地元で人気のBBQリブ屋さんがトホホだった(涙) | フロリダ南西生活 in アルバ

フロリダ南西生活 in アルバ

2019年7月 10年住んだハワイからノースウェスト アーカンソーへ引っ越し。3年後、2022年9月 サウスウエスト フロリダ州Alvaに引越してきました。
2021年3月 旦那が膀胱がんと診断され、その後ガンサバイバーに。
2023年11月保護子猫マヤをお迎えし、猫との生活開始。

郵便局に行く時にいつも前を通っていて、ずっと気になってた、いつも混んでるバーベキューリブのレストラン Smokin' Joe's Ribhouse(スモーキン・ジョーズ・リブハウス)。
 
BBQリブ好きの私としてはめっちゃ気になってたんだよね。
 
 
わが街ロジャーズで30年となるらしい老舗のレストランのよう。
 
 
先週末の3連休に、ちょうど用事の合間に時間が空いたので、我が家としては珍しく店内で食事することに。。。
 
ワクチン接種完了後2週間以上経ってるから安心ではあるけど、慎重派の旦那は心配らしく、ブツブツ言いながら店内へ。。。
 
 
おー賑わってる店内。
 
連休中だけど、みんな旅行とか行かなかったのかな?
 
 
このレストラン、反対側にも広いスペースがあって、めっちゃ広い店内。ちなみにテラス席もあったけど、誰も利用してなかった。
 
マスク率は50%くらいかなー。店員さんはみんなしてたけどねー。やっぱりワクチン効果かしら。
 
しかしこのレストランは地元で人気の老舗レストランなだけに、もろローカルの、アーカンソーの住民だよねーっていう感じのお客さんばかりで。。。
 
白人が99.9%で、ブラックの旦那とアジア人の私はちょっと異色な感じだったわー(汗)
 
アメリカではアジアンヘイトや、ずっと前からBLM(Black Lives Matter)も問題になってるけど、
 
そんなドンピシャな私達でも、差別される風でもなく、店員さんも含め、皆さん穏やかで、ドアを開けてくれたり優しく接してくれるから、ノースウエストアーカンソーは住みやすいなー♡ってつくづく思うわー。
 
あーあとね、いつも思うんだけど、こういうヘビーなお料理のお店に、高齢の方々が(沢山!)普通にお食事してるから驚くよね。日本じゃありえないなーって(笑)
 
 
っでもって、ちょうど窓際の隅のボックス席に案内されて一安心の旦那。
 
これで安心して食事できるよね。良かったー。
 
 
どうやら色々な賞を貰ってるらしく期待が高まる。
 
 
自家製のBBQソースは4種類。
 
 
しばらくしてお料理登場〜
 
 
ソーセージ大好きの旦那オーダーの、
 
Smoked Link Hot Sausage $11.95
 
数種類から選べるサイドはフライドポテトとオニオンリング。
 
このピリ辛ソーセージは、旦那めちゃ褒めで美味しい!って。
 
私には辛すぎて一口だけでギブ(笑)
 
 
BBQリブ好きの私オーダーは、
 
Rib Dinner $13.95
 
サイドはコールスローとブラック・アイド・ピーズ(南部のお豆料理)
 
 
この素朴なディナーロールがフカフカで美味しかった!
 
っで、肝心のBBQリブは。。。
 
 
これでもか!っていう大量はありがたいけどー
 
 
自家製のBBQソースを付けて食べるも。。。
 
お肉がパサパサで全然ジューシーじゃないし、
 
(スモーク中に乾燥を防ぐ為のスプレーしてないんじゃ?)
 
しかもお肉に味が全く付いてない。
 
きっと事前にドライラブ(粉末のスパイスなんかをお肉に擦り込む)もしてないような。。。
 
ひーーーー
 
またしてもトホホシリーズという(涙)
 
 
あーやっぱり Whole Hog Cafe が一番だわー。
実はこの日は Whole Hog Cafe がお休みだったのもあってこのお店をトライしてみたんだよねー。
 
まぁずっと気になってたし、このお店の味が分かって良かったかー。
 
しかし本当にいつも混んでてめっちゃ人気なんだよねー。みんなBBQリブ以外のものをオーダーしてるのか???
 
ちなみに全米18位らしいBBQリブ屋さんも私としてはイマイチだったし、
っていうか、BBQリブはそんなに好きじゃないはずの旦那が、引越したら自家製BBQリブに挑戦したいって、毎日YouTube見まくってて、
 
この前BBQグリルの下見にまで行ったからねー。
 
まぁそれもありかなー(笑)
 
っで、昨日も少し触れたけど、レストランには全く関係ないけど、この後旦那の歯がどんどん痛くなって歯茎が腫れていったというね。
 
歯医者さんの話は、実は私も含めて色々あって(涙)
 
今度じっくり記事にしまーす。トホホ〜

 

っで、我が家の備忘録として毎日記録してる旦那の膀胱がんの再発防止の為の完全禁煙ですが。。。

 

 

今日は完全禁煙62日目に突入!

 

喫煙が原因でヒドい歯周病になってしまった旦那。

 

昨日は歯茎が腫れて仕事も休んだくらい大変だったけど、歯医者さんに処方されたお薬で今日は何とか復活。

 

いやしかし、毎日書いてるけど、本当に喫煙は恐ろしすぎる。。。

 

歯の話はまた別の機会に。。。ありにもショックでなかなか記事できなくて。。。トホホ。。。

 

 

ではでは、毎日チェックしてるこの感染状況マップ。。。

 

▼ Coronavirus COVID-19 (2019-nCoV)

(スクリーンキャプチャは日本時間2021/6/3 6:00AM現在のもの)

 

今日の感染者は昨日より15,792人増えて3,329万人に。

 

今日亡くなった方は823人増で595,678人に(涙)

 

週が明けて、感染者数は1万人台のままだけど、また死者が800人台に(涙)このまま増えないといいけど。。。

 

っで、先日から追加してる人口100万人辺りの各国のコロナ致死率のグラフ。

 

比較対象国として、ブラジル、インド、マレーシア、アメリカ、日本をピックアップ。

 

▼Coronavirus (COVID-19) Deaths - Our World in Data

 

現在の各国の致死率は。。。

  • ブラジル:11.33 (4.05) +7.28
  • インド:2.32 (2.02) +0.3
  • マレーシア:2.19 (2.07) +0.12
  • アメリカ:1.93 (0.42) +1.51
  • 日本:0.80 (0.63) +0.17

昨日は全体的に減ってきてたのに、週が明けたら全部増えてしまった(涙)

 

特にブラジルがまた凄い勢いで増えてるよね。そしてアメリカも日本も増えてきてしまったという。

 

オリンピック大丈夫かなー。心配。。。