アメリカで胃&大腸がん検査+初PCR検査①準備編 | フロリダ南西生活 in アルバ

フロリダ南西生活 in アルバ

2019年7月 10年住んだハワイからノースウェスト アーカンソーへ引っ越し。3年後、2022年9月 サウスウエスト フロリダ州Alvaに引越してきました。
2021年3月 旦那が膀胱がんと診断され、その後ガンサバイバーに。
2023年11月保護子猫マヤをお迎えし、猫との生活開始。

昨日は日本の母のワクチン接種予約の話だったりで、
毎日病院関係の話題が続いちゃうけど(汗)
 
実は、ハワイで初めて胃&大腸がん検査(Endoscopy/エンドスコピー&Colonoscopy/コロノスコピー)をしたのが3年前。
 
(当時のハワイの担当医が、アジア人は胃ガンも多いから胃+食道と大腸と上下両方の検査をした方が良いでしょう。と言われ、上下同時に検査したという)
 
その際に、胃に1つ、大腸に3つのポリープが見つかって切除。
 
あと、バレット食道と大腸憩室症もあると診断されたんだけれども、なにせ無症状なので自覚症状無しなんだよね。
 
でもこれらを放っておくとガンになるって事だから怖いー。
 
(しかし沢山見つかっちゃって。。。両方検査してもらって良かった!)
 
あと、私の父が食道ガンで亡くなっているという家族歴もあるので、
 
先日のファミリードクター診察で、
 
また胃&大腸と上下の内視鏡検査をした方が良いと言われ。。。
 
その検査日が実は今日だったんだよね。
 
でもって、前置きが長くなったけど、
 
準備も含め、数回に分けて、胃&大腸がん検査の体験レポートをアップしようと思います。
 
まずはまたお金の話だけど、
 
検査予約後、少ししてから病院から「見積もり」が来て。。。
 
 
 
ひぇ〜1番安く見積もって自己負担額2割で$557だって。
 
これでポリープやなんやらが発見されるとどんどん料金も上がってくるんだろうね。。。トホホ。
 
それにしても、医療保険無かったら$8,716だからね。恐ろしや〜。

実は前にレポートした旦那の膀胱がん治療の費用も。。。
 
いやーしかし、今年は本当に医療費が。。。(涙)
 
せめて、がん保険に入ってて良かったと改めて思うわー。
っでもって、話戻して、
 
検査の前日に飲む下剤がねーこれが一番辛いんだよね。
 
この検査キットを受け取りに、近所のTarget内にあるCVS(薬局)へ。。。
 
 
ってかね、実は検査の1週間前には検査キットが薬局に届くようにオーダーしておくって、クリニックのナースさんが言ってたから取りに行ったのに、
 
薬局の人、その日(検査の5日前)にオーダーしてたからね(汗)
 
早めに行っておいて良かったー
 
 
2日後にまたCVSに行って、やっと検査キットをゲット。
 
っで、クリニックの指定の検査キットが最新式のやつだったらしく、なぜか保険適用外と薬局の方が。。。
 
でもクーポンで、$100以上する検査キットが、6割引の$40になるって親切にクーポンもくれて。。。これはラッキーだった。

そうそう3年前は、こういう↓1ガロン(約4リットル)の巨大な容器の下剤を、前の晩から翌朝にかけてすべて飲み干すっていう罰ゲーム的な検査キットだったんだけど。。。
 
(写真はネットからお借りしました)
 
追記:ご質問があったので。。。
この旧式の1ガロンの下剤は、白っぽく濁っていてしかも不味くて。。。あまりにも不味いので、ゲータレードを足して冷やして飲むのが鉄則との事で、それでやっと飲み干せたという。。。
 
今回の新しい検査キット SUTAB(スタブ)は、24錠の錠剤を2回に分けて飲む形のもので、飲む水の量も約半分位に少なくなってめっちゃラッキー♡
 
 
 
っで、次に、内視鏡検査の準備として、このコロナ禍なので(ワクチン接種完了してても)事前のPCR検査必須ってことで、検査3日前に初のPCR検査へ。。。
 
 
ここは、3ヶ月前に旦那が膀胱がんの手術で入院した懐かしのビル。。。
 
しかし、PCRの検査でここにくるとはねー。
 
 
えーっと、PCR検査のチェックインは、もっと奥だって。。。
 
 
ここらしい。
 
検査痛いのかなー?
 
ドキドキ。
 
すぐに個室に通されて、
 
まずは「ディッシュで鼻をかんでー」と言われ、
 
その後、鼻の奥に綿棒をグイグイっと入れられ、あっという間に終了。
 

 

結果は、Not Detected(検出されず)=陰性で、内視鏡検査OKに。
 
 
あとは、検査7日前からの制限や、検査前日の食事制限がまた面倒で。。。
 
ナースさんからのメッセージを和訳して。。。
 
検査7日前:
次の薬の服用を中止してください:市販のサプリメント(ビタミン、ミネラル、ハーブサプリメント)フェンテルミン。
 
確か3年前は言われなかった気がするけど市販のサプリメントの服用を1週間前から中止してって。
 
検査前日:
起床後、清澄流動食を開始します。
これには、アイスキャンディー、ゲータレード、ゼリー、ブラックコーヒーまたは紅茶(ミルクまたはクリーマー無し)、ソーダ、ビーフまたはチキンブロス、白ブドウジュース、リンゴジュース、クリスタルライト、および水が含まれます。
固形食品は控えてください。
赤、オレンジ、または紫の色の液体は摂らないでください。
アルコールや乳製品も控えてください。
 
って、いかにもアメリカンな食事制限(笑)
 
とにかく赤、オレンジ、紫色のものは避けて、ゼリーやチキンブロスなんかの具なしのスープ、アップルジュースなんかを摂ってくれって事らしく。。。
 
まぁ前日からってよりも、今週はずっと消化の良さそうなものを摂るようにしようと思って、こんな感じで買い出しに。。。
 
 
日本の病院のサイト見ると、うどんや味噌汁、お豆腐なんかもあったから、特に今週は進んで摂るようにしようかと。
 
(先週食べ過ぎたし、ダイエットにもなるかしらん 笑)
 
いやーしかし憂鬱だわー。
 
でも私まで病気になったら大変だし、がんばるしかないー(涙)
 
続編▼

 

っで、我が家の備忘録として毎日記録してる旦那の膀胱がんの再発防止の為の完全禁煙ですが。。。

 

 

今日は完全禁煙49日目に突入!

 

今日は旦那にクリニックに付き合ってもらったくらいで、あとはテレワークに精を出す旦那は、今日もすっかり吸魔にも襲われず平和な1日に♡

 

このまま引き続きがんばれ。旦那。

 

 

ではでは、毎日チェックしてるこの感染状況マップ。。。

 

▼ Coronavirus COVID-19 (2019-nCoV)

(スクリーンキャプチャは日本時間2021/5/20 6:00AM現在のもの)

 

今日の感染者は昨日より2万9千人増えて3,304万人に。

 

今日亡くなった方は664人増で588,401人に(涙)

 

今日の数字は横ばい。上がらないだけ嬉しい。

 

とにかくこのまま収束に向かって欲しい。