スーパーフード活用編〜 | フロリダ南西生活 in アルバ

フロリダ南西生活 in アルバ

2019年7月 10年住んだハワイからノースウェスト アーカンソーへ引っ越し。3年後、2022年9月 サウスウエスト フロリダ州Alvaに引越してきました。
2021年3月 旦那が膀胱がんと診断され、その後ガンサバイバーに。
2023年11月保護子猫マヤをお迎えし、猫との生活開始。

この前HomeGoodsでゲットしたスーパーフード達♡

 

 

 

 
私の活用方法をご紹介しまーす。
 
◎生はちみつレモン+Maca Powder
 
 
実はこれ、ハワイ時代からもう何年も続けてる毎朝の日課(笑)
 
カップ半分の40℃位の白湯に、大さじ1杯のレモン汁とRaw Honey(生はちみつ)を入れて、それに小さじ1/2位のMaca Powderも入れて飲んでます。コレのお陰で夫婦共々風邪知らず(笑)
 
レモン汁とRaw HoneyはSam's Clubからゲット。
 
ちなみにMaca Powderは、加熱で効果を失うそうなので、飲む前に混ぜるといいそう。あと、男性用と思われがちのようですが、実はアンチエイジング効果などもあり、女性にも良いという事で、夫婦で使ってます。
 
Maca Powderは結構臭みがあるので、コーヒーに少し入れてもいいと読んだけど、コーヒーだと匂いが残って私はダメでした。お味噌汁に混ぜるのは◎。
 
◎和風味のスチールカットオーツ+Maca Powder、Flax Seed、Hemp Seed
 
 
これもハワイ時代からの定番メニュー。
 
カップ半分のスチールカットオーツに、鶏ガラスープの素(コンソメなどでもOK)と、お塩を入れてお鍋で炊いてー
 
あっ、この鶏ガラスープの素は日本から家族がハワイに持ってきてくれたものを大切にアーカンソーまで持ってきました。
何故かハワイというかアメリカで?!この鶏ガラスープの素が売ってないのよね。
 
あと、スチールカットオーツは、ハワイ時代はWhole Foodsで量り売りのを購入してたけど、アーカンソーに越してきてからは、近所にWhole Foodsが無いので、ウォルマートで購入。以前はAmazonで購入してたんだけど、値上がりしてしまったので。
 
 
話がそれちゃったけど、出来上がり。
 
ちょっと柔らかい位で火から降ろさないと固くなっちゃうので気をつけて。
 
炊きあがったら、ふりかけとともに、Flax Seed、Hemp Seedを大さじ1杯くらい、Maca Powderを少々入れてーーー
 
ちなみに、Flax SeedとHemp SeedもMaka Powder同様、加熱で効果を失うそうなので、食べる時に投入。
 
あっ、またまたこの大袋サイズの「ゆかり」も日本の家族がハワイに持ってきてくれたものを大切にアーカンソーまで持ってきました。
 
ふりかけももうすぐ無くなるからオリエンタルマーケットで探さないとー。
 
 
これを混ぜ混ぜしてーーー
 
 
いただきま~す。
 
見た目悪いけど、スチールカットオーツのプツプツした食感がいい感じで美味しいの♡
 
プツプツが美味しいので、炊きすぎないように注意。
 
アメリカではみんな甘いオートミール食べてるけど、あれが苦手で。。。和風味を知ってからは病みつき(笑)
 
これね、身体にもいいし、ダイエットにもなるしーでよく食べてます。
 
旦那は、見た目でYuck...って言って絶対食べないけど(笑)
 
 
ちなみにHemp Seedは、サラダにかけたり、ヨーグルトに混ぜたりと活用できて、美味しいし大好き。
 
これは実家でも気に入って、ハワイに遊びに来てた時に持って帰ってたなー。日本だと高いからねー。
 
という事で、スーパーフード活用編でした〜。
 
続編▼