急展開!新居探し③ | フロリダ南西生活 in アルバ

フロリダ南西生活 in アルバ

2019年7月 10年住んだハワイからノースウェスト アーカンソーへ引っ越し。3年後、2022年9月 サウスウエスト フロリダ州Alvaに引越してきました。
2021年3月 旦那が膀胱がんと診断され、その後ガンサバイバーに。
2023年11月保護子猫マヤをお迎えし、猫との生活開始。

新居探しの続きです。
 
今のアパートの契約が7月末で切れるので、
 
旦那の希望のガレージの付いた新居探しの日々。。。

 

 

新築の2台分のガレージ付きのタウンハウスは、旦那も私も気に入ったんだけど、

 

旦那がまだ他の物件も見たいという事で、まだ検討中のまま金曜は終わったんだけれども。。。

 

一夜明けて。。。

 

旦那が前日のタウンハウスのプライベートポーチに太陽の光が当たるか?を確認したいと、夫婦で朝日が昇る時間にまたまた出動〜(笑)

 

 

朝7時。

 

ちょうど朝日が昇ってきていい感じにポーチに日が当たってきた〜

 

ちなみに旦那はポーチ&裏庭で、

 

Hydroponic system/ハイドロポニックス(水耕栽培)をしたくて、しかも自作するって、目をキラキラさせて語ってるんだよね(笑)

 

あっご質問があったので、水耕栽培で、まずはレタス、トマト、キュウリを作りたいそう。慣れてきたら玉ねぎ、じゃがいもなど旦那の夢は膨らむ〜(笑)

 

っで、太陽が当たるの確認して、旦那めっちゃ嬉しそう。

 

(確かまだここにするか?決めかねてたんだよねぇ〜旦那。。。)

 

 

ちなみに、土曜の朝の7時だってのに、もう建築作業始めてたよ〜。凄い。

 

でもって、他の物件も見たい旦那は、朝から少ない一軒家の賃貸から2軒ほど内観の依頼をネットからしていたんだけれども、

 

(最近家の販売の勢いが凄くて一軒家の賃貸物件がめっちゃ少ないっぽい)

 

なかなか担当者から連絡が無く。。。

 

しびれを切らせて、何故かビックリなハイエンドのガレージ無しの高級アパートを朝から隣町まで見に行って。。。

 

image

 

(話が前後しちゃうけど、ハイエンドな高級アパートの話はまた追ってレポートします)

 

追記▼

 

 

 

っでもって、やっとリクエストしてた一軒家の内観が午後だったらオッケーと連絡がきたけれども、

 

まだ2時間くらいあったので、

 

前日に気に入った新築のタウンハウスがオープンハウスをやってるってFacebookにアップされてたので、

 

またまた新築のタウンハウスへ。。。

 

(私達、一体何回目かしら 笑)

 

同じ担当の方が居て、Hi〜って感じで挨拶。

 

そしたらね、先客のカップルが、既に申し込みフォームを担当の方のパソコンでオンライン登録をし始めてて、どうやら賃貸契約の申し込みを進めている様子。

 

ひ〜気に入ってたプライベートポーチを押さえられちゃったら大変!

 

旦那と私で焦って、気に入ってたプライベートポーチのあるユニットを見せてもらいたく、鍵があるか聞いたら、

 

前日は準備中で鍵が無かったんだけど、鍵がゲットできたから、内観できるわよ〜っと言われてさっそく見に行くことに。

 

まぁ〜前日見た3ベッドルームのユニットと変わりはないんだけど、

 

 

旦那が気になるガレージを念入りにチェックしてご満悦。

 

っで、もうね、プライベートポーチのユニットが気に入ったし、

 

別のカップルに押さえられちゃったら大変だしってことで、もうここに決めちゃうって。旦那。。。

 

あれー?だって一軒家の内観を予約してたのはいいの?って聞いたら、

 

築30年くらいで古かったし、こっちでいい。って。。。(汗)

 

っで、担当の方の所に戻ったら、例のカップルがまだ申し込みフォームへの登録作業をしていて、

 

旦那さんの方がウチの旦那に、どのユニットを借りるつもりか?どうしてそのユニットなのか?を聞いてきて、

 

プライベートポーチだからって事を話したら、

 

あーそうか!って感じで、彼らはポーチの位置については全く見落としてたーって。

 

っで、ウチが借りようとしてるユニットをお伝えして、彼らも他のユニットをまた見定めに行ってたー(笑)

 

でもって、我が家ももう申し込んじゃおうってことで、

 

まずは申込金&手数料$200のMoney Order(マネーオーダー)が必要ってことで、銀行に走る〜(笑)

 

(例のカップルもMoney Orderゲットしてくるって車飛ばしてた〜)

 

ちなみに、$200の内訳はこんな感じ↓で、これは戻ってきません。

  • Application fee(申込金)1人につき$50x2人=$100
  • Administrative fee(事務手数料):$100

あと、リース契約が完了したら、Security deposit(補償金)$500を払う必要あり。

 

(ちなみに$200は退去時にクリーニング代として差し引かれるから、退去時に戻ってくるのは$300とのこと)

 

