ダイエット効果?リンゴ酢はじめました♡ | フロリダ南西生活 in アルバ

フロリダ南西生活 in アルバ

2019年7月 10年住んだハワイからノースウェスト アーカンソーへ引っ越し。3年後、2022年9月 サウスウエスト フロリダ州Alvaに引越してきました。
2021年3月 旦那が膀胱がんと診断され、その後ガンサバイバーに。
2023年11月保護子猫マヤをお迎えし、猫との生活開始。

お酢のお話です。
 
日本に住んでた頃は、黒酢を飲んでいたこともあったけど、ハワイに越してから、黒酢の入手は難しくお値段も高いので飲まなくなっていて、アーカンソーに越してきたらもっと入手困難で断念していたんだけれど。。。
 
お酢が身体にいいってのはずっと頭の片隅にあって。。。
 
この間のドクター受診で高コレステロールと診断されたし。。。
 
っと思っていたら、アメリカで簡単に手に入る「リンゴ酢」(Apple Cider Vineger/アップルサイダービネガー)を飲むといいってのを発見!
 
リンゴ酢の効能について調べてみたら。。。
 
  • 血糖値の安定
  • 
コレステロールの排出

  • 血圧の低下

  • 腸内環境の活性化

  • 免疫力の向上

  • 老化の防止

  • 脂肪の減少

などの効果があるらしい。

 

特に「コレステロールの排出」には期待したい♡

 

あと「脂肪の減少」ももちろん!

 

他にも期待される効果に「がん細胞の発生を抑制する」って!

 

これは旦那も一緒に始めないとだわー

 

あと、むくみにもいいって話。

 
スーパーフードのスチールカットオーツ、チアシード、デーツも日々摂ってるから、追加でリンゴ酢だわー
 
(どんどん増えるねー 笑)
 
 
ってことでさっそく。。。
 
 
 
Simply Nature Organic Apple Cider Vinegar 33.8 fl.oz/1L $4.25
 
 
ALDIブランド、オーガニックのアップルサイダービネガー。
 
 
5% ACIDITY WITH THE "MOTHER"
(酸度5% with マザー)
 
マザーって何?と思ったら、リンゴ酢が作られる工程で出てくる酢酸の事らしく、このマザーを取り除いてないリンゴ酢が純正らしい。
 
マザーのせいで容器の底に「にごり」が溜まってるので、よく振ってから使うようにとのこと。
 
 
うぉ〜ホントだ!振るの忘れないようにしないとー
 
 
酢なだけに、気になるカロリーや糖質はゼロだねー
 
 
ALDIブランドなだけに、イタリア産♡
 
っでもって、このリンゴ酢、色々な飲み方や使い方があるけど。。。
 
image
 
単純にお水150mlにリンゴ酢大さじ1杯とレモン果汁も大さじ1杯入れて飲んでみたら。。。
 
酸っぱいけど、全然オッケーだわー。
 
旦那はうぇっって感じだったから、紅茶と混ぜてみようかなー。
 
他にも、牛乳と混ぜるとラッシーっぽい味になるとか、サラダのドレッシングに使うとか、使い道も色々らしいので、工夫してみよう。
 

 

話逸れるけど、これ↑去年の4月の記事だけど、改めて見返してみると。。。

 

この頃はアメリカ全土にコロナが蔓延し出して、乳製品が余っちゃったり、医療従事者など最前線で働く方々が大変な思いをしていたりと、たった1年前なのに。。。激動の1年だったなーと(涙)

 

上の記事で紹介してるAlicia Keys(アリシア・キーズ)の「Good Job」のミュージックビデオを1年ぶりに観て、目頭が熱くなった(涙)

 

 

 

っで、我が家の備忘録として毎日記録してる旦那の膀胱がんの再発防止の為の完全禁煙ですが。。。

 

 

今日は完全禁煙63日目に突入!

 

今日も家でテレワークでミーティング三昧の旦那は、このままお籠りで過ぎていきそう。

 

ジムに行ってワークアウトもして欲しいけど、まだ歯茎の腫れが引かないからなー。

 

って、歯の話よね。記事アップするようにがんばりまーす(汗)

 

 

ではでは、毎日チェックしてるこの感染状況マップ。。。

 

▼ Coronavirus COVID-19 (2019-nCoV)

(スクリーンキャプチャは日本時間2021/6/4 6:00AM現在のもの)

 

今日の感染者は昨日より23,327人増えて3,332万人に。

 

今日亡くなった方は634人増で596,323人に(涙)

 

今日は死者数は減ったけど、感染者が2万人台に増えてしまった。

 

っで、先日から追加してる人口100万人辺りの各国のコロナ致死率のグラフ。

 

比較対象国として、ブラジル、インド、マレーシア、アメリカ、日本をピックアップ。

 

▼Coronavirus (COVID-19) Deaths - Our World in Data

 

現在の各国の致死率は。。。

  • ブラジル:11.79 (11.33) +0.46
  • マレーシア:3.89 (2.19) +1.70
  • インド:2.09 (2.32) -0.23
  • アメリカ:1.84 (1.93) -0.09
  • 日本:0.89 (0.80) +0.09

マレーシアが増え続けているわー(涙)そしてブラジルも増えてる。

 

アメリカとインドは減ってきてるけど、日本も引き続き微妙に増えてる(涙)