全自動エスプレッソマシンでブラックコーヒー? | フロリダ南西生活 in アルバ

フロリダ南西生活 in アルバ

2019年7月 10年住んだハワイからノースウェスト アーカンソーへ引っ越し。3年後、2022年9月 サウスウエスト フロリダ州Alvaに引越してきました。
2021年3月 旦那が膀胱がんと診断され、その後ガンサバイバーに。
2023年11月保護子猫マヤをお迎えし、猫との生活開始。

 

またまた6回に分けて先週のミズーリ州への旅行記が続いていましたが。。。

 

実は今週末も旦那のタイムシェアのポイント消費旅行で今度はオクラホマ州に来ています(笑)

 

その話はこちら⇒▼オクラホマ州へプチ旅行▼

 

 

 

でもって、先日のブログで結婚10周年記念に「全自動のエスプレッソマシン」を買って♡幸せー♡って話をしたけどー

 

▼買っちゃった♡全自動エスプレッソマシン♡▼

 

 

 

でねー

あまりにも簡単に美味しいラテとか作れちゃうから、もう活用しすぎて、一日3回はお世話になってる(笑)

 

これは飲みすぎ?と思ってちょっと調べてみたら、

 

エスプレッソってドリップコーヒーよりも苦味があって濃いからカフェインが多いのか?と心配してたんだけど、実は逆で、エスプレッソに使う豆の量は、ドリップコーヒーよりも少なくて、抽出時間も短いからカフェインの量が少ないんだって!

 

これには驚き!コーヒーは一日5杯程度はOKって話だけど、エスプレッソだったらもう少し飲んでもOKってことみたい。。。

さすがにそこまでは飲まないけど、ちょっと安心した。

 

っで、本題に戻って、
 
普通のコーヒーを飲みたくなったら、今まで使っていた、このKeurigのコーヒーメーカーを使おうと、現在キッチンには2台のコーヒーメーカーが置いてあるんだけど。。。
 
色々調べてたら、エスプレッソにお湯を加える「アメリカーノ」をエスプレッソマシンで作れることを発見!
 
ダブルエスプレッソに5倍くらいのお湯を足せば普通のドリップコーヒーと同じというか、それより美味しいコーヒーが飲めるの。
 
そうなると、ますますKeurigの出番が怪しい(笑)
 

ちなみに、本当はラテアートにも挑戦したいんだけど、全自動なのでスチームミルクもタイミング良く自動で淹れてくれるから、わざわざ別のピッチャーにスチームミルクを出してアートするのもなー。。。とちょっと考え中。

 

ちなみにブログを愛読させていただいているChiさんに教えていただいたこちら↓を買うとラテアートも完璧になるんだけどー。

 

Star Coffee 12, 20 or 30oz Stainless Steel Milk Frothing Pitcher

 

 

これから寒い冬が続いてますます家に籠もるから、この冬はラテアートを極めるか。。。悩む。。。(笑)

 
って事で引き続き「全自動エスプレッソマシン」活用の旅は続く〜