 
っで、銀行のドライブスルーで無事にMoney Orderをゲットして。。。
 
担当の方の所に戻ってオンラインで申込フォームに入力。
 
そしたら、旦那のここ最近の給料明細が必要ってことで、今度は自宅に戻って、旦那の仕事用のPCから給料明細をダウンロードして準備して、
 
また担当の方の所に戻る〜
 
はぁ〜バタバタ。。。
 
(その間に旦那が内観を予約した一軒家の担当者からメール&電話が来てたけど、旦那無視してたからね。。。汗)
 
無事に申し込みフィームへの登録が終わり、
 
担当の方からは、信用調査をして、遅くても月曜には結果をご連絡します。
 
ってことで、退散。。。
 
ここでめっちゃお腹ペコペコになり、例のFive Guysをゲット。
 

 

っで、無事に申し込みして、気に入ったユニットを仮押さえしてもらい、家に帰ったのはいいんだけど、

 

夜になって撮った写真を確認してたら、別の心配が出てきちゃって。。。

 

実は担当の方と話している時に、例のカップルの旦那さんが、ユニットの壁をコンコンと叩いて確認してて。。。

 

多分壁が薄いって事だと思うんだけど、

 

結局そのカップルは、私達の狙ってる2つのユニットではなく、

 

私達が3番目に良いなーと思ってたユニット↓を申し込んでたんだけど。。。

 

image

 

image

 

(ポーチが広々だったけど、目の前が別の棟でビューがイマイチだったというユニット)

 

家に帰ってきてから良く写真を確認したら。。。

 

 
私達の第1候補のユニットは、隣のユニットと壁一枚で繋がってて。。。

 

 
例のカップルが借りようとしてる&私達の第2候補のユニットが、こうやって隣とギャップがある作りで。。。
 
後ろから見ると。。。

 

 
第1候補は隣とは壁一枚。。。

 

 
例のカップルが借りる予定&私達の第2候補のユニットは隣とのギャップが。。。
 
旦那がこの不思議を突き止めたんだけど、どうやらギャップがある方は1棟に5ユニット、ギャップがない方は1棟に4ユニットで、
 
5ユニットの方は3ベッドルームがもう一つ増えてて、隣同士がガレージで繋がってるからギャップができてるという事が判明。
 
棟の建物の長さも全然違ってて、全く気づかなかったーって旦那とビックリ。
 
(担当の方はこの事は教えてくれてなかったー)
 
なので、壁が薄いかもだったら、隣とのギャップがある方がより雑音に悩まされず、しかも更に一軒家っぽい作りで良いよねーっていう話しになったんだけど、
 
またまた一つ問題が。。。

 

 

私達の第1候補の隣と壁一枚で繋がってるユニットのプライベートポーチはこんな感じ↑でスッキリなんだけど、

 

 

第2候補の隣とギャップのあるユニットのポーチには、何とACユニットがどーんとあって邪魔だよねーって旦那が酷く気にしてて。。。
 
隣人がうるさくなかったら第1候補でも問題ないんじゃない?って旦那。
 
実は旦那、内観の時に、部屋と部屋で「あー」って叫んで壁の薄さを比べようと思ってたの忘れてたーって。。。何で言ってくれなかったのー?
 
ってことで、夫婦でまたまた気になり出したら現場へ直行〜
 
っで、日曜の朝も現場をで外観&ポーチを視察して。。。
 
結局、協議の結果、
 
そうは言っても、ACユニットあってもポーチ&裏庭は広々だし、そう苦にならないだろうし、ずっとポーチに居る訳でも無いし、やっぱり隣の雑音の方が重要!っていう、私の主張に旦那が渋々同意。。。
 
っで、担当者に第2候補に変更してくださーい。ってテキストしたのが日曜日。
 
昨日の月曜に、旦那の信用調査OKで、第2候補のユニットの申し込みもOKってことで、すんなり第2候補のユニットでオンラインで書類にサインしてリース契約完了♡
 
第2候補のお向かいは例のカップルさんの予定で、彼らはナイスな感じだったから、ちょっと安心。
 
あっちなみに6月末までに入居すると一ヶ月分の家賃が無料のキャンペーン中だったので、6月30日を入居日に設定。
 
今のアパートの契約が7月末までなので、ゆっくり引越しできるし良かった。
 
長々と語っちゃったけど、早々に次の新居が決まってほっと一安心♪
 
旦那はガレージ&裏庭でやりたい事が山積みらしく(水耕栽培とか他にも色々)めっちゃ嬉しそうで、見てるだけで微笑ましいわー。良かったねー
 

 

 

っで、我が家の備忘録として毎日記録してる旦那の膀胱がんの再発防止の為の完全禁煙ですが。。。

 

 

今日は完全禁煙33日目に突入!

 

今日も1日雨が降ったり止んだりで絶賛お籠り中。

 

旦那の禁煙も順調で吸魔も襲ってきてない模様で良かった。

 

そうそう、明日は旦那のドクター予約日。


6回の抗がん剤治療が終わって、

 

 

3週間経過後のフォローアップ。

 

今回ドクターに何と言われるかドキドキ。。。

 

 

ではでは、毎日チェックしてるこの感染状況マップ。。。

 

▼ Coronavirus COVID-19 (2019-nCoV)

(スクリーンキャプチャは日本時間2021/5/5 6:00AM現在のもの)

 

今日の感染者は昨日より4万4千人増えて3,249万人に。

 

今日亡くなった方は806人増で578,208人に(涙)

 

週が明けてまた死者が倍に。。。早く終息に向かって欲しい。