やっとファミリードクター初診&禁煙とお祝いピザ | フロリダ南西生活 in アルバ

フロリダ南西生活 in アルバ

2019年7月 10年住んだハワイからノースウェスト アーカンソーへ引っ越し。3年後、2022年9月 サウスウエスト フロリダ州Alvaに引越してきました。
2021年3月 旦那が膀胱がんと診断され、その後ガンサバイバーに。
2023年11月保護子猫マヤをお迎えし、猫との生活開始。

ちょうど1週間前の朝、急に旦那の具合が悪くなり。。。
 

ファミリードクターすら設定していなかった我々夫婦は本当に途方に暮れて。。。

 

ひとまず大きな病院に電話してみたら、やはりまずはファミリードクターに出向いて診断してもらってから、専門医を紹介してもらうという、従来の手順に従う形でファミリードクターの予約を取ってくれたんだけど、

 

ファミリードクターの予約が取れるのが1週間後(今日)。

 

そこでオペレーターの方がファミリードクターのナースに電話を繋いでくれて、電話越しに状況を説明。

 

これは急がねば。ということで、何とか予約を早くしてもらえないか調整してみたけど、やはり一杯で無理。

 

っということで、とにかくER(Emargency Room)に行くようにとの指示をもらい、

 

その足で隣街のERに出向いて、そこからは猛スピードで、

 

検査→入院→手術→退院→検査結果確認

 

と進んで目まぐるしかったこの一週間。

 

 

 

 

っで、めっちゃ順番が逆なんだけど、
 
膀胱がんと診断され、今後お医者さんとの長い付き合いになる旦那には、ファミリードクターが必要なので、やっとこさ今日ファミリードクターの初診へ。
 
(しかし本当にあのままERに行かずに今日まで待ってたらどうなっちゃったのか?と考えると本当に恐ろしい。医療って、その場その場での判断が本当に大切なんだな〜とつくづく感じる)
 
 
この病院グループは、各関連クリニックとデータが共有されてるから、初診時に記入する問診票なども重複登録する必要が無くてめっちゃ楽。
 
あと病院のシステムが進化してるから、全部事前にeチェックインで手書きでの入力も不要なし。
 
(旦那はそういうの苦手なので、全部私がWeb登録&チェックしているという。。。)
 
 
待合室はコロナなので患者さんも少なくて安心。
 
eチェックインしておいたから、受付で名前を言うだけでチェックイン完了。
 
 
さて、またまた診察室へ。
 
もちろん私も同行。
 
ファミリードクターは、凄く気さくで良い方で、色々と今後について相談に乗ってくれた。
 
本当は定期健康診断や定期大腸がん検診などもしないとなんだけど、
 
まずは来週から始まる6週間のがん治療に専念して、
 
数カ月後に定期検診をしましょうと、患者に負担をかけないようにしてくれたり、
 
あと、いやーうすうす感づいてる方もいるかもしれませんが、
 
旦那はもう高校時代からいままでずっと喫煙してて、禁煙したことがなかったという経緯があり、
 
今回の膀胱がんはもろに喫煙が原因だったから、いままで一日7本吸っていたところ、手術後から一日3本に減らしている所で。。。
 
それをドクターに告げたら「Very Good」と褒めてくれて、一日3本だったらニコチン中毒にはならないから、すぐに禁煙できるでしょう。とのこと。
 
私は今すぐにでも止めてもらって再発を避けたい所だけど、
(なんたってハイグレードの悪性腫瘍だから怖くて)
 
喫煙した事の無い私には分からないけど、こればっかりはすぐには難しいんだろうとは思う。
 
旦那は今月一杯で完全に禁煙すると言ってるから、とにかく様子見だわ。
 
難しかったら禁煙用のお薬を処方してくれるとドクターが言ってたけど、旦那はまずは自分でがんばってみると。
 
ガミガミ言うと喧嘩になるし、旦那もストレスになるだろうから、見守るしか無い。
 
あとは、今日初めて聞いたんだけど「肺炎球菌23価ワクチン」ってのを打つように勧められ、(肺炎予防のワクチンらしい)
 
注射が怖い旦那は、何度もナースさんに針が細いか確認してた(笑)
 
今の所、他には気になる所はないから、がん治療が終わったらまた来てください。
 
って事で初診完了。
 
っで、私も同じドクターをファミリードクターにすべく、2週間後にアポを取ったら、さっそくマイアカウントが作られて。。。
 
ログインしてみると、やらなきゃと思ってた定期検診がずらっとOverdue(期限超過)に。
 
 
子宮がん検診、マンモグラフィ、大腸がん検診(これは3年前に受けて5年後と言わたけど、ドクターに確認だわ)、フルーショット。
 
どれもハワイ時代に受けたっきり、もう2年以上経ってるから、2週間後にドクターに診察してもらったらすぐに予約だわ〜
 
旦那の健康もだけど、自分も健康でいないとね。
 
 
 
っで、他に気になる箇所がなかったのと、ファミリードクターがめっちゃいい人で、ドクターの話を聞いたら、旦那の気持ちが軽くなったらしく、
 
今日は(他に悪い所がなかった)お祝いでピザをテイクアウトしたいと。
 
いつも行ってる近所のおいしいピザ屋さん。
 
 

1728 S 46th St, Rogers, AR 72758

 

ネットで事前にオーダーしてからGo♪

 

 

金曜の夕方だからか?駐車場が一杯でめっちゃ混み。

 

 
夕焼け空がキレイ♡

 

 

店内飲食も始めてて、結構混んでるわ。

 

ウチは怖くて店内飲食はまだ避けてるけどね。

 
っで、帰宅〜
 
 
いつもは1種類だけど、2種類食べたいってことで、Sサイズを2種類オーダー。
 
 
Knuckles $12.99
(ペパロニ、イタリアンソーセージ)
 

Buffalo Chicken Pizza $13.75
(チキン、トマト、バナナペッパー、ベーコン、ウィングソース)
 
やっぱりここのピザは美味しい♡
 
美味しい物沢山食べて、体力つけて、これからの治療を乗り越えていこうね。旦那。
 

 

ではでは、毎日チェックしてるこの感染状況マップ。。。

 

▼ Coronavirus COVID-19 (2019-nCoV)

 

 

(スクリーンキャプチャは日本時間2021/3/6 10:00AM現在のもの)

 

今日の感染者は昨日より6万6千人増えて2,888万人に。

 

今日亡くなった方は2,539人増で522,610人に(涙)

 

昨日は半分の数字だったのに、また今日になったら増えてる。

最近は数値の増減が激しいけど、早く落ち着いて欲しい。