我等がファジアーノ岡山、粘り強く最後まで諦めない姿勢を崩さず、試合終了間際にゴールを決め切り勝ち切りました!しかも2試合連続!そして4位に浮上!昇格圏との勝点差は6!やるしかない!



……という訳で、ここ最近はEURO2024を毎晩ウトウトしながら夜更かしして視聴するものだから、仕事休みの日は昼間ずっと寝ているという……そして仕事に遅刻はしていないものの、ミーティングでウトウトして注意されるという。気を付けます。

本当は視聴した試合の感想を残しておこうと思ってたのに、何か見た試合の記憶が曖昧なんですよね……サッカー見るのは好きだけど、あまり一度に見過ぎると情報量が多過ぎるのかな?もうちょい見る試合絞るべきかな?

さて現在、グループステージ第2節までを終えて、ノックアウトステージ進出を決めたのはドイツ・スペイン・ポルトガルの3チーム。
どこも強い内容で2連勝を果たし、第3節はメンバーを入れ替えて臨みやしいのはアドバンテージとなるかどうか。

個人的に注目しているイタリア(ペッレグリーニ)、クロアチア(グヴァルディオル)、セルビア(ミリンコヴィッチ=サヴィッチ)、ポーランド(ザレフスキ)はなかなかに厳しい状況……とはいえ、グループ3位でもKOステージに行ける可能性はあるし、GS3連勝したチームがKOステージであっさり敗退する場面は過去に何度も見てきたので、いやいやまだ分からんよ!の精神で楽しんでいきたいと思ってます。

とりあえず、体調と相談しながら、程々に。

先日から開催されているEURO2024が面白い!




開幕戦のドイツvsスコットランド、結果はドイツの完勝。

トニ・クロース選手の代表復帰は大きかったんですかね、ボランチで攻撃の舵取りを担いつつ最終ラインまで下りてビルドアップの安定をもたらす、存在感半端なかったですね。

そしてムシアラ選手、解説の長谷部選手も事ある毎に懐の深さを強調されてましたが、彼が好調な内はチームもまず止まらないんじゃないかなって思わせられるくらいの活躍でした。

もちろん、先制ゴールのヴィルツ選手は見事だったし、中盤ではギュンドアン選手も良かったなと。

一方のスコットランド、前半終了間際に退場者を出してしまった事で非常に悔やまれる敗戦になったかと。どう立て直すか、でしょうか。


続く2日目第1試合、ハンガリーvsスイス。

正直な所、序盤はお互いにある程度攻め込むもののシュートがなかなか枠に行かない事で、うーむ……と思っていましたが、スイスは中盤のジャカ選手を起点に、左のアエビシェール選手が躍動し他のバルガス選手やリカルド・ロドリゲス選手もハードワークして、主導権を握っていましたね。

ハンガリー、意地の1点を返すも追い付けず。ゴール場面、左サイドから右足に持ち替えてのクロスをファー裏から飛び込んだバルガ選手、お見事でした。調べたらEURO予選を無敗で通過したらしいので、まだ巻き返す可能性はありますね。


そして個人的に注目していた、第2試合スペインvsクロアチア。

3-0という衝撃のスコアでしたが、この試合はクラフトレインボーさんで店主のシゲさんと視聴、一人じゃなくて良かったなと( •̀ὢ•́ ; )

ファビアン・ルイス選手がヤバかったですねぇ〜…昔ウイイレでお世話になった選手ですけど、いやホント足元上手すぎ。

素晴らしいゴールを決めたスペインとは対照的な、どんだけ迫ってもゴールが遠かったクロアチア。W杯で推し始めたグヴァルディオル選手は左SBで出場し、惜しいシュートやクロスも上げていたものの、スペインの新星ヤマル選手がかなり良かった感じでしたかね。

クロアチアには何とか切り替えて欲しい所です。


本日最後のイタリアvsアルバニア、日本時間4:00キックオフなので寝そうだなぁ……と思う前に、開始23秒でアルバニアがPA内で奪うとゴール上面に突き刺して先制!EURO史上最速ゴール!そりゃあ目も覚めますわ( ゚д゚)

イタリアもすぐに同点、更に逆転。セットプレーも見事でしたね、CKをペッレグリーニ選手が傍の味方へ出して再び受け取り、ファーへのクロスにバストーニ選手がヘッドでゴール。

アルバニアも先制点を決めたバイラミ選手始め、セリエAなどの強豪クラブに所属する選手も多く終盤にも決定機がありましたが、この試合自体は序盤に激しくスコアが動いた後はけっこう落ち着いた試合展開になってしまいましたね……そこはイタリアがパスを回しつつ、ボールを渡しても即時奪回して上手く時計を進めていたのかも?




勢いでつらつらと書いてしまいましたが、平日になれば休み前くらいしか見れませんからね……また観戦した試合は書き残しておこうと思います。


ファジが一番好きだけど、やっぱりサッカーは面白い、そう感じさせてくれる大会です。

それと同時に、大会で見たプレーやゴールを、もしもファジだったら誰がこういうのするかなぁ……とか、あのポジションだから誰々が繋いで誰が飛び込んで……とか、いろいろ妄想するのも楽しいです。

私だけ?( •̀ὢ•́ ; )

行って来ました鳥取遠征。

今シーズンよりガイナーレ鳥取に加入している7松木駿之介選手を見る為、車を走らせAXISバードスタジアムへ(*•̀ㅂ•́)و✧


結果は0-4。。。

相手は松本山雅FC、強かったなぁ。


前半は向かい風、後半は大雨の影響を受けたと思う鳥取だけど、それ抜きにしてもキックの精度や止める蹴るの質といった部分で相手に上回られてしまったように思います。

後から調べたんだけど、鳥取は4月に勝利して以来勝ててなくてチームの調子あまり良くなかったんですね……悪くない場面もあったけど、なかなか自分達の形に持ち込めなかった印象。いや、言うほど試合見れてないですけども。


試合後のゴール裏もフラストレーションが溜まっている様子で、林健太郎監督かな?何やら話をされたみたいでした。

今日までの結果を受けて、J3リーグは現在16位。JFL降格圏となる19位へ近付いてしまうと、どうしてもピリピリした雰囲気になってしまいますけど、

強小の魂で何とか踏ん張っていきたい所です(>_<)




という訳で、自己反省会。


▼ 車で行く途中ナビを使っていたにも関わらず、道を間違えて細くてクネクネした山道に入り込んで遠回りしてしまいました……いや、逆に渋滞回避出来たのか?ってのは分かりませんが、素直に高速使ったら良かったかなぁ。コンビニで買い物休憩入れて、片道約3時間。昔の自分なら考えられない遠出しとるなぁ。。。


▼ スタジアム到着直前に雨予報を目にして、急いで近くのコンビニへ入ったら何やらちょいオシャレなレインコートが……と思って買ったら、そこそこ良い値段だったという。焦ると良くないですね、ハイ。でも使ってみたら非常に良かったです。


▼ スタジアムへ到着、さっそく駐車場へ……と思ったら、警備員さんに「チケット見せてね、ないと入れないよ」と言われ。駅前付近の臨時駐車場&シャトルバスを教えていただき、向かってみると駐車場へ着く直前にバスが出発していて……看板見たら「30分間隔で運行」との事。1時間前くらいに入ってグッズやスタグルを楽しんだり、選手のウォーミングアップも見られるかなぁとか思っていたのが全てなくなりかけました……約3km弱を必死に走って、一応タオマフと唐揚げは買えましたけども。スタジアム周辺の写真撮る余裕もなかった……_:( _ ́ཫ`):_


▼ チケットについて、何となく「QRコードしか……」みたいに聴こえた気がしたので、Jリーグチケットで買えばいいのねとログインするが、電波繋がりにくいし、何故かメルアド登録が云々と決済出来ないしで、ここで時間を食ったから選手入場に間に合いませんでした。結果的に、紙チケットちゃんと発売してたんですけどね。早とちり、ホント良くない。


▼ 行く前はどの席種で見ようか悩んでましたが、時間なかったのと勢いでゴール裏を選択。タオマフあれば何とかなるか?、と後ろの手すりの所で立ちながら観戦しましたが……チャントをね、予習してなかったんですよね。幸い、近くにいた鳥取サポさんがめちゃくちゃ声出し応援されていて、密かに勉強させていただいてました。後半は少し違う位置で観戦したんですけど、その際は前半に勉強したおかげで少しだけチャントをちゃんと歌えました。感謝、感謝です。


とはいえ、分からないチャントは聴きながらうわ言のように呟くのみになっちゃうし、手拍子どのくらいしたらいいのかなとか、やっぱり初見でするのは難しいですね……半年ROMる大切さたるや( •̀ὢ•́ ; )


▼ 松木選手は右WGで出場。序盤から攻守に躍動し、キレのあるドリブルでPAへの侵入もあったり、あと自陣コーナー付近でのナイススライディングは絶対ノーファウルだったと思うんですよね。更には後半に見せたヘディングシュート、微妙に位置が合わなかったかタイミングか、ホントあとちょっとだったなぁと……「マイク、どんどん行こう!」と叫んでしまったけど届いたかは微妙。73分に交代。松木チャントだけは覚えて行ったのに、歌う機会がなかった……試合前のウォーミングアップ時とかは歌ったのかなぁ。


試合終了後のスタンド挨拶、目が悪くてどこに居られたのか把握できなかったのは悔やまれる所……出待ちもできたっぽいけど、雨なのと臨時駐車場がいつまで空いてるのか分からなかったので諦めて帰りました。

ホントは長男くんが産まれたお祝いもしたかったんだけど、何やかんやで何も用意出来ず。無念。




準備不足と結果についてはさておき、総合的には行って良かったです。

次はいつ頃行けるか、秋とかかなぁ……もうちょい余裕のある旅にしたいなと。

そして次こそは、松木駿之介選手のチャントを歌い、ゴールを決める瞬間を見て、勝利を共に分かち合うんだ……(*•̀ㅂ•́)و✧




追記。

そういえば、グッズ買おうと思ったらアクスタ等の個人グッズは全て完売していて、中身がランダムの缶バッジ買ってみたけど流石に当たらず……一応タオマフも買ったので、いつの日かサインを入れてもらえたらとは思ってますけどね。

松木選手のグッズ、譲ってくださる方がいらっしゃいましたら、ぜひm(_ _)m

先週末は、我等がファジアーノ岡山の勝利祈念はもちろんですが、某ネット競馬サイトのPOG2024-25への指名馬10頭を決める為、めちゃくちゃ頭を悩ませてました。
いや、もっと他の大事なことで悩みなさいよ……という声が聞こえてきても耳を塞ぐだけですが、せっかくなのでコメントと共に書き残しておきます。順不同。



① マックスキュー
 牡・鹿戸雄一厩舎(美浦)
 【サートゥルナーリア×イストワールファム(ローエングリン)】
……まず、名前に親近感。あとは現役時代に応援していた期待の新種牡馬である父。母父は現役時代好きだったものの、種牡馬としてはあまり活躍を聞かないのだけど欧州型ノーザンダンサー系である点、他にもサンデーサイレンスのクロス、ベガ牝系の活力、そして本馬は現場での評判も良いらしいので。

② インターポーザー
 牡・高野友和厩舎(栗東)
 【エピファネイア×インヘリットデール(ルーラーシップ)】
……昨年指名したインファイターの全弟。ラスティックベル牝系にサンデーサイレンスを配合したフサイチエアデール、そこにキングカメハメハ系のルーラーシップを配合した母にエピファネイア、という組み合わせはかなり相性良いみたい。兄は期間内1勝したものの実力を発揮し切れなかったと思うので、是非ともリベンジを。