あれから一年*アメリカの悲しい日 | フロリダ南西生活 in アルバ

フロリダ南西生活 in アルバ

2019年7月 10年住んだハワイからノースウェスト アーカンソーへ引っ越し。3年後、2022年9月 サウスウエスト フロリダ州Alvaに引越してきました。
2021年3月 旦那が膀胱がんと診断され、その後ガンサバイバーに。
2023年11月保護子猫マヤをお迎えし、猫との生活開始。

今日は1月6日。

 

アメリカで起こったとは未だに信じられないCapitol Hill(連邦議事堂)が襲撃された日から丸一年。。。

 

旦那と、もう1年も経ったって信じられない。まだ昨日の事のようだね。

 

って話てたんだけど、それほど衝撃的な出来事だった。

 

そもそも私がアメリカ市民権を取得して始めての投票でもあったから感慨深い物があって。。。だから余計に悲しかった。

 

当日、2000人〜2500人位がキャピトル・ヒルに不法侵入したらしいけど、1年経って、逮捕者は700人強程度らしく、まだまだ調査には時間がかかるそう。それでも700人って数字も凄いけど。

 

今日もまた何か起こるんじゃないかとビクビクしてたけど、平和に過ぎそうで良かった。

 

次の選挙の時も心配だけど、どうか何も起こらずにスムーズに進んで欲しいと願うばかり。

 

そんな今日は、またまた雪な朝。

 

image

 

先日よりも雪が少なくて舞う程度だったけど。。。

 

いやしかし寒いわー。

 

image

 

最高気温が-2℃で最低気温が-10℃の予報(泣)

 

週末には少しは暖かく?なる予報だけど。。。

 

アーカンソーってもう少し温暖な気候と思ってたけどね、去年辺りから極寒になってるような。。。

 

 

いやー去年の2月の大寒波には本当に驚いた。。。

 

しかし、未だに寒いの苦手で慣れないー(涙)

 

image

 

そんな寒い朝は、いつもの全自動エクプレッソマシンで♡ラテ♡

 

 

いつもは朝一杯しか飲まないんだけど、何だか外が寒すぎるからか、旦那のリクエストで今朝は二杯も飲んでしまったー。

 

ラテが美味しくて気分もホッコリ持ち直したー♡

 

こんな寒い日は。。。

 

この前の生パスタの残りを使って。。。

 

 

久しぶりにめっちゃ簡単で美味しい卵スープに生パスタを入れてみたー。

 

 

 

image

 

辛いの好きの旦那にSriracha Sauce(シラチャー・ソース)を垂らして。

 

image

 

身体が温まるしでこれまたホッコリ。

 

今年は世の中が平和な一年になりますように♡

 

 

っで、我が家の備忘録として毎日記録してる旦那の膀胱がんの再発防止の為の完全禁煙ですが。。。

 

 

今日は完全禁煙279日目に突入!

 

引き続き連日ジム通いな我が家。

 

なんと旦那、ジムに通い始めて3ヶ月で10パウンド(約4.5kg)痩せたって(祝)

 

まぁお籠り生活になって20パウンド(約9kg)太ったからね。あと半分がんばってエクササイズして戻そう。

 

そんな私も毎日のエクササイズで3kg位減ったかな。今が丁度いい感じなので、このままキープでがんばって高コレステロールから脱却したい。

 

夫婦で健康的に平和に暮らせる一年であって欲しい。

 

 

ではでは、毎日チェックしてるこの感染状況マップ。。。

 

▼ Coronavirus COVID-19 (2019-nCoV)

(スクリーンキャプチャは日本時間2022/1/7 5:00AM現在のもの)

 

今日の感染者は昨日より693,784人増えて5,812万人に。

 

今日亡くなった方は1,859人増で833,146人に(涙)

 

今日も感染者が70万人という高い数字に。そして死者も引き続き2千人弱に。

 

 

っで、先日から追加してる人口100万人辺りの各国のコロナ致死率のグラフ。

 

比較対象国として、ブラジル、インドネシア、マレーシア、インド、アメリカ、日本をピックアップ。

 

▼Coronavirus (COVID-19) Deaths - Our World in Data

 

現在の各国の致死率は。。。

  • アメリカ:5.96 (7.16) +2.09
  • ブラジル:0.85 (0.85) +0.51
  • マレーシア:0.55 (0.95) +0.1
  • インド:0.23 (0.38) +0.29
  • インドネシア:0.01 (0.01) -0.0
  • 日本:0.01 (0.01) -0.0

引き続きアメリカがトップ。。。