スーパーフード「デーツ」デビュー&日本の母の副反応について | フロリダ南西生活 in アルバ

フロリダ南西生活 in アルバ

2019年7月 10年住んだハワイからノースウェスト アーカンソーへ引っ越し。3年後、2022年9月 サウスウエスト フロリダ州Alvaに引越してきました。
2021年3月 旦那が膀胱がんと診断され、その後ガンサバイバーに。
2023年11月保護子猫マヤをお迎えし、猫との生活開始。

いやはや。。。

 

今年の我が家は医療関係がドッと来て大変な事に(汗)

 

旦那の膀胱がんが一番大変だけど。。。

 

私のね、この前の胃&大腸がん検診で、大腸憩室症と診断され、またまた食物繊維不足を注意されてー(涙)

 

 

その前に、ハワイからアーカンソーに越してきて3年ぶりのファミリードクター診断で、やっぱり高コレステロールと診断され、

 

 

この時すで食物繊維を毎日35g摂るようにと指摘されてたんだよねー。

 

 

っで、スーパーフード復活してるんだけど。。。
(特にスチールカットオーツね)

 

加えて、

 

 

コレステロール値の低下に良いという、チアシードも取り入れて頑張ってる所ではあるんだけど。。。

 

今回は〜

 

ドイツ系スーパーマーケットALDIで、乾燥デーツが売出し中だったのー

 
 
Fancy Medjool Dates, Package 1lb/453g $4.99
 
実はデーツ、ずっと気になってたんだよね。
 
プルーンと似てるのかな?
 
とにかく食物繊維接種できるなら!とゲット♡
 
っで、関係ないけど。。。

 

 
これ。。。今まで見たことなかったから新商品かな?

 

 

Priano Spinach & Cheese Manicotti 19oz/   $4.99

 

マニコッティだって。

 

マニコッティって聞いたこと無かったけど、めっちゃ惹かれるわー

 

どうやら巨大なショートパスタの中に、3種のチーズとほうれん草が入ってて、トマトソースでいただく食べ物っぽい。

 

調べてみると、アメリカ料理らしく、イタリア料理でいうカネロニと似てる料理だそうな。。。

 

しかし、これ、絶対うちの旦那食べない(チーズが苦手)だし、私は高コレステロールだしで、絶対食べちゃダメ系だよね〜

 

っと、泣く泣く断念(涙)

 

っでもって、デーツちゃん、さっそく開けてみる〜

 

 
結構大きな実だよね〜

 

 
開封後は冷蔵庫か冷凍庫で保存だそう。
 
賞味期限は来年2022年1月(7ヶ月後)だから余裕で消費できるね。
 
ちなみに、カリフォルニア産のデーツちゃんとのこと。

 

 
カロリーは2〜4粒(40g)で110カロリー。
 
一粒27カロリーほどらしいから、まぁ安心だよね。
 
しかも自然の甘みだし。

 

 
では、まずは半分にカットしてみようか。

 

 
おー種が入ってるのね。
 
色々と食べ方をネットで調べてみたんだけど。。。

 

 
ナッツを挟むってのがあったので、ピーナッツを挟んでみたよ。
 
お味は。。。
 
どうも懐かしい味だなーと思ったら。。
 
「干し柿」だよね。
 
めっちゃ甘いから、ちびちび食べて、1日1個で十分。

 

次に。。。

 

クリームチーズと合うって事なので、
 
クラッカーの上にクリームチーズを載せて、デーツ半分をトッピング。

 

 
おぉ〜
 
これ、めっちゃ美味しいわ〜。
 
クリームチーズが本当に良く合う♡
 
次に。。。
 
オリーブオイルをかけて、ゴマをまぶすってのがあって、

 

 

やってみたけど、これはイマイチかな〜

 

味がなくてね。。。

 

あとは。。。

 
刻んでヨーグルトにトッピングしてみた〜

 

 

Hemp Seed(ヘンプシード)もトッピングして。

 

これもいいかも♡

 

とにかく毎日ちびちび食べて、食物繊維摂取がんばる〜

 

追記:デーツを使ったレシピのリンクも貼っておきまーす。

 

 

 

続編▼

 

 

 

話変わって。。。

 

昨日、日本の高齢の母のファイザーのコロナワクチン接種1回目で。。。

 

 

初めて行く隣の駅のクリニックにはちょっと迷ったらしいけど、無事に予約時間前に到着し、

 

若いドクターがワクチン打ってくれたそう。

 

2回目の接種予約はクリニックでしてくれて、2週間後の同じ時間とのこと。

 

15分様子見で問題なくクリニックを出て帰宅。

 

接種から9時間後に電話で話したけど、刺した箇所が少しだけ痛いくらいで、目立った副作用は無いとのこと。

 

12時間後に出てくる可能性もあるから、とにかく水分を沢山取って、翌日は様子を見るようにと伝えておいた。

 

追記:接種翌日、日本が朝になったので母に電話してみたら、腕を上げると少し痛いくらいで、他には特に無いとのこと。大丈夫そうで良かった!

 

しかし、母のお友達は誰もまだ接種できてなくて、予約できた人は随分先の予約とのこと。

 

今回ラッキーにも早く予約できて本当に良かったと思う。

 

しかし、実家がある市のホームページ確認したら、またまた予約がいっぱいになっていて、次の予約は6月11日になるって。

 

ひえー随分先だよね(汗)

 

注意書きとして、

 

「6月末にかけて、接種を希望される65歳以上の方全員分のワクチンが届く予定です。安心してお待ちください。」

 

と書いてあるけど。。。

 

65歳以上の全員の接種予約ができるのが6月末ってことは、接種が終わって免疫ができるのは8月???

 

オリンピックに全然間に合わないよね。

 

一般の人が接種できるようになるのは一体いつになるのか?

 

早く日本のワクチン接種もスピードアップして欲しいよね(涙)

 

 

っで、我が家の備忘録として毎日記録してる旦那の膀胱がんの再発防止の為の完全禁煙ですが。。。

 

 

今日は完全禁煙55日目に突入!

 

今日はやっと晴れてきたので、旦那の仕事が終わってからアパートのジムに行くかも?と。(本当に行くか疑問 笑)

 

ワークアウトしてみて、やっとタバコ止めて良かった〜って体で感じてもらえたらなーと思うわー

 

 

ではでは、毎日チェックしてるこの感染状況マップ。。。

 

▼ Coronavirus COVID-19 (2019-nCoV)

(スクリーンキャプチャは日本時間2021/5/26 6:00AM現在のもの)

 

今日の感染者は昨日より2万5千人増えて3,318万人に。

 

今日亡くなった方は1,025人増で591,857人に(涙)

 

ひぇ〜今日は久しぶりに死者が千人超えに(涙)

感染者は増えてないんだけどなぁ〜

 

まだまだ収束までには時間がかかりそう。。。

 

 

っで、今日からね、新しいデータも追加してみようと思う。

 

↓これは、人口100万人辺りの各国のコロナ致死率のグラフ。

 

比較対象国として、ブラジル、インド、アメリカ、日本だけをピックアップしてみた。

 

▼Coronavirus (COVID-19) Deaths - Our World in Data

 

現在の各国の致死率は。。。

  • ブラジル:10.22
  • インド:3.01
  • アメリカ:1.88
  • 日本:0.84

となっていて、増えてきた日本ではあるけど、アメリカの半分という数字ではある。

 

しかし、ブラジル、減ってきて入るけど、凄いことになってるわー(涙)