新築あるある?&ありえない隣人(ペットネグレクト) | フロリダ南西生活 in アルバ

フロリダ南西生活 in アルバ

2019年7月 10年住んだハワイからノースウェスト アーカンソーへ引っ越し。3年後、2022年9月 サウスウエスト フロリダ州Alvaに引越してきました。
2021年3月 旦那が膀胱がんと診断され、その後ガンサバイバーに。
2023年11月保護子猫マヤをお迎えし、猫との生活開始。

数日前の朝焼け。

 

image

 

久々に空が真っ赤に染まってて、朝の6時前なのに思わず起きてバルコニーに走ったよね(笑)

 

っで、本題。。。

 

今のアパートの契約が7月末で切れるので、
 
旦那の希望のガレージ付きの新居を探していた今月頭。。。

 

急展開で、新築のタウンハウスの賃貸にすんなり決まってしまい。。。

 

 

無事に信用調査も通り、賃貸契約を結んだのはいいんだけど。。。

 

エージェントの契約担当の方と賃貸契約書なんかのやりとりしていて。。。

 

彼女が出してきた諸々の情報の中で、新しいお家の住所が微妙に違っていて、3つもの住所が浮上。

 

一体どれが正しい住所なのか混乱。。。(汗)

 

  1. 受信したEメール内に書いてある住所:
    例)9999 West AAAA Way
     
  2. Googleマップの住所:(←私が指摘)
    例)9999 South AAAA Way
     
  3. 契約書内に記載されている住所:
    例)9999 South BBBB Avenue

1と2の違いは、同じストリート名なんだけど、WestとSouthの違い、3番目は全く違うストリート名だったというね。

 

ちなみに、2は、1(Eメール内に記載されてた住所)と、3(賃貸契約書に記載されてた住所)の2つの住所を見て、

 

「へっ?!」って思って、

 

Googleマップで調べて、実は2が正しいんじゃない?って私が指摘した住所。

 

っで、上のGoogle Mapのキャプチャ図も添付して、契約担当の方にEメールで質問してみたら。。。

 

返信が無い代わりに、

 

しれっと賃貸契約書の住所を、私が指摘した2番のGoogle Mapの住所に変更して、DocuSign(ドキュサイン)経由で電子署名の依頼が来たという(汗)

 

(間違えた。ごめんなさい。って返信くらい欲しかったわー。謝らないアメリカ人あるある?)

 

なんだかなーこのエージェント、めっちゃいい加減ぽくてちょっと心配になった。

 

アメリカで(賃貸にしろ)新築のお家に住むの初めてで、今の所Googleマップにもお家が存在しないし、色々と不安だわー。

 

っで、話変わって、現在の我が家のインターネット契約はAT&Tなんだけど、HBO Maxが無料とあって、引き続きAT&Tでお願いしたくて、AT&Tのサイトで、新しい住所がサービスエリアかどうか確認したら、サービス対象外って出てきて。。。

 

旦那がAT&Tに電話して確認したら、すんなりOKだったというね。まぁ良かったけど。。。

 

(Webサイトちゃんとアップデートしておいて欲しいわー、って新築だからか?)

 

あとは、郵便ポストが、こんな形↓で集団ポストなんだけど、

 

 

このポストのガキは、自分でPost Office(郵便局)に取りに行ってって。エージェントの契約担当の方が。。。

 

どうやって新しい住人か証明する方法も書いて無くて、きっと賃貸契約書見せればOKのなのかな?

 

しかし最初はその賃貸契約書内の住所が全く違ってたからね。

 

いや〜ビックリだわ。

 

ボーっとしてたらずっとあのままだっただろうし。。。

 

オープンハウスの時に先に契約進めてたカップルはお向かいさんになるから、番地違いで同じ住所のはずだけど、私の指摘で賃貸契約書更新したのかなー?とか、ちょと気になったり。。。

 

っていうか、新築の住所決めるのってどうなってるんだろう?

 

そんないい加減で大丈夫なのか?そっちの方がもっと気になるわー。

 

それから、新居が決まったので、今のアパートの契約を7月末で終了するって、現在のアパートのオフィスに旦那が言いに行ったんだけど、

 

その際に、隣のユニットのバルコニーにペットの犬の糞が沢山放置されてるのが理由で引っ越すから、契約を6月末までに出来ないか?(つまり1ヶ月短くしたい)って交渉したんだけど、

 

それが理由で契約を1が月短くは出来ないって言われて、撃沈して帰ってきたー(笑)

 

(いやっ本当はガレージが目的だけどダメ元で交渉してみたらしい 笑)

 

ちなみに、例の60日前に契約解除をするための通知のフォーマットには、オフィスの人が記入してくれて、旦那はサインするだけだったらしい。

 

ってかね、隣のユニットの住人、ペットへのネグレクトで何度も警告&罰金払わせてるのに、全然懲りず、退去させたくても法律上?出来ずに、オフィスの人も困ってるらしい。

 

このアパートの200ユニットの中で、一番最悪なテナントとオフィスの方が。。。

 

(お食事中の方はご注意)

 

↑これね、旦那がもうバルコニーに出たくないって本気で言ってるんだよね。

 

このユニットの下の階の住人も、犬のNo.1が垂れてきてオフィスに苦情言ってきたって。。。

 

キャァー

 

いやーありえんでしょー。

 

ちゃんとペットのケア出来ないのにペット飼うな!って思うよね。

 

やれやれ、話が大分それちゃったけど、

 

新住所が確定したし、

 

(いや、実はまだちょっと本当に2番の住所でOKなのか?不安が残るが。。。)

 

取り敢えず我が家の引越しプロジェクトは少しずつ前に進んでる感じで。。。

 

完全引越しまであと2ヶ月、色々とやること山積だけど、

 

まぁ新居と旧居の契約が1ヶ月かぶってるから、

 

(新居が6月末までの入居で1が月分の家賃無料のキャンペーンだったので)

 

時間には余裕があるからね、それだけが救い。

 

続編▼

 

 

 

 

そうそう、日本の母が今日ファイザーのコロナワクチン接種1回目なんだよね。

 

 

隣の駅のクリニックに無事に着けるかな?とか、副反応は大丈夫かな?とか、色々心配だけど、どうにか無事に終わって欲しい。

 

そう言えば、ボストン在の旦那のママは、シニアアパートに住んでるんだけど、なんとアパートの廊下までナースがコロナワクチン打ちに来てくれたって。凄い。アメリカはこういう所が凄いと思うわー。

 

日本はまずワクチンの打ち手が居なくてそれも問題だって妹が言ってたなー。

 

早く日本のワクチン接種もスピードアップして欲しいよね。

 

 

っで、我が家の備忘録として毎日記録してる旦那の膀胱がんの再発防止の為の完全禁煙ですが。。。

 

 

今日は完全禁煙54日目に突入!

 

そろそろアパートのジムに夫婦で復帰しようと思っているんだけど、今週はずっとサンダーストーム予報で、すっと雨。なのでまたまた引き続きお籠り生活。お籠りだとタバコのこと考えなくて済むらしいので今日も無事に過ぎていきそう。

 

この調子で頑張って欲しい。

 

 

ではでは、毎日チェックしてるこの感染状況マップ。。。

 

▼ Coronavirus COVID-19 (2019-nCoV)

(スクリーンキャプチャは日本時間2021/5/25 6:00AM現在のもの)

 

今日の感染者は昨日より2万3千人増えて3,315万人に。

 

今日亡くなった方は711人増で590,852人に(涙)

 

週が明けて、感染者は2万人台と低いままだけど、死者が700人台に増えてしまった。早く収束に向かって欲しい。