とうとう引っ越し?新居探し① | フロリダ南西生活 in アルバ

フロリダ南西生活 in アルバ

2019年7月 10年住んだハワイからノースウェスト アーカンソーへ引っ越し。3年後、2022年9月 サウスウエスト フロリダ州Alvaに引越してきました。
2021年3月 旦那が膀胱がんと診断され、その後ガンサバイバーに。
2023年11月保護子猫マヤをお迎えし、猫との生活開始。

ハワイからアーカンソーに越してきてもうすぐ2年。。。
 
懐かしのブログ記事第一号もリンクしちゃう(笑)
 

 

 

ハワイだと家賃が3倍はしそうなラグジュアリーなアメニティ付きで、私的にはとっても満足な日々。。。

 

 

夏はアパートのプールやジムでワークアウトしたり。。。

 

 
洗車もできちゃったり、

 

 

ゴミも回収してくれたりと、

 

お家賃以上のアメニティに大満足で、全然不満は無かったんだけど、

 

旦那がね。。。

 

アパートじゃあ息苦しくて、もう無理って。。。

 

(まぁすぐにコロナで去年の3月からテレワークになって、ずっとお籠りが続いてるからってのもあると思うが)

 

どうしてもガレージが欲しいとずっと言ってて。。。

 

(ガレージに車を置くのが目的ではなく、ガレージで色々ものづくりをしたいんだと。男のロマン的な。。。)

 

本当は旦那は家を買いたいらしいんだけど、

 

相変わらずハワイの賃貸に出してるコンドは来年1月までは(法律で)契約切れないので売りに出そうとしてるけどすぐには売れないだろうし、

 

ダブルモーゲージは勘弁って事で家購入は私が強く反対。

 

(それに旦那が癌になってしまったからね、これからどんな展開になるかも全く見えず、こんな状況の中、家購入はしばらく避けて欲しいというのが私の気持ちでもある)

 

 

っていうか、本当は旦那が永久テレワークになったから、リタイアも考えて、早々に他州への引っ越しを妄想してたんだけど、

 

 

今の所、旦那のIT部門は会社の支店がある州(近辺の5州のみ)への引っ越ししか認めておらず、希望の州には当分引っ越せない事が発覚(涙)

 

っで、私は(将来が見えないし)リタイアする時に家を買えばいいと思うんだけど、旦那は短期でもアーカンソーで家を買いたいと思っているらしく、ここでも意見が合わず。。。

 

とぐちゃぐちゃな状況の中、

 

じゃあ、間を取って、ガレージのある賃貸を探そうという事になり。。。

 

(何回も書いちゃうけど、私は今のアパートで全然満足で、早くてもハワイのコンドが売れてからどうするか決めればいいと思ってたんだけど、旦那のストレスがもうマックスまで行ってるっぽく、稼ぎ頭&癌と戦ってる旦那のメンタルが心配で妥協という。。。)

 

 

前置きが長くなったけど、

 

ってことでとにかく賃貸でガレージのある家を探すことに。。。

 

(今のアパートの契約が7月末で切れるんだけど、60日前に解約届けを出さないとで、今月(5月)中に決める必要があり、めっちゃ焦る〜)

 

でもって、先週の旦那のランチタイムに、

 

まずは2年前にも内観に来た、近所の同じようなラグジュアリーなガレージ付きのお部屋があるアパートへ。。。

 

(アパートだから旦那が最初から不満そう。汗)

 

内観の予約をして、アパートのオフィスがあるクラブハウスへ〜

 

ここは2017年築なので比較的まだ新しいアパート。

 
 
ラグジュアリーなクラブハウス。。。
 
 
ウチのアパートもそうだけど、実はこういう共有スペースって余り需要が無かったりするんだよね。。。
 
image
 
プール♡
 
 
去年の夏にハマったプールでのエクスサイズを続けたいから、私はプール付きがいいんだよね〜
 
 
外にもオシャレな共有スペースが。
 
 
バーベキューエリア。
 
 
ジムが2部屋に分かれてて、めっちゃ充実してるわ〜
 
 
ジムはウチのアパートよりもいいね。
 
 
では、さっそくお部屋の内観へ〜
 
 
こんな感じ↑でお部屋とつながってるガレージ付き。
(外の写真撮り忘れたので、この写真はネットからお借りしました)
 
実はウチのアパートにもガレージあるけど、部屋と繋がって無くて、追加で月$150払うから選択肢から除外してるんだよね。
 
 
モデルルームなのでキレイ〜
 
 
旦那が気に入ったこのキッチン。
 
今のキッチンよりも広いかな〜
 
 
ベッドルームは普通かなー
 
バスルームとか写真撮り忘れたけどー
 
肝心のガレージは。。。
 
 
まぁ1台分だから当たり前だけど狭いんだよね。
 
旦那が不満そうだわ〜
 
ってことで、このアパートはウチから近くて引っ越しも楽だし、私にとってはアメニティ(プール&ジム)が魅力的だけど、
 
旦那はとにかくアパートは狭っ苦しくて嫌ってのと、ガレージ命でこのガレージは狭いからイマイチだったらしい。
 
あ〜やっぱりダメかぁ〜
 
家賃は今よりも$30だけアップで金銭的には魅力的なんだけどねー
 
あっちなみになぜ2年前にここを借りなかったかって思い出したけど、その時すぐに借りれるお部屋が一番高いランクのしかなくて、今のアパートよりも家賃が月$300近く高かったのと、喫煙が施設の外に出ないとダメだったのもあったかな。当時は旦那喫煙してたからね。今のアパートはバルコニーで喫煙OKだったし。
 
いや〜ホント夫婦で全く意見が合わずストレス溜まるわ〜
 
ってことで、新居探しは続く〜
 
(しかし新居探しもだけど、引っ越し面倒くせー)
 

 

っで、我が家の備忘録として毎日記録してる旦那の膀胱がんの再発防止の為の完全禁煙ですが。。。

 

 

今日は完全禁煙31日目に突入!

 

一ヶ月過ぎたよ〜♪

 

昨日は朝からバタバタ(この賃貸探しで)ずっと外で吸魔が心配だったけど、今日は雨の日曜日で絶賛お籠り中。なのでこのまま吸魔には襲われずに済みそう。

 

とにかく引き続きがんばってくれ。旦那。

 

 

ではでは、毎日チェックしてるこの感染状況マップ。。。

 

▼ Coronavirus COVID-19 (2019-nCoV)

(スクリーンキャプチャは日本時間2021/5/3 6:00AM現在のもの)

 

今日の感染者は昨日より3万9千人増えて3,241万人に。

 

今日亡くなった方は404人増で577,010人に(涙)

 

週末の数字になって、感染者も死者も数字が下がったけど、そろそろワクチン効果も出てきたって事だし、このまま下降して欲しい。