これはいい♡ブロッコリー消費♡クリームチーズ和え | フロリダ南西生活 in アルバ

フロリダ南西生活 in アルバ

2019年7月 10年住んだハワイからノースウェスト アーカンソーへ引っ越し。3年後、2022年9月 サウスウエスト フロリダ州Alvaに引越してきました。
2021年3月 旦那が膀胱がんと診断され、その後ガンサバイバーに。
2023年11月保護子猫マヤをお迎えし、猫との生活開始。

本題に入る前に、
 
ここ数日レポートしてる大寒波だけど、
 
今朝は予報を超えて、人生初の -26℃(驚)
 
 
ひえ〜
 
水道管の凍結が怖くて、夜中に起きては水が流れてるか確認したり、
 
停電になってるかも心配したけど、
 
何事も無く朝を迎えることが出来てホッとした朝。
 
昨日降り続いた雪もやっと止んで一安心。
 
久しぶりに朝日が見れそう?
 
 
っと思ってめっちゃ寒い中、バルコニーに出て、朝日が昇る前にパチリ。
 
いやー、寒くて顔が痛い。。。
 
早々に室内に戻ってコーヒーを淹れていたら。。。
 
旦那が月が出てるよーって言ってるので、
 
またまたバルコニーに出てみると。。。
 
 
なんと、急に雲が出てきてて、月みたいな朝日が!
 
 
これはこれで、めっちゃ幻想的な空。
 
しかしまた今夜から第二弾のウインターストームがやってくるらしいから安心できない〜(涙)
 
でもって、本題に。。。
 
大寒波で買い物に行けないので、あり物で何か出来ないかなー?と思ってググってたら、
 
余り物のブロッコリーを使って、クリームチーズ、つゆの素、かつお節で和えるレシピがあって、試してみることに。
 
 
本当は茹でたてのブロッコリーを使うんだけど、
 
すでに茹でちゃった冷蔵庫にあるブロッコリーをチンして温めてから、
 
 
細かくしたクリームチーズと、つゆの素を適当に入れて、温めたブロッコリーの熱で溶かして。。。
 
(やっぱりクリームチーズがうまく溶けなかったので、更に30秒ほどチンしたら溶けた〜)
 
 
次に、かつお節を混ぜ混ぜ〜
 
 
そして、アクセントに、この前ゲットした、食べるラー油「老干媽」(ラオガンマー)をトッピング。
 
(食べるラー油が無くても十分美味しいけど、食べるラー油が沢山あるのでトッピングしてみたー笑)
 
 
 
 
全体的に混ぜ混ぜして〜
 
 
ラー油とクリームチーズが混ざり合って、ピリ辛でクリーミーなソースに変身!
 
これはいいね〜♡
 
ブロッコリー大量消費にもってこいかも〜♪
 
しかし旦那には「No Thank You...」っと拒否られた。
 
やっぱりね。こういうクリーミー系は彼はお好みでは無いのよね。
 
いいよ。美味しいから私一人でいただきまーす(笑)
 
 

ではでは、毎日チェックしてるこの感染状況マップ。。。

 

▼ Coronavirus COVID-19 (2019-nCoV)

 

(スクリーンキャプチャは日本時間2021/2/17 10:00AM現在のもの)

 

今日の感染者は昨日より5万5千人増えて2,774万人に。

 

今日亡くなった方は1,396人増で487,710人に(涙)

 

3連休だったので、今日もまだ週末の数字+この大寒波で、数字が低いまま。

 

しかし、来週からまた数字が上がる予想とニュースで言ってた。まだまだ収まるまでには時間がかかりそう(涙)

 

 

でもって、今日のシェアは〜

 

 

 

普段はこんなに極寒にならないアーカンソーなので、日々色々な実験が行われてる様子で。。。
 
一昨日はラーメンが凍る実験、昨日は卵が凍る実験をアップしてたけど、
 
今日は熱湯をふちまけて瞬時に雪に変わる実験。
 
(ちなみに、この実験で火傷をして怪我した事例もあるらしいので、オススメできません 汗)
 
お隣のテキサス州では未だに停電や断水が続いている地域もあるみたい。
 
早く通常稼働に戻るようにお祈りしています。