がん保険に入ってて良かったと思った瞬間 | フロリダ南西生活 in アルバ

フロリダ南西生活 in アルバ

2019年7月 10年住んだハワイからノースウェスト アーカンソーへ引っ越し。3年後、2022年9月 サウスウエスト フロリダ州Alvaに引越してきました。
2021年3月 旦那が膀胱がんと診断され、その後ガンサバイバーに。
2023年11月保護子猫マヤをお迎えし、猫との生活開始。

旦那が高リスクの膀胱がんと宣告されて、もうすぐ1ヶ月半が経とうとしてますが。。。

 

 

その数日前にER&緊急手術で膀胱内の大きな(5.5cm!)の腫瘍は完全に切除していたんだけど、

 

 

とにかくアメリカの医療請求が半端ないと聞いていて、病気知らずの私達夫婦はめっちゃビビってて、

1ヶ月半経ってようやく病院からの請求がチョロチョロ来始めていて。。。
 
まずビックリなのが、今回のER&膀胱がんの手術+入院&抗がん剤治療にかかってる費用が(今の所)保険適用前だと、
 
$15,735.06(約172万円)にもなっているという。。。(汗)
 
 
っでもって、病院側と保険会社側で色々とやり取りしていて、めっちゃ時間がかかってるっぽくて、
 
病院と保険会社、双方の手続きが終わった医療処置分が病院からパラパラと請求されてきていて、
 
 
第一弾の$1,325.79(約14万円)を先日支払った所なんだけど、
 
今回のER+入院&手術+抗がん剤治療6回分の総額の「保険適用後」の私達の自己負担額は、
 
$5,000(約54万円)くらいにはなる予想で。。。
 
あーあって感じなんだけど。。。
 
そんな中、3年前に私の前々職の会社経由でAflac(アフラック)のがん保険に夫婦で加入していたと前にも書いたけど、
 
当時の会社関係の方(実は元上司)がガン発覚からたった2ヶ月で亡くなってしまったというショッキングな事があり、慌ててAflacのがん保険に加入したという。。。天国の元上司にありがとうと伝えたい(涙)
 
っでもって、今回の旦那の膀胱がん発覚でAflacのエージェントの方(ありがたいことに日本人!)に連絡を取ったら、
 
エージェントの方がAflacにクレームしてくださるということで、必要な書類をリストでいただいて、
 
クレームに必要な書類の一つ、UB-04という医療請求フォームを病院側に依頼したんだけど、1ヶ月半かかってやっと貰えたという。。。
 
(めっちゃ面倒すぎるー)
 
っで、すべての書類が揃ってエージェントの方がAflacにクレームしていただいたのが2週間前。
 
っでもって、今朝アフラックのステータスが、
 
Review→Approved(承認済み)に変わってて、
 
$8,230.83(約90万円)振り込まれると!
 
 
これには夫婦でビックリ!
 
こんなに保険が下りるとは思ってなくて、
 
ありがたや〜
 
ちなみに、詳細を見てみると。。。
 
  • Dep First Prog (Initial Diagnosis Building Benefit) $1,583.33
    初回がん宣告特約一時金($500/年 *3年3ヶ月前の契約時まで遡って換算。生涯で1回のみ)
  • Anesthesia $87.50
    手術時の麻酔(費用に対し25%)
  • Dep First Occ (Initial Diagnosis Benefit) $4,000
    初回がん宣告一時金(生涯で1回のみ)
  • Outpt Hos Sur (Hospitalization) $200
    入院(1日につき$200)
  • Surgery (TURBT bladder tumors) $350
    TURBT膀胱腫瘍切除手術
  • Medical Imaging (CT scans, MRIs, bone scans) $135
    CTスキャンやMRI、骨シンチグラフィーなど(2回/年)
  • Chemo Inj (Injected Chemotherapy) $600 x 3
    抗がん剤注入療法(1回/週)*残り3回分は後日請求
  • Wellness Benefit $75
    乳がん検診など各種ガンに関わる定期検診(1回/年)
っと、こんな感じだった。
 
今回大きかったのが生涯で1回しか貰えない初回がん宣告一時金$4,000と、特約の$1,583.33。
 
今後は、毎回の抗がん剤治療費や手術、入院については引き続きもらえるから、今の所、マイナスにはならなそうで一安心。
 
ちなみに、抗がん剤治療費を例にとると、
 
一回につき、実費$2,800かかる所、保険適用で$140が自己負担に。
 
アフラックからは抗がん剤治療で毎週$600下りるのでプラス$460になる計算。
 
(ただし、アフラックの保険適用外の医療費もあるからとんとんになると思う)

ちなみに、私が3年前に夫婦で加入したアフラックのがん保険には毎月$69の保険料を払っています。
 
(当時、会社を通して加入したので団体割引もあったんだとは思う)
 
年間$828 x 3年分 =$2,484
 
だから、今回の支払いでもうとっくに3年分の保険料飛び越しちゃってるわ。
 
いやーしかし、このアフラックのガン保険、加入してなかったら厳しかったわー。
 
会社が変わったり、去年の夏にリストラになって無職になってもがん保険に加入し続けてて良かったとつくづく思うわー。
 
ちなみに、旦那は今回の件まで私が夫婦でがん保険に加入してたの知らなくて、今回旦那に言った時には、
 
僕がガンになるの、3年前から予想してたの?
 
って、最初はショックだったみたい。。。
 
ウチの旦那が典型的だけど、アメリカ人って定期健康診断や検診もしないし、予防とか予想って頭が無いなって思う(汗)
 
今となっては、旦那、私に感謝してるけどねー。
 
いやしかし、みなさん、回し者じゃないけど、
 
(ガンにならないのが一番だけど、安心料だと思って)
 
みなさんも是非がん保険ご検討ください。
 

 

っで、我が家の備忘録として毎日記録してる旦那の膀胱がんの再発防止の為の完全禁煙ですが。。。

 

 

今日完全禁煙12日目を迎え順調です。

 

今日は特に変化無し。

 

っで、繰り返しになるけど、旦那が完全禁煙してから目に見えて体調に変化が現れたのが。。。

  • 鼻で息ができるようになった
  • 食事が美味しくなった
  • 咳が止まった
  • 足の爪の色が健康的になってきた?

と、まぁビックリな効果。

 

元々膀胱がん再発防止がきっかけだけど、やっと禁煙に踏み切ってくれて本当に良かった。

 

このまま吸魔に負けず、乗り越えてくれ。旦那。

 

っでもって、先週抗がん剤治療5回目が終わり、

 

 

明日はいよいよ最後の6回目。

 

その後、どのような方向に進むのか?が、今夫婦でドキドキ。

 

どうか抗がん剤が効いていい方向に進みますように。。。

 

 

ではでは、毎日チェックしてるこの感染状況マップ。。。

 

▼ Coronavirus COVID-19 (2019-nCoV)

(スクリーンキャプチャは日本時間2021/4/14 6:00AM現在のもの)

 

今日の感染者は昨日より7万8千人増えて3,132万人に。

 

今日亡くなった方は839人増で563,267人に(涙)

 

週が明けて感染者も死者も増えてきてる。今後死者が千人を超えないことを祈る。