おうちで生パスタに挑戦*KitchenAid(キッチンエイド) | フロリダ南西生活 in アルバ

フロリダ南西生活 in アルバ

2019年7月 10年住んだハワイからノースウェスト アーカンソーへ引っ越し。3年後、2022年9月 サウスウエスト フロリダ州Alvaに引越してきました。
2021年3月 旦那が膀胱がんと診断され、その後ガンサバイバーに。
2023年11月保護子猫マヤをお迎えし、猫との生活開始。

ひき肉&ソーセージやパスタも作れるアタッチメントも買って、

待ちきれない旦那が、ソーセージ作ろう!って、先にソーセージ作って大成功&メチャウマで大満足。

 

 

その後、本来の目的だった、KitchenAidスタンドミキサーでピザ生地作りも大成功。

 

 

っで、今回は、KitchenAidのアタッチメントで、

 

いよいよ生パスタに挑戦するー。

 

image

 

今回ゲットしたのは、フィットチーネとかを作るPasta Roller(パスタローラー)ではなくて、

 

ショートパスタとかが作れる、

Gourmet Pasta Press(グルメパスタプレス)。

 

 
6種類のパスタが作れるって話。
image

っで、色々なレシピがある中。。。

 

 

今回は、こちらの動画のレシピを参考にがんばってみるー。

 

 

材料は以下の通り。

  • "00" Flour:300g
    (イタリアのきめが細かい小麦粉。これはWalmartでゲット)
  • 卵:2個、卵黄:3個
    (卵と卵黄に水を加えて合計185gになるように)
  • 塩:小さじ1
  • セモリナ粉は打ち粉用

 

 

卵2個と卵黄3つに水を加えて合計185gになるように準備。

 

 

"00" Flour 300gをスタンドミキサーにセットして、塩を加えたら10秒間混ぜて、

 

 

スタンドミキサーを回しながら、卵と水をあわせたのをゆっくりと加えていくー

 

 
生地が形成されるまでスピード2で捏ねて。。。

 

 

固まったらミキサーから出して、手捏ねにスイッチ。

 


手で12分間捏ねるっていうんだけど、ピザ生地よりも全然固いパスタの生地の手捏ねは結構大変だわー。

 

 

動画を観ながら、見様見真似で捏ねていくー(汗)

 

 

なんとか出来たかなーって所で。。。

 

 

生地に小麦粉をまぶし、ラップで包んで、常温で30分以上寝かせる。 

 

(上の動画はその後平たいフィットチーネ系のパスタを作ってるので、これ以降は以下の動画を参考に進めていくー)

 

 

生地を300gで作ったので、3等分にして別々のショートパスタを作ってみようと思って、

 

生地を細長くしたら、

 

 

まずは量って3等分に。

 

 

その後はアタッチメントに入れやすくするために小さくカット。

 

準備が出来たので、いよいよアタッチメントをスタンドミキサーにセットしてーーーー

 

 

下にはくっつかない天板の上にセモリナ粉もふりかけて。。。

 

 

パスタの形によってスピードを調整するみたいなので注意しながら。。。

 

まずは、

 

RIGATONI(リガトーニ):スピード6で

 

 

出てきたー♡

 

適当な長さになったら、付属のスライサーでぐるっとカットするんだけどーーー

 

しかし、リガトーニ、ペンネみたいなのの大きい版で、旦那が好きなんだけどね、これが真ん中に穴が開いてるんだけど、カットしたら穴が塞がっちゃうんだよね。

 

生地が柔らかすぎなのか???

この問題はどうにか解決しないといかん。

 

パスタプレートを切り替えて、

 

お次は。。。

 

SPAGHETTI(スパゲッティ):スピード10で

 

 

細いスパゲッティが出てきたー。

 

しかーし、これも曲者で。。。スパゲッティはある程度長くカットするんだけど、天板の上でパスタ同士がくっついちゃうという問題が。セモリナ粉を沢山振っても上手く行かなくて。。。

 

これはもしやパスタを乾かすPasta Drying Rackって小さな物干しみたいなの?をゲットしないといけなかったのかも。

 

ふーむ。これも研究の余地あり。。。

 

そして、最後にトライしたのが。。。

 

FUSILLI(フジッリ):スピード3で。

 

 

これもねー。

 

本当はもっとぐるぐる巻かれてるはずなんだけど、まっすぐで出てきちゃうから、手でぐるぐるしないとで、どんどん出てきちゃうから、追いつかないーーーー

 

これも慣れの問題なのか?

