お風呂のガラスの水垢*クエン酸が凄い♡ | フロリダ南西生活 in アルバ

フロリダ南西生活 in アルバ

2019年7月 10年住んだハワイからノースウェスト アーカンソーへ引っ越し。3年後、2022年9月 サウスウエスト フロリダ州Alvaに引越してきました。
2021年3月 旦那が膀胱がんと診断され、その後ガンサバイバーに。
2023年11月保護子猫マヤをお迎えし、猫との生活開始。

今月末から新居への引っ越しを始めるので、ゆるりと引越し準備を始めてる中。。。

 

 

今のアパートのお掃除も始めないとと思いながら。。。
 
バスルームのガラスの水垢がねー。
 
実はしばらく放置してたら大変なことに(汗)
 
色々とググってたら、クエン酸が凄いという話で。。。
 
アメリカでもクエン酸ってゲットできるのかしら?
 
っと思ったら。。。
 
さすがAmazon様。
 
クエン酸=Citric Acid
 
ありましたー。
 
沢山の種類がある中、そんなに大量には要らないので、1パウンド(453g)のものにしてみた。
 
 
 
すぐに届いたので、さっそく試してみることにー。
 
 
200mlの水に小さじ1杯のクエン酸
 
をスプレーボトルに入れて混ぜ混ぜ。
 
 
我が家の1つ目のバスルームがガラスなんだよねー。
 
 
放っておいたら、こんなことに。。。(汗)
 
クエン酸をスプレーして、1時間置いてから。。。
 
スポンジでこするって事で、
 
メラニンスポンジでこすってみたら。。。
 
 
うぉ〜
 
めっちゃピカピカ☆
 
これはいいねー。
 
しかもケミカルじゃなくて地球にやさしいECOだしねー♡
 
ちなみに、頑固で落ちにくい場合はクエン酸水を染み込ませたキッチンパーパーを貼って放置するといいらしい。
 
※注意1:クエン酸水と塩素系のカビ取り剤を併用しないように!有毒ガスが発生するらしい(怖い)
 
※注意2:撥水加工やくもり止め加工が施してあるカガミなどにはクエン酸はNGとのこと。
 
ガラスの他にも、バスルーム内や、ステンレス製のキッチンシンクの掃除なんかにもいいってことで試してみたらピカピカになったー。
 
クエン酸優秀だわー♡
 
クエン酸のほかにも、重曹(ベーキングソーダ)もいい仕事するって事なので、
 
引越しの掃除に取り入れてピカピカにして退去時にデポジットが戻ってくるようにがんばる〜(笑)
 

 

っで、我が家の備忘録として毎日記録してる旦那の膀胱がんの再発防止の為の完全禁煙ですが。。。

 

 

今日は完全禁煙64日目に突入!

 

金曜の今日は(月曜がお休みだったから1週間経つのが早いー)旦那はテレワークで仕事。だし、まだ歯茎の腫れが完全に引いてないので、今日もお籠り決定。ってことで平和に過ぎていきそう。

 

はー歯医者で今日も本当に大変だったのよー。

随分と引っ張ってるけど(笑)この話は別の機会にー

(って毎日言っててすいません。。。)

 

 

ではでは、毎日チェックしてるこの感染状況マップ。。。

 

▼ Coronavirus COVID-19 (2019-nCoV)

(スクリーンキャプチャは日本時間2021/6/5 6:00AM現在のもの)

 

今日の感染者は昨日より17,597人増えて3,333万人に。

 

今日亡くなった方は598人増で596,910人に(涙)

 

今日は感染者が1万人台に下がって、死者も500人台に下がってる。このまま行くのか、先週末の3連休の影響で増えてしまうのかドキドキ。。。

 

っで、先日から追加してる人口100万人辺りの各国のコロナ致死率のグラフ。

 

比較対象国として、ブラジル、インド、マレーシア、アメリカ、日本をピックアップ。

 

▼Coronavirus (COVID-19) Deaths - Our World in Data

 

現在の各国の致死率は。。。

  • ブラジル:7.91 (11.79) -3.88
  • マレーシア:3.18 (3.89) -0.71
  • インド:1.97 (2.09) -0.12
  • アメリカ:1.82 (1.84) -0.02
  • 日本:0.88 (0.89) -0.01

おー全部が減ってきてるわー♡

しかしアメリカと日本は殆ど変わらずだけど。。。

 

オリンピックどうなるのかなー。。。