ピザ生地&ソース作り*おうちでピザ② | フロリダ南西生活 in アルバ

フロリダ南西生活 in アルバ

2019年7月 10年住んだハワイからノースウェスト アーカンソーへ引っ越し。3年後、2022年9月 サウスウエスト フロリダ州Alvaに引越してきました。
2021年3月 旦那が膀胱がんと診断され、その後ガンサバイバーに。
2023年11月保護子猫マヤをお迎えし、猫との生活開始。

初めての「おうちでピザ」の続きでーす。
 
食材と材料を集めたあとは。。。
 
ドキドキのピザ生地作りから。。。
 

 

ピザ生地の材料:

  • 300 mlの温かい水(105F/40℃〜110F/43℃)
  • Active Dry Yeast:小さじ1/2
  • はちみつ:小さじ1
  • Fine Sea Salt:大さじ1/2
  • 小麦粉:420g
 
リビングのTVで動画のレシピを観ながら。。。
 

 

まずは。。。

 

 
300 mlのお湯(105F/40℃〜110F/43℃)を用意して。。。
 
 
お湯の中に、はちみつ、ファインシーソルトを入れてかき混ぜて、
 
次にActive Dry Yeast 小さじ1/2を振りかけ、
 
5分間置いてからかき混ぜるー。
 
 
普段キッチンに入ってこない旦那が、自分でやるって聞かないんだわー(めんどくさー
 
 
大きなボウルに420gの小麦粉を入れて、
 
中央をへこませて、イーストミックスを中央に注ぎ、
 
生地がまとまるまでスパチュラでかき混ぜて、
 
その後、手で2分こねるー。
 
(この時、生地がかなりベタベタに)
 
 
ボウルをラップをして、常温で4〜5時間、またはサイズが2倍になるまで置く。
 
 
その間にピザ用トマトソース作り。。。
 
 

ピザ用トマトソースの材料:

  • クラッシュトマト缶詰:28オンス/591ml
  • にんにく:2片(細かくみじん切り)
  • エクストラバージンオリーブオイル:大さじ1
  • Fine Sea Salt:大さじ1
  • ドライオレガノ:小さじ1/2
 
ボールに材料を全部入れて。。。
 
 
ブレンダーで混ぜるだけー。
 
めっちゃ簡単♡
 
(残ったらジップロックに入れて冷凍保存可能)
 
さて、ピザ生地に戻って。。。
 
 
5時間経って、倍に膨れ上がったので。。。
 
 
生地をべたつかないように小麦粉で軽くコーティングしてから、
 
半分に分けるー。
 
 
(半分に分けたら、旦那の生地と私の生地で対決するって 笑)
 
レシピに戻って。。。
 
生地を、本を閉じるように側面を中央にそっと入れ込んで、回しながら8回折るー。
 
 
手でボールを作り、継ぎ目を下にして、軽くオリーブオイルを塗ったボウルに入れて、カバーをして一晩(18時間)冷蔵庫で寝かせる。
 
※最大1週間冷蔵可能とのこと。または多く作り過ぎたら、冷凍保存も可能。
 
旦那の生地と私の生地でどっちが美味しいか対決(笑)
 
ってことで、一晩置いて、翌日はいよいよベーキングへ。。。
 

 

っで、我が家の備忘録として毎日記録してる旦那の膀胱がんの再発防止の為の完全禁煙ですが。。。

 

 

今日は完全禁煙163日目に突入!

 

引き続き絶賛禁煙続行中の旦那。

 

日曜の今日もノンビリな我が家。

 

いよいよNFLプロフットボールのシーズン開始で、これから先の日曜はフットボール観戦の日々になりそう。

 

そしてゲーム観戦の日は、おうちでピザデーにしたいらしいから、ピザ作りのスキルも磨いていかないと。。。

 

ってかねー。外でのエクササイズがどーもその気にならず、とうとう家の中で、縄跳びと、VRでボクシングを再開した旦那。

 

image

 

 

まぁ何もしないよりマシだし、がんばって続けてー。

 

 

ではでは、毎日チェックしてるこの感染状況マップ。。。

 

▼ Coronavirus COVID-19 (2019-nCoV)

(スクリーンキャプチャは日本時間2021/9/13 6:00AM現在のもの)

 

※データーエラーで上手く表示できていません。

 

今日の感染者は昨日より35,846人増えて4,094万人に。

 

今日亡くなった方は289人増で659,909人に(涙)

 

昨日の死者数に驚いたけど、週末になって、またまたガクっと数字が下がった。また週明けに増えるんだろうな。

 

っで、先日から追加してる人口100万人辺りの各国のコロナ致死率のグラフ。

 

比較対象国として、ブラジル、インドネシア、マレーシア、インド、アメリカ、日本をピックアップ。

 

▼Coronavirus (COVID-19) Deaths - Our World in Data

 

現在の各国の致死率は。。。

  • マレーシア:18.6 (10.04) +8.56
  • ブラジル:3.33 (3.14) +0.19
  • アメリカ:2.1 (13.24) -11.14
  • インドネシア:0.98 (1.14) -0.16
  • 日本:0.44 (0.54) -0.1
  • インド:0.24 (0.22) +0.02

一旦下降してきたマレーシアの上昇が止まらず。そしてアメリカの上昇も止まらず。。。