大寒波で「雪の結晶」キャッチ♡ | フロリダ南西生活 in アルバ

フロリダ南西生活 in アルバ

2019年7月 10年住んだハワイからノースウェスト アーカンソーへ引っ越し。3年後、2022年9月 サウスウエスト フロリダ州Alvaに引越してきました。
2021年3月 旦那が膀胱がんと診断され、その後ガンサバイバーに。
2023年11月保護子猫マヤをお迎えし、猫との生活開始。

引き続き大寒波に覆われてるアメリカ本土。
 

 
 

1億5000万人以上がウィンターストーム注意報を受けているらしい。

 
っで、ノースウエストアーカンソーも大寒波の真っ只中。
 
今朝起きてブラインドを開けたら、
 
 
窓ガラスが凍ってた。
 
これはお初だわ〜
 
 
でもって、今朝の気温は -19℃。
 
ひぇ〜

 

 

そして外は銀世界。

 

 
バルコニーにこんなに雪が積もったのも初めてだわ。

 

 
って、めっちゃ寒い中写真撮ってたら。。。

 

 
雪が宝石みたいにキラキラ光ってる☆
 
 
拡大してみると。。。
 
これは雪の結晶?

 

 

これは初めて見たかも〜

 

 

バルコニーで雪の結晶が見れるとは驚き!
 
いやしかし、一日中ずぅ〜っと雪が降り続いてて。。。

 

 

夕方になって、やっと晴れ間が見えてきたけど、
 
それでも雪が舞ってるという。。。

 

っで、ウチのアパートは、各ユニットのゴミをお兄さんが収集してくれるというありがたいシステム?!なんだけど。。。
 
 
 
今日はそのお兄さんのゴミ収集もお休みって、アパートのオフィスからメールがきた。
 
 
まぁこんな大雪の日に200ユニットのゴミを収集できなくて文句言う住人もいないだろうし、ゆっくり休んで欲しい。
 
 
大寒波の話に戻って。。。
 
明日の明け方が一番のピークで -22℃になる予報らしいんだよね。
 
 
明日以降はやっと少し収まるけど、まだ数日間の気温はマイナスだなぁ〜
 
っと思ったら、まだまだウィンターストームは終わりじゃなくて、
 

 
ウィンターストームの第二弾が、明日の夜からあさっての朝にかけてやってくるらしい(涙)
 
テキサスでは大規模な停電が起きてるらしいし、フリーウェイでスタックしてるトラックや、事故も多いらしく、各地で大変な事に。。。
 
そんな中、アーカンソーの電力会社からの告知が〜
 

 
電力需要は史上最高であり、容量をほぼ超えています。 電力会社は、電気サービスが中断されるリスクを最小限に抑えたいと考えています。
  • 可能であれば室内温度を65度まで下げてください。
  • シャワーをスキップしてください。
  • 乾燥機を回さないでください。
  • 食洗機を使用しないでください。

アーカンソー州の電力需要は常にピークに達しています。

 
 
ひぇ〜。
 
アメリカの家って基本的にセントラル冷暖房だから、温度設定そのままにしてたらずーっとヒーターが回っててマックスで電気くってるって事よね。
 
基本的にお湯も電気だし、キッチンコンロも電気。
 
というか全部電気だよねー(汗)
 
こんな事言われたら、ビビっちゃって、
 
設定温度は、いつもは73F(22℃)のところ、70F(21℃)までは低くできるけど、それ以下はムリかもー。
とにかく私より旦那の方が寒がりでー。
 
あとは、今日はシャワーをスキップして、食洗機も回さないで、洗濯も週末まで延ばすことにした。

なんとか停電にならずに無事持ちこたえて欲しい。
 
 

ではでは、毎日チェックしてるこの感染状況マップ。。。

 

▼ Coronavirus COVID-19 (2019-nCoV)

 

(スクリーンキャプチャは日本時間2021/2/16 10:00AM現在のもの)

 

今日の感染者は昨日より5万3千人増えて2,769万人に。

 

今日亡くなった方は1,014人増で486,314人に(涙)

 

週末の数字+この大寒波でテストも、数字の集計も滞ってるのか?数字が低いけど、この先も順調に下がって行って欲しい。

 

 

でもって、今日のシェアは〜

 

 
 

昨日はラーメンが凍ってたけど、

 

今日は卵が凍ってる〜(笑)

 

いやはや、ここぞとばかり楽しむ精神は素晴らしいよね。