ホワイトバレンタインはおうちで手作りケーキ♡ | フロリダ南西生活 in アルバ

フロリダ南西生活 in アルバ

2019年7月 10年住んだハワイからノースウェスト アーカンソーへ引っ越し。3年後、2022年9月 サウスウエスト フロリダ州Alvaに引越してきました。
2021年3月 旦那が膀胱がんと診断され、その後ガンサバイバーに。
2023年11月保護子猫マヤをお迎えし、猫との生活開始。

 
今日は、極寒なうえに朝からずーっと雪で、
 
みごとに「ホワイトバレンタイン」。。。
 
 
写真では分からないけど、実は風が横から吹いていて、横殴りの雪という。。。
 
 
この道路、普段は結構車が走ってるから、ここまで道路に雪が積もることはないんだけど、今日ばかりはめっきり車が少なくて道路の雪も積もる積もる。
 
しかし、こんな日でも運転できるって凄い〜
 
私はとてもじゃないけど、怖くて無理〜
 
って事で、ハート型のピザは今年は見送り〜(涙)
 
 
そして、気温は朝からずっと-15℃という。。。

こんな日はますますお籠り(って毎日だけど 笑)
 
 
ちなみに、ウチの地区は左上のピンクの地域で6インチ(15cm)積もる予報で、ウィンターストーム注意報が出てるわー。
 
こんな日なので、旦那からは何も期待してなかったんだけど、
 
一応。。。
 
 
グルメチョコみたいなのをくれた。
 
(これって、きっとガスステーションの売店で買ったやつだと思う 笑)
 
 
焼いたマシュマロとチョコレートをグラハムクラッカーで挟んで食べるお菓子 S'more(スモア)のチョコだって。
 
面白い。
 
 
ちなみにマシュマロはカチカチなグミみたいな食感で、これはこれで美味しいかも。
 
まぁ、何もないよりマシって事で、ありがとね。旦那〜
 
 
っで、こんな日なので、私は私で、
 
おうちでバレンタイン用のケーキでも焼いてみようかと。。。
 
(昨日スライサーで負傷した右手の親指はなんとか痛みが収まってどうにかクッキングできそうな状態まで復活)
 
今回は、初挑戦のチョコレートケーキとハートパイにトライ。
 
 
材料4人分(12cm丸型)
  • 板チョコ(ブラック) 2枚(100g)
  • クリームチーズ 100g
  • 卵 2個
  • 砂糖 40g
クリームチーズを使うから、チョコレートは少なめな感じだね。
 
では作るー
 
 
レンジで溶かしたクリームチーズをよく混ぜ、
レンジで溶かした板チョコ、卵の黄身を加えて、
 
 
よく混ぜておく。
 
 
別のボウルで、白身2個分をハンドミキサーでよく混ぜて、砂糖を加えて更に混ぜる。
 
 
角が立つくらいになるまでハンドミキサーでよく混ぜて、
 
 
チョコのタネに3回に分けてメレンゲを投入。
 
 
ゴムベラで底からすくうように優しく混ぜる。
 
いい感じでクリーミーなタネができた♡
 
(本当は12cm型なのに、18cm型しかなくて大きな型に入れちゃう)
 
 
320F(160℃)に温めたオーブンに、
 
天板に水を張って30分焼いて、
 
 
出来た♡
 
粗熱を取っておく。
 
 
次に、
 
冷蔵のパイ生地でハートパイに挑戦。
 
 
 
材料はこれだけ〜
  • 冷凍パイシート 1枚(18×18㎝)
  • 水、グラニュー糖 各適量
しかしね、私のパイシートが大きすぎて、多分分量の1.5倍くらいあるんだよね。
 
仕方ないからそのまま作っちゃう〜
 
レシピでは「パイシートをめん棒で一回り大きく伸ばす」ってなってるんだけど、大きすぎるから、伸ばさずにそのまま使うことに。
 
 
パイシートにハケで水を塗ってグラニュー糖を全体にまぶして〜
 
 
中央にむかって上下を折りたたみ、水を塗ってグラニュー糖をまぶして〜
 
 
さらに半分に折って、水を塗ってグラニュー糖をまぶす。
 
 
サランラップに包み、冷凍庫で20分寝かす。
 
 
冷凍庫から取り出し、1cm幅にカットして〜
 
 
形を整えて、天板に間隔をあけて並べる。
 
(いやしかし、やっぱりパイシートが大きすぎて、ハート型が縦に間延びしてて可愛くない 涙)
 
