I Voted♡とうとう不在者投票した〜 | フロリダ南西生活 in アルバ

フロリダ南西生活 in アルバ

2019年7月 10年住んだハワイからノースウェスト アーカンソーへ引っ越し。3年後、2022年9月 サウスウエスト フロリダ州Alvaに引越してきました。
2021年3月 旦那が膀胱がんと診断され、その後ガンサバイバーに。
2023年11月保護子猫マヤをお迎えし、猫との生活開始。


6月にアメリカ市民権を取得して、

 

 

その後、アメリカ大統領選挙の有権者登録をしてVoter IDが届いて、

 

 

本当は直接投票所に行きたかったけど、旦那がコロナ感染を怖がって、Absentee Voting(不在者投票)を申請しに行った話までしたけど。。。

 

 

いよいよアーカンソー州でも不在者投票者に投票用紙の郵送を始めたってニュースで見て、

 

毎日サイトで氏名と生年月日で登録状況を確認してたら。。。

 
 
おー Ballot Sent(投票用紙郵送済み)のステータスになったー
 
その後、同じ市内なのに全然送られてこないなーと思っってたら。。。
 
 
 
やっと到着するってEメールでお知らせがきたー
 
結局、投票用紙を発送したのは、ステータスが更新された3日も後だったという。。。
 
 
キターーーーーー
 
 
OFFICIAL ELECTION MAIL
(公式選挙メール)
 
 
中には。。。
  • ABSENTEE VOTER STATEMENT
    (不在者投票者申告書)
  • OFFICIAL BALLOT 2020 General Election
    (2020年総選挙公式投票用紙)
  • BALLOT ONLY封筒
    (投票用紙用シークレット封筒)
  • 返信用封筒
が入ってたー
 
良くガイドラインを読んで、無効票にならないように気をつけないとー
 
旦那がじっくり考慮したいから週末に記入したいって事で、先週の日曜日に投票用紙と格闘したー(笑)
 
 
ちなみに、今回2020年総選挙の投票用紙。。。
 
 
結構沢山選択する項目があって焦るー
 
これは投票所で投票しなくて良かったかも。
 
だってTVとかで見る限り、一人ひとり仕切られた中で入力する?感じで。。。
 
こんな↓感じ?
(写真はネットからお借りしました)
 
 
これじゃ分からない部分を旦那に聞いたり、調べたり出来ないよねー
 
でもって。。。
 
目玉のアメリカ大統領候補だけど。。。
 
 
トランプさん、バイデンさんと、カニエ・ウェストまで居たよー
 
カニエさんは登録出来なかった州もあったらしいけど、アーカンソー州には登録できたみたい。。。
 
では、さっそく慎重に投票するー
(黒ペンで丸を埋める)
○の面積が小さすぎて結構細かい作業だった(笑)
 

ここで事件発生!
 
めっちゃ慎重にやってたはずなのに。。。
 
投票したい人の「一段上の見知らぬ人」に黒丸付けちゃった(大汗)
 
ガイドラインを読んだら、間違えたら白くすればOKって事で。。。
 
旦那が「消しゴム」で丁寧に消してみたら?
 
って言うんだけど。。。
 
ボールペンは鉛筆用の消しゴムでは消えないよねー(汗)
 
って事で、
 
そう言えば、筆記用具の箱の中に、もしかしたら修正テープがあったかも?
 
っと思ってダメ元で探したら、なんとあったよ!
 
ビックリ(笑)
 
 
無事、修正テープで間違えた黒丸を消して一安心♡
 
 
ガイドライン通りに、不在者投票者申告と投票用紙への記入が終わって。。。
 
あとは、写真付きのIDのコピーも添付するって事で、
 
運転免許証の写真を撮ってプリントアウトして添付。
 
準備万端整った所で。。。
 
郵送でも投票出来るんだけど、
 
ちゃんと届くか心配なので、
 
またまた、
 
Benton County Clerk's Office

って、いわゆるカウンティのお役所に。。。
 
今日、テレワーク中の旦那のランチタイムに行ってきたー
 
 
もう不在者投票が始まってるから、混んでたらやだねーって旦那と話しながら、中に入ったら。。。
 

VOTE(投票)ってサインが出来てたー
 
 
っでもって、全然混んでなかった(笑)
 
一人づつID(運転免許証)を提示して本人確認後、
 
無事に投票用紙を受理してもらったー♡
 
不在者投票にして良かったー
 
だって、他の州で既に始まってる期日前投票の列がめっちゃ長くて何時間も並んで投票してるってニュースでやってたから。。。
 
余りにもあっさり投票できちゃって逆にビックリ(笑)
 
ちなみに、投票所に行くと、
 
I VOTED
(投票したよ〜)
 
ってステッカーを貰えるみたいなんだけど、それだけが心残り。。。
なので、ここに貼ってみたー(笑)
 
でもって、この後は。。。
 
サイトで投票用紙のステータスをチェックして、
 
無事に投票用紙がカウントされるまで、
 
まだまだ安心できないー
 
追記〜
 
image
 
3日後にステータスがアップデートされて、無事カウントされたもよう。
 
これで安心♡
 

ではでは、毎日チェックしてるこの感染状況マップ。。。

 

▼ Coronavirus COVID-19 (2019-nCoV)

 

(スクリーンキャプチャは日本時間2020/10/7 10:00AM現在のもの)
 

今日の感染者は昨日より4万2千人増えて749万人に。

 

今日亡くなった方は657人増で210,784人に(涙)

 

アーカンソー州は今日も感染者が641人増えて88,071人に。

私のカウンティーは今日は48人増えて6,958人に。

 

感染者も死者も減らないね。。。

感謝祭までこのまま行っちゃうとかなり危険だって話だよー

数字下げるようにがんばって欲しい。。。

 

でもって、今日のシェアは〜

 

 

ホワイトハウスの前に2万席の椅子を並べてコロナの犠牲者を追悼し、政権に対して無言の抗議というニュース。

 

凄いインパクトあるし、2万個の椅子を集めて並べた作業も凄いと思う。

 

どうか政権に響きますように。。。