アメリカで胃&大腸がん検査③検査当日*ひ〜点滴が入らない? | フロリダ南西生活 in アルバ

フロリダ南西生活 in アルバ

2019年7月 10年住んだハワイからノースウェスト アーカンソーへ引っ越し。3年後、2022年9月 サウスウエスト フロリダ州Alvaに引越してきました。
2021年3月 旦那が膀胱がんと診断され、その後ガンサバイバーに。
2023年11月保護子猫マヤをお迎えし、猫との生活開始。

アメリカで胃&大腸の内視鏡検査(Endoscopy/エンドスコピー&Colonoscopy/コロノスコピー)を同時に受けたレポートの最終回です。
 
準備編▼から。。。
 
いよいよ検査当日に。。。
 
午前3時半から3時間かけて検査キット SUTAB(スタブ)の2回目の使用で寝不足&お疲れ気味のまま、
 
予約時間の8時20分に間に合うよう、旦那の付添いで8時に家を出てクリニックへ〜
 
(ウチから車で5分というね。近くてありがたい〜)
 
ちなみに、アメリカの内視鏡検査は、付添いが居ないと受けさせてもらえない仕組み。旦那には仕事を数時間休んでもらったー。
 
 
3ヶ月前に旦那が入院した病院と同じ敷地内のクリニックへ。
私は先日PCR検査で来たけど、旦那は入院以来だからね、何だか感慨深い様子。。。

 

 
内視鏡検査のクリニックでチェックインして。。。

 

 
ナースに呼ばれるまで待つ〜
 
コーヒー好きの旦那、コーヒーが用意されてたから、コーヒー飲めば?って言ったけど、なぜか旦那の方がめっちゃ緊張してて要らないって(汗)
 
ナースに呼ばれ、カーテンで仕切られたベッドに通されて。。。

 

 
体温、血圧、体重、オキシメーターで酸素飽和度なんかを測ってから、
 
体調はどう?とか、以前の検査はどうだった?とか、アレルギーはある?とか?一連の質問に答えて。。。
 
 
じゃあ数分で戻ってくるから全部脱いで、これに着替えてーって。ナース。
 
狭いスペースで明かりが煌々とした中、旦那目の前で、ここで真っ裸になって着替えるって。。。ちょっとビックリだけど、まぁ仕方ない。。。(汗)

 

 

このパンツがね、お尻の部分がめくれるようになってるみたい。機能的だわよね(笑)
 
水色の靴下もくれたー
 
旦那の手術のとき↓は黄色だったよねー。
image
 
この靴下シリーズ可愛くて気に入ってるんだよね(笑)

 

 
洋服を袋にまとめて。。。
 
(アクセサリーやアップルウォッチも付けちゃダメなので、旦那に預けた)
 
っで、ベッドへ。。。

 

 
ナースが戻ってきて、点滴を打つための準備を始めたんだけど、
 
ここでちょっと大変なことに。。。
 
私の腕の血管が細すぎるみたいで、上手く刺さらず。。。
 
なんと2箇所刺してもダメで。。。
 
(両方ともめっちゃ痛くて涙目になった私)
 
かなりパニクった様子のナースさん。。。
 
埒が明かなくなり、ベテランのナースさんを呼びに行くって出ていって。。。
 
ベテランのナースさん登場。
 
めっちゃ明るいベテランのナースさん、
 
すんなり1回で刺せた。
 
さすが。
 
いやーベテランのナースさんの刺した場所は全く痛くないのに、
 
初回のナースさんが失敗した2箇所が少し腫れてて帰宅後もずっと痛かったんだよね(涙)
 
 
これを書いてる2日経ってもまだ痛いというね(涙)

 

 
点滴の準備も整ったところで、
 
(旦那が記念写真撮ってくれたー 笑)
 
担当ドクター登場。
 
今回の検査の一連の流れの説明から。。。
 
まずは口から内視鏡を入れて、食道と胃を見てから、
 
次にお尻から内視鏡を入れて大腸を見るという説明。
 
(ひえ〜聞いてるだけで緊張するわー)
 
あとは質問なんかがないか確認して、
 
じゃあ後でねーって感じで去って行き、
 
いよいよ。。。
 
寝たまま移動式ベッドで検査室へ
 
検査室には、麻酔担当のお兄さん、口に入れるマウスピースの器具とかを設置する担当のナース、ベッドを移動させてくれた、その他諸々準備するお兄さんと、3人も居たー
 
各自、自己紹介してくれたんだけど、
 
その後に、
 
3人とも若くてノリノリで、、
 
麻酔担当のお兄さんが、準備担当のお兄さんに、
 
「お前家買ったんだってー?手続きは終わった?」
 
っていきなり雑談始めて。。。
 
「いやー10日がクロージングのはずだったのに、伸びてて大変なんだよー」
 
「へーどこに家買ったの?」
 
「○△○△の近くなんだよー」
 
みたいな会話が飛び交って。。。
 
(私も興味があったから聞き入っちゃったけど 笑)
 
あれー?これから私の検査が始まるのにーめっちゃお気軽な感じ。。。それとも緊張をほぐす為の粋な計らい?
 
そうこうしてる内に、口に管を通すためのマウスピースを噛んでーってナースさんに言われて。。。
 
(こういうの↓)
 
(写真はネットからお借りしました)
 
これ以降は、点滴を切り替えての全身麻酔で知らない間に記憶が無くなり。。。
 
(日本は部分麻酔らしいけど、アメリカは全身麻酔での検査)
 
起こされたら全てが終わっていたという。
 
(何も記憶が無いうちに検査が終わってた!)
 
