アメリカの医療費&健康保険と禁煙の話 | フロリダ南西生活 in アルバ

フロリダ南西生活 in アルバ

2019年7月 10年住んだハワイからノースウェスト アーカンソーへ引っ越し。3年後、2022年9月 サウスウエスト フロリダ州Alvaに引越してきました。
2021年3月 旦那が膀胱がんと診断され、その後ガンサバイバーに。
2023年11月保護子猫マヤをお迎えし、猫との生活開始。

毎日こんな話ですみません。
 
旦那が膀胱がんと診断され、先週からの私達夫婦の生活の大きな変化で、考えなければいけないことが山程あって、調べまくりの日々(汗)
 

 

 

 

 

昨日一旦ファミリードクターの初診も終わったので一安心だけど、
 
今度は医療費の請求が怖くて。。。
 
アメリカの医療費は驚くほど高いって話だけど、私達は普段病院知らずで全くの無知状態。
 
旦那の会社の健康保険の内容もよく知らずという状況。
 
そんな中、病院の会計部門から電話が来て、一旦今回の手術のEstimate(見積もり)が出たと。
 
さっそくマイアカウントを覗いてみると。。。
 
 
ひぇ〜。見積もり(確定ではない)とはいえ、 自己負担額$3,383だって(涙)
 
慌てて旦那の会社の健康保険にログインして、カバー額など調べてみたら。。。
 
 
Family Integrated Deductible(健康保険の補償が始まる前に自己負担する額)が$3,200となってるから、今回の初回請求でDeductibleのMax額超えちゃったみたい。
 
なので、次回からはBenefit Percentageが80%だから、それ以降の自己負担(Coinsurance)は20%になるけど、
 
結局、Individual Integrated out-of-pocket(年間の自己負担額の最高額)$6,850までは払い続ける必要があり。。。
 
$6,850を超えたらやっと保険会社が100%負担してくれる仕組みらしい。
(毎年リセットされるから、来年になればまた同じ繰り返し)
 
って事で、きっと今年は$6,850以上行くんじゃないかと思ってる。
 
ちなみに、やっぱりビックリなのが。。。
 
 
保険適用前の病院からの請求額が$21,362だった!
 
ひえー高すぎる。
 
保険会社が$17,978負担で、我が家の支払いが$3,383。
 
 
更に詳細を見て見ると「Allowed」って項目に$4,129ってなってて、ググってみたら、なんと元々の$21,362は病院側の「言い値」らしく、病院と保険会社で交渉しあって、保険給付計算の対象となる金額(Allowed)が決定するのだそう。
 
$17,978を保険会社が負担もしくは交渉してくれたとはありがたい。やっぱり健康保険は大事たな〜と実感する瞬間。
 
それにしても、これは手術だけの分だから、他にもERとかクリニックでの診察とか、他にももろもろの検査や麻酔などなど、各ドクターから別々に請求がくるという、アメリカの医療費請求の恐ろしいところ。
 
まだまだ最終的な請求額は分からないけど、マックス$6,850と分かって少し安心した。(それでも高いけど。。。)
 
そして、実は、3年前からアフラックのがん保険に(私が)加入してて。。。
 
 
夫婦でカバーされる保険なので、今回の旦那の医療費もカバーされる予定。
 
3年前にその当時勤めてた会社関係の方がガンで亡くなってしまい、初めて親族以外で身近な人が亡くなった経験から、慌ててアフラックのがん保険に加入したという。。。
 
あれから3年後に、まさか旦那が。。。とは思うけど、とにかくあの時加入して良かったと思うわ。
 
ハワイで会社の団体保険で加入したんだけど、その後別の会社に転職しても同じ会社からの加入を引き続き継続できて、
去年リストラで退職したあとも、同じ保険料で個人で加入し続ける事ができるって事で、そのまま継続してたんだよね。
 
ハワイの日系の会社での加入だったから、アフラックのエージェントの方が日本人で、今回のクレームについても、日本語で必要な内容や書類を丁寧に教えていただいて、エージェントの方がクレームしてくださると言ってくれたので、本当に助かるなーと。ありがたい。
 
アフラックの保険で結構カバーされるといいんだけど。。。
 
続編▼

 

 

 

 

 

 
今回も長くなってしまったけど、あとひとつだけ、
 
旦那の禁煙について。。。
 
昨日も話したけど、旦那は高校時代からずぅ〜と喫煙してて、今回の膀胱がんになってしまった大きな原因でもあるんだけど、
 
毎日7本吸ってた所、手術後から3本にしていて、旦那の目標は今月いっぱいで完全に禁煙するという事。
 
昨日ファミリードクターに相談したら、自分も昔吸ってて、随分前に完全に禁煙したのに、釣りに行って、釣り竿垂らしたら、未だにパンツのポケットに手を出すと言ってて。
体もだけど脳への中毒が長く残るって言ってた。
 
そんな中、毎日色々な情報をネットで調べまくってしまう私は、例え来週からがん治療が始まっても、喫煙してたら意味ないという話しをよく見かけるもんだから、
 
つい旦那にガミガミ言っちゃって。。。
 
さっきもちょっといやーな雰囲気になって。。。
 
そんな中旦那に。。。
 
「きみが言うから禁煙しても、結局また吸い始めてしまう。僕が禁煙したいって思って禁煙しないと成功しない。だから僕のペースでやらせてくれ」
 
って言われ、涙が出てきちゃって、今回の事で初めてバスルームで一人泣いてしまった。
 
(不思議なんだけど、ガン宣告された時も泣かなかったのに、なぜか旦那の一言でジーンときちゃった)
 
旦那の言うことはよく分かったし、理にかなってると思う。
 
私が再発が怖くて焦っても、本人がRedyじゃなければ上手く行かないんだよね。
 
うん。もうよく分かったし、禁煙については今後一切口に出すのは止めると固く決心した午後。。。
 
美味しいもの食べてもらって体力付けて、来週からのがん治療、がんばれるようにサポートしようと思う。
 
ハワイから引っ越す前に行ったノースショアの「Ehukai Pillbox」からの眺めを思い出しながら。。。
 
 
ALOHA PEACE & LOVE♡
 
 

ではでは、毎日チェックしてるこの感染状況マップ。。。

 

▼ Coronavirus COVID-19 (2019-nCoV)

 

(スクリーンキャプチャは日本時間2021/3/7 9:00AM現在のもの)

 

今日の感染者は昨日より6万人増えて2,894万人に。

 

今日亡くなった方は1,562人増で524,172人に(涙)

 

今日はまた少し減ってるけど、このまま下降して欲しい。