高コレステロールでスーパーフード復活(汗) | フロリダ南西生活 in アルバ

フロリダ南西生活 in アルバ

2019年7月 10年住んだハワイからノースウェスト アーカンソーへ引っ越し。3年後、2022年9月 サウスウエスト フロリダ州Alvaに引越してきました。
2021年3月 旦那が膀胱がんと診断され、その後ガンサバイバーに。
2023年11月保護子猫マヤをお迎えし、猫との生活開始。

数日間曇りや雨の日が続いて。。。

 

 
今日は久しぶりに朝から快晴でキレイな朝日が拝めた〜
 
しかし。。。

 

 

朝の気温は2℃で、昼には20℃まで上がったというこの温度差。。。

 

そして、明日はなんとFreeze Warning(凍結警報)が出ていて、4月下旬だというのに、雪の予報。

 

ひぇ〜(涙)

 

もう早く暖かくなって欲しい。。。

 

 

っでもって、本題。

 

数週間前にファミリードクター初診で、いきなり血液検査をしたって話をしたけど、

 

 

その結果が。。。

 

やはり高コレステロールだった(涙)

 

(でもね、ちょっと不満なのが、普通これ系の検査する時は、

 

10時間以上食事せずに空腹の状態で採血。

 

のはずが、普通に食べてて午後の採血だったんだよね。

 

だって前もって採血するって言われてなかったし。

 

この辺がちょっといい加減で不満)

 

っで、ハワイ時代にも高コレステロールになって、軽い薬を飲んでたこともあったんだけど、自覚症状無いもんだから、すっかり制限無しの生活を続けてしまって、こんな状態に。。。

 

実はウチの母が太ってないのにやはり高コレステロールで、多分遺伝もあるのかも?

 

っで、高コレステロールになったハワイ時代に、ダイエットも兼ねて、玄米を食べ続ける「七号食ダイエット」ってのをやって、一気に10kgくらい痩せて、

 

同時にウォーキングも始めて、魚を食べたりの食事制限もしたのもあって、コレステロール値が下がってドクターもビックリだったという。。。

 

その時にスーパーフードにハマって、

 

基本的にスチールカットオーツを和風味にしてランチに食べ続けてリバウンドを回避してたんだけど、

 

アーカンソーに引っ越してきてから、食品がめちゃ安で、甘いものとか色々カロリー高いものを制限無しで食べ始めて、

 

 

その後コロナでお籠り生活も始まり、さらにケーキ作りとか始めちゃったもんだから、当たり前だけど、太り出し。。。

 

去年の夏にはアパートのプール&ジムでワークアウトを始めるも、冬になり脱落。。。

 

 

(しかしこの前の旦那の病気以来、不健康に痩せちゃったけど)

 

 

っで、今回の血液検査で、やはりの高コレステロール。。。

 

いい加減気を引き締めて身体を大切にしないと、

 

と、やっと重い腰を上げて。。。

 

スーパーフードの朝食を復活しようかと〜


上の記事の中の、

 

◎和風味のスチールカットオーツ+Maca Powder、Flax Seed、Hemp Seed

 

 
前にオリエンタルマーケットでゲットした、
 
大好きな梅干しもトッピング♡
 

 

 
これを混ぜ混ぜ〜

 

 
見た目悪いけど、スチールカットオーツのプツプツした食感が美味しい和風味のオートミールにフラックスシードとヘンプシードも。
 
久しぶりに復活したけど、やっぱり何度食べても美味しい♡
 
ちなみに。。。
 
スチールカットオーツ(Steel cut oats)には、
 
Quick Cookってすぐに出来ちゃうのと、普通のバージョンがあって、

 

 
左がQuick Cook、右が普通の。

 

 
Quick Cookはオーツが細かく砕かれてて、

 

 

普通のは細かくは無い。

 

これがね、やっぱり面倒でも普通バージョンのを時間かけて炊いた方が、よりプツプツ感が味わえていいんだよね。

 

Quick Cookの方は、早く炊ける分、ちょっとベチャッつとしちゃって、私的には✗。

 

あっこれ、ベチャッとした食感が大の苦手の旦那は見ただけで拒絶なので、私だけ毎朝食べるようにしようかと。

 

あとはエクササイズもいい加減復活しないと。。。

 

(来週のコロナワクチン2回目接種から2週間後に復活予定)

 

 

ちなみに、血液検査の結果についてドクターからのコメントが入ってたんだけど、

 

食物繊維を35g/日、(揚げてない)魚を3回/週、有酸素運動を30分/週5

 

にして今年は様子見。1年後の結果で治療について話し合う。

 

って書いてあった。

 

しかし「揚げてない魚」ってのがいかにもアメリカだよね。アメリカ人は基本魚揚げて食べるからなんだろうな。

 

あと、食物繊維35g/日って結構キビシイよね(汗)

 

今回の検査では、LDL(悪玉コレステロール)とTG(中性脂肪)の値が標準値を飛び越えて随分と高かったんだけど、

 

HDL(善玉コレステロール)の値が良かったから、まだ薬に頼らずに生活改善で様子見になったみたい。

 

どうにか今年いっぱいで体質改善して健康な身体を取り戻さなくては。。。

 

私まで病気になったらもうどうしょうもないしね。

 

遅ればせながら、今年の抱負は体質改善だわ〜

 

(でも時々は好きなもの食べて気晴らしもしちゃうだろうなー)

 

続編▼

 

 

 

 

 

 

 

っで、我が家の備忘録として毎日記録してる旦那の膀胱がんの再発防止の為の完全禁煙ですが。。。

 

 

今日は完全禁煙18日目に突入!

 

節目の3週間までもうすぐ!

 

先週末はやはり寒すぎてお籠り生活だったから、旦那も吸魔に襲われずに乗り越えられた♡

 

このまま引き続きがんばれ。旦那。

 

 

ではでは、毎日チェックしてるこの感染状況マップ。。。

 

▼ Coronavirus COVID-19 (2019-nCoV)

(スクリーンキャプチャは日本時間2021/4/20 6:00AM現在のもの)

 

今日の感染者は昨日より5万4千人増えて3,171万人に。

 

今日亡くなった方は371人増で567,551人に(涙)

 

今日も週末の数字なので、数字が下がって、引き続き死者は300人台。週明けになってもこの数字だと良いんだけど。。。