンフライヤー)で時短グリル。。。
 
330F/165℃で12分位フライしてみたら良い感じに♡
 
(本当は手作りソーセージをBBQグリル&スモーカーでスモークしたかったけど、スモークは暖かくなるまでお預けだなー)
っでもって、エアフライヤーでフライしたソーセージを、
 
シンプルに何も付けずに、玉ねぎだけでホットドッグにして食べたら。。。
 
 
これがメチャウマだったー。
 
淡白に見えるチキンのソーセージが、良い感じでスパイスが効いてて、ピリ辛で、だけどさっぱりしてて、私的にはかなり気に入ったー。
 
旦那もチキンのソーセージ???て言ってた割には、美味しいってバクバク食べてたー。
 
別の日の手抜きディナーは。。。
 
 
エアフライヤーでグリルしたソーセージをスライスして、玉ねぎと一緒にオリーブオイルで炒めて、ご飯の上にぶっかけ丼風に。。。
 
最後に唐辛子フレークとイタリアンシーズニングをふりかけて。。。
 
これもメチャウマ♡
 
 
いやーやっぱりお肉からひき肉挽いて手作りしたソーセージはメチャウマだったー♪
 
これはKitchenAidのアタッチメント買って良かった。
 
洗うのがちょっと面倒だけど、めっちゃ簡単にひき肉挽けるし、
 
今度からひき肉はおうちで挽くことにしよう♡
 
あと、ソーセージも色々なレシピを試してみたいなー。
 
我が家のおうち時間充実作戦、
 
引き続きがんばるぞー♡
 

 

っで、我が家の備忘録として毎日記録してる旦那の膀胱がんの再発防止の為の完全禁煙ですが。。。

 

 

今日は完全禁煙262日目に突入!

 

昨日の月曜からまたジムに復帰の我が家。

1時間半みっちりエクササイズできてスッキリ。

 

しかし今週はクリスマス・イブとクリスマスはジムが休館で、しかもクリスマスだし食べるよねー。まぁこの時期だから仕方ない。

 

また来週からみっちりエクササイズしてがんばろーね。旦那。

 

(というか、オミクロンでいつまでジムに行けるのかも雲行きが怪しくなってきたー 涙)

 

 

ではでは、毎日チェックしてるこの感染状況マップ。。。

 

▼ Coronavirus COVID-19 (2019-nCoV)

(スクリーンキャプチャは日本時間2021/12/22 6:00AM現在のもの)

 

今日の感染者は昨日より223,098人増えて5,119万人に。

 

今日亡くなった方は1,734人増で808,757人に(涙)

 

週が明けて+オミクロンの勢いが止まらずなアメリカ。

なんと感染者が22万人を超えてしまった(驚)

そして死者も2千人に近い数字に。。。

 

これはマズイ。我が家は追加のブースターショットを終えて2週間以上経ってるから少しは安心だけど、去年の冬のようにそろそろ外出控えた方がいいのか。。。(涙)

 

っで、先日から追加してる人口100万人辺りの各国のコロナ致死率のグラフ。

 

比較対象国として、ブラジル、インドネシア、マレーシア、インド、アメリカ、日本をピックアップ。

 

▼Coronavirus (COVID-19) Deaths - Our World in Data

 

現在の各国の致死率は。。。

  • アメリカ:4.54 (0.41) +4.13
  • マレーシア:1.31 (0.58) +0.73
  • ブラジル:0.33 (1.91) -1.58
  • インド:0.33 (0.28) +0.05
  • インドネシア:0.04 (0.01) +0.03
  • 日本:0.01 (0) +0.01

週が明けて、またまたアメリカがトップに。。。