こっちも研究の余地ありだわー(汗)

 

ってことで。。。

 

 

3種類終わったら、こんな事に。。。

 

 

上にも書いたけど、一番大変だったのがスパゲッティ。

 

麺同士がくっついちゃってバラすのがとにかく大変で。。。

 

パスタドライ用のラックを買わないとダメだ~。

 

 

っでもって、では、気を取り直してちょっと茹でてみよう。

 

 

RIGATONI(リガトーニ)

 

うーむ。やっぱり真ん中の穴が塞がっちゃってるから食感がどうなのか心配。

 

 

SPAGHETTI(スパゲッティ)

 

くっついちゃってバラすのが大変だったけど、スパゲッティは良い感じかも。

 

 

FUSILLI(フジッリ)

 

これもねじるのが大変だったけど、茹でた感じではOKそう。

 

生パスタなだけに、茹で時間は大体3〜4分位でOKそう。

 

では食してみるー(ドキドキ)

 

 

RIGATONI(リガトーニ)は旦那の好きなトマトソースで。

 

いやしかし、何回も書いちゃうけど、真ん中の穴が塞がっちゃってて、ニョッキみたいになってるよ(汗)

 

旦那は美味しいって食べてるけど、納得行かないから、回避方法をググってみよう。

 

次に。。。

 

 

SPAGHETTI(スパゲッティ)はペペロンチーノ風にしてみたー。

 

これが美味しくって、旦那も目を丸くして、

 

It's really good!

(めっちゃ美味しい)

 

って。

 

そうか。旦那がペペロンチーノ好きだとは新発見。

 

パスタのレパートリー増えて良かった(笑)

 

最後のRIGATONI(リガトーニ)は食べ切れなかったので、オリーブオイルにからめて冷凍保存することに。

 

初めての生パスタ。

 

ちょっとなー。生地のレシピも他のも試してみて調整して行く必要ありなのと、

 

パスタ同士がくっつかないように、穴が塞がらないように、ねじれが上手く形成されるように。

 

などなど、これからトライ&エラーで改善していかないとって結果に。。。

 

まぁ楽しみながら改善して行こう。

 

あとは。。。アタッチメントの掃除ね。

 

コメント読んでたら、翌日生地が乾いた後に掃除した方がベターって事で、翌朝まで放置して。。。

 

 

おー確かに。生地が乾いてコチコチになった方が、ポロッと落ちて簡単にお掃除できるかも。

 

 

パスタプレートの細かい穴は、付属のスティックで押してトントンしながら落としていくのが結構面倒ではあるけどねー。

 

 
やっとキレイになったー。
 
結局、今回のアタッチメントで、
 
ひき肉&ソーセージは手間はかかるけど淡々とこなせば良い感じのソーセージができるのでOK。
 
そして、ピザ生地も最初は苦労したけど、スタンドミキサーで捏ねるとめっちゃ上手く行くようになったしで、これもOK。
 
しかし、生パスタが一番大変かも。せっかくゲットしたし、何回か試していくうちに効率よく美味しいパスタができるようになるといいなー。
 
まぁ何しろ旦那がめっちゃ嬉しそうなので、がんばるっきゃないね。
 

 

っで、我が家の備忘録として毎日記録してる旦那の膀胱がんの再発防止の為の完全禁煙ですが。。。

 

 

今日は完全禁煙278日目に突入!

 

昨日もジム通いな我が家。

昨日は年始めのバスケットボールの練習試合だった旦那。前回年末に小競り合いがあって練習が中断したんだけど、年が明けて、昨日は問題の喧嘩っ早い方々が、喧嘩になりそうになったら、そそくさと退散したらしく(いい大人が全く。やっと学んだっぽい 笑)旦那は2試合できて満足な様子。しかもその後ピックルボールの練習試合を2試合やって、大汗かいて良いエクササイズになったみたいで良かった。しかし、本当に小競り合いとかしないで楽しく運動して欲しいわ(笑)

 

 

ではでは、毎日チェックしてるこの感染状況マップ。。。

 

▼ Coronavirus COVID-19 (2019-nCoV)

(スクリーンキャプチャは日本時間2022/1/6 5:00AM現在のもの)

 

今日の感染者は昨日より737,983人増えて5,743万人に。

 

今日亡くなった方は2,196人増で831,287人に(涙)

 

昨日の感染者100万人超えほどではないけど、今日も73万人という高い数字に。そして死者も引き続き2千人超えに。

 

 

っで、先日から追加してる人口100万人辺りの各国のコロナ致死率のグラフ。

 

比較対象国として、ブラジル、インドネシア、マレーシア、インド、アメリカ、日本をピックアップ。

 

▼Coronavirus (COVID-19) Deaths - Our World in Data

 

現在の各国の致死率は。。。

  • アメリカ:7.16 (5.07) +2.09
  • マレーシア:0.95 (0.85) +0.1
  • ブラジル:0.85 (0.34) +0.51
  • インド:0.38 (0.09) +0.29
  • インドネシア:0.01 (0.02) -0.01
  • 日本:0.01 (0.01) -0.0

引き続きアメリカがトップ。。。