っで、また元のお部屋に移動式ベッドをゴロゴロして戻って。。。
 
旦那が辛抱強く待っててくれたー(ありがとう♡)

 

上下の検査自体は合わせて30分程度で終了で、その後検査室で30分位様子見で、計1時間後に元のお部屋に戻っていた模様。。。

 

 
お水と、もう検査結果のレポートが置いてあってビックリ!
 
(確か3年前にハワイで検査した時は、当日は何の説明も無く、2週間後くらいにやっと検査結果を聞きに、またドクターのクリニックに出向いた記憶が。。。)
 
 
今回、食道と胃&大腸と上下同時に検査したから、両方のレポートが。

 

 

数字が振ってある部分の内視鏡カメラで撮った画像もレポートに添付されていて。。。

 

 

(これ、ちょっと見るの怖いよねー。。。汗)

 

ドクターが来て、今回の検査結果の説明を内視鏡で撮った内部の画像を見ながら説明してくれて。。。

 

3年前にハワイで検査した前回は上下で計4つものポリープが見つかったけど、

 

今回は上下ともポリープは無かったって!!!

 

やったー♪

 

ただし、前回の検査で指摘のあった、大腸憩室症は引き続きあったのと、バレット食道の生検を摂ったので、検査結果を待つように。とのこと。

 

ただし、心配無いから安心して。とも言われたので良かった。

 

ーー>>

でもって翌日には生検の検査結果がマイアカウントにアップされて、バレット食道の生検は「異常無し」って検査結果が!(まだドクターからのコメント無いけど)大丈夫だったみたい。

 

良かった〜♡

 

ちなみに、無症状の大腸憩室症については、とにかく食物繊維を沢山摂ることと、定期的な運動ということで。。。

 

あれっ?これって高コレステロールの診断でも言われたのと全く同じじゃん。

 

 

私って本当に食物繊維が不足してるのねー(涙)

 

あとは、今回も勧められたのが、

 

image

 

我が家ではSam's Clubで購入してる「Metamucil」っていうファイバー。

 

これも1日2回摂るようにとのこと。

 

これはずっと飲み続けてるけどねー(汗)

 

 

話戻って、次の内視鏡検査は5年後でオッケーとのこと。

 

(5年後かー。一体5年後の我が家がどうなってるのか。。。)

 

最後に、血圧とオキシメーターで酸素飽和度を測って問題なしってことで、

 

15分ほど様子を見て帰宅OKとなり、

 

着替えて。。。

 

まだ麻酔から完全に醒めてないってことで、ビルの出口までは車椅子でナースさんが送ってくれた。

 

その際に、注意事項として、

 

翌日まで車の運転は控えるのと、麻酔のせいで判断力が鈍ってるから、重要な書類にはサインしないようにって(笑)

あとエクササイズは翌日からだったらOKとのこと。

 

家に帰ってきたら、まだ朝の10時半だったというね。

 

あー疲れたー。

 

前日から流動食だったのに、不思議とあまりお腹が空いてなかったんだけど。。。

 

遅めの朝ごはんで、前日から飲んでなかった全自動エスプレッソマシンで淹れた、美味しいラテと一緒に、

 

 

 

 
体に優しめの食べ物ってことで、ウチの定番おやつグラハムクラッカーを。
美味しいラテと、久しぶりの固形物で幸せ〜♡
 
検査後から辛いもの以外は何でも食べてオッケーとは言われたけど、なんとなく消化が良いものにしようと思い。。。

 

 
またまた素うどん(笑)
 
(ほんのちょっとだけレッドペッパーかけちゃった 汗)
 
あとは、余ってたゼリーをまた作って。。。

 

 

これは夕食に。

 

まぁとにかく、無事に検査を終えることができて一安心。

 

旦那編▼

 

 

そうそう、我が家で加入してるアフラックのがん保険で、

 

 

一年に一回定期検診の請求ができるから、さっそくファイルしたら。。。

 

 
翌日にもう$75振り込まれてたー(早っ)
 
今回は、上下合わせた内視鏡検査ということもあり、見積もりだけで$557だったから全然足りないけど、いただけるだけありがたいかなー。

 

っで、夫婦揃ってワクチン接種から2週間以上経ったし、

 

運動不足解消で、いよいよワークアウト復活しないとだなー。

 

(引越しまでのあと2ヶ月しかアパートのジム使えないしねー)

 

っというか、いよいよ本格的に引越し準備も始めないとだわー(汗)

 

 

 

 

っで、我が家の備忘録として毎日記録してる旦那の膀胱がんの再発防止の為の完全禁煙ですが。。。

 

 

今日は完全禁煙51日目に突入!

 

今日の土曜日は晴れたらウォーキングに行こうと思ってたのに、週末まで雨でまたまたお籠りの我が家。

 

ってことで、旦那も平和に映画を観て笑ってるしで、今日も吸魔には襲われずに過ぎていきそう。

 

しかし、早く3ヶ月とか半年とか経っちゃって喫煙の心配しないで済むようになりたいなー。

 

 

ではでは、毎日チェックしてるこの感染状況マップ。。。

 

▼ Coronavirus COVID-19 (2019-nCoV)

(スクリーンキャプチャは日本時間2021/5/22 6:00AM現在のもの)

 

今日の感染者は昨日より2万3千人増えて3,310万人に。

 

今日亡くなった方は547人増で589,643人に(涙)

 

今日は数字が少し下がってきてる。前は金曜の数字は高かったんだけど、最近は金曜は数字が少し下がるようになってきて、少しずつ下降してるみたいで良かった。早く収束して欲しい。