旦那の抗がん剤治療5回目&タックスとJersey Mike’s Subs | フロリダ南西生活 in アルバ

フロリダ南西生活 in アルバ

2019年7月 10年住んだハワイからノースウェスト アーカンソーへ引っ越し。3年後、2022年9月 サウスウエスト フロリダ州Alvaに引越してきました。
2021年3月 旦那が膀胱がんと診断され、その後ガンサバイバーに。
2023年11月保護子猫マヤをお迎えし、猫との生活開始。

1ヶ月前に旦那が膀胱がんと宣告され、

腫瘍がハイグレードで高リスクということで、手術後、1週間に1回、6週間の再発予防の抗がん剤治療(Chemotherapy キモセラピー)が始まり。。。

 

先週は湖畔のロッジからクリニックに行って、4回目を終え、

 

 

今日は5回目。
 
水曜日が来るのが早すぎるって旦那と話してるんだけど、そんな水曜の抗がん剤治療も今日を含めてあと2回。
 
 
いつものように、専門医のクリニックUrology(泌尿器科)へ。
 
 
今日は空いてて患者さん誰も居なかった。。。
 
 
旦那の治療は、「抗がん剤膀胱内注入療法」というカテーテル経由で膀胱に Mitomycin(マイトマイシン)という抗がん剤を注入する方法。
 
いつものナースさんが、手際よくカテーテルを設置。
 
これが麻酔も何も無しで挿入するもんだから、毎回毎回めっちゃ痛そうで本当に見てるだけで苦しくなる(涙)
 
ナースさんもSorryと言いながら申し訳なさそうに設置してるんだよね。
 
image
 
設置も終わり、いつものように、15分毎に体制を変えながら2時間過ごす。。。
 
 
処置室の窓から見える工事。
 
1ヶ月前は更地だったのにどんどん進んでるなーとか思いながら見てたら、2時間終了。
 
あと1回で今回の抗がん剤治療は終了するんだけど、その後がどうなるのか全く見えなくて怖い。。。
 
 
さて、気を取り直して。。。
 
今日はクリニックの後に、Taxオフィスにも寄らないとで。。。

 

 

先月お願いしていたTaxファイル(確定申告)。

 

去年は1週間後には連絡が来たのに、今年はめっちゃ時間がかかって3週間以上経って連絡が。。。

 
 
今日しか担当者がオフィスに居ないってことで、さっそく出向く〜
 
 
今回の我が家のタックス、連邦政府の方は少し戻ってくるけど、なぜか州の方は借りがあると出て、払わないといけないって。。。
 
旦那はMaxで税金払ってるし、私は去年の春からコロナで仕事が無くなって失業保険もらってたのに、なんで借りがあるのか不明。
 
担当者も再度確認したけど、おかしい所は無いって。。。
 
はぁ〜
 
 
っで、ランチも食べてなかったしってことで、
 
久しぶりに、隣のJersey Mike’s Subs(ジャージーマイクス)でテイクアウトしていくことに。
 
 
 
 
中途半端な時間だったからか、お客さんは誰も居なかった。
 
 
ここは、オーダーが入ってからグリルしてくれて、フレッシュなのがウリなんだよね。
 
 
今回オーダーしたのは、
 
 
旦那が大好きな、
 
#17 Mikes Famous Philly $7.99 (レギュラーサイズ)
 
王道のフィリチーズステーキ。
 
 
私オーダーは、
 
#43 Chipotle $7.99 (レギュラーサイズ)
 
#17のフィリチーズステーキにチポトレマヨが追加されてるの。
 
ちょっとピリ辛かと思いきや、なんだかジューシー過ぎて、パンがぺちゃべちゃになってて。。。
 
前回2回ともめっちゃ美味しいと思ったんだけど、なんだか今回はイマイチだったんだよね。。。残念。
 
もうしばらく行かなくてもいいかな。。。
 

あ〜何だか今日は色々とついてない日だった。。。トホホ。。。

 

 

っで、またまた長くなっちゃったけど、もう少しだけ。。。

 

 

昨日コロナワクチン接種の1回目を受けて、昨日は副反応無かったけど、今朝起きたら左の腕を高くあげると少しだけ痛くなってた。だけど普通にしてたら全く問題無しなので、このまま大丈夫そう。

 

2回目の接種で副反応が出る人が多いそうだけど、軽いといいな。。。

 

っでもって、旦那の禁煙は6日目を迎え順調。

 

しかしね、旦那から衝撃な告白が。。。

 

なんと!

 

「鼻で息ができるようになった」

 

って。

 

えっ???

 

今まで鼻で息ができなかったの?

 

全然知らなかった。

 

やっぱり喫煙って恐ろしいわ。。。

 

 

ではでは、毎日チェックしてるこの感染状況マップ。。。

 

▼ Coronavirus COVID-19 (2019-nCoV)

(スクリーンキャプチャは日本時間2021/4/8 6:00AM現在のもの)

 

今日の感染者は昨日より7万7千人増えて3,083万人に。

 

今日亡くなった方は2,703人増で559,010人に(涙)

 

今日は死者がいきなり昨日の倍に増えて3千人弱に。。。これはちょっとショックだった。やっぱりまだまだ終息は遠いのか。。。