 
しかも数が多すぎて、多分焼いてるウチにくっついちゃうだろうなー(汗)
 
仕方ないので、このまま進むー
 
375F(190℃)に温めたオーブンで18分〜20分ほど焼く。
 
(途中でチェックしたら、やっぱりくっついちゃったので、様子を見ながら菜箸で離した〜)
 
 
出来た♡
 
 
♡ハッピーバレンタイン♡
 
って旦那に見せたら、WOW!って、
 
一応感動してくれた(笑)
 
 
ハートパイは、やっぱり縦長過ぎるハート型になってる(涙)
 
でも味は素朴で美味しい♡
 
(もう少しお砂糖を多めに振りかけても良かったかも)
 
 
♡生スフレチョコチーズケーキ♡
 
ココアパウダーと粉砂糖を振ってみた。
 
(やっぱりタネに対して型が大きすぎてかなり平べったいケーキになっちゃった。次回は倍の量で作ろう)
 
 
 
 
カカオ100%のブラックチョコで作ったからね。
 
めっちゃ濃厚♡
 
 
これは美味しい♡
 
瞬溶け!って言うくらいで、口に入れた途端にとろける〜♪
 
旦那も、ハートパイも生スフレチョコレートチーズケーキも美味しい。って気に入った様子で良かった。
 
お菓子作りがんばりすぎて力尽きたので、
 
 
っで、毎年恒例のGoogle先生のデザイン。。。
 
去年はかなりポップだったけど、
 
 
今年は♡愛♡って感じで癒やされるねー
 
来年はどんなデザインになるのかなー
 
では皆さま、♡ハーピーバレンタインデー♡
 

 

ではでは、毎日チェックしてるこの感染状況マップ。。。

 

▼ Coronavirus COVID-19 (2019-nCoV)

 

(スクリーンキャプチャは日本時間2021/2/15 10:00AM現在のもの)

 

今日の感染者は昨日より6万8千人増えて2,763万人に。

 

今日亡くなった方は1,374人増で485,300人に(涙)

 

週末の数字だから感染者も死者の数も下がってるけど、このまま下がって欲しい。

 
でもって、今日のシェアは〜
 

 
 
寒波が来てるって話をしてるけど、
 
ラーメンを冷凍する実験をしたってレポートがアップされてた!
 
昔「バナナで釘が打てます」みたいなコマーシャルがあったけど(古っ 汗)
 
まさにそこまで寒いアーカンソー。。。
 

っで、この今週末の極寒の気象は、アメリカの広範囲の地域で起こっていて、

 

なんと1億5千万人がウインターストーム注意報にそなえていて、500,000世帯で停電してるってニュースでやってる。

 

この極寒で停電になったらもう寒くて絶対ムリよね。

 

実は、ウチの隣の街も昨夜から今朝にかけて900世帯が停電になったらしい。ひぇ〜

 

 

 

でもって、この前もウチのアパートのオフィスから水道管の凍結予防対策のメールが来たって話をしたけど、

 

 

 

上の記事は、AAAミズーリの専門家からの水道管凍結予防のアドバイスらしい。

  • 蛇口の水を流したままにしておきます。
  • キッチンとバスルームのシンクの下にあるキャビネットの扉を開いて、暖かい空気を循環させます。
  • 緊急時にオフにできるように、止水バルブの位置を確認しておきます。
  • 水道管が凍らないように家を暖かくしておきます。
ほとんどやってるけど、キッチンとバスルームのシンクの下の扉を開いて暖かい空気を循環させるのはいいアイデアだね。
 
これも今からやろう!
 
スーパーも買い出しで食料品が欠品状態らしいし、ウチの地域も含め、普段ここまで寒くならない地域は大騒ぎだよね。
 
とにかく大きな被害が出ないことを祈りつつ、早く暖かくなってくれ〜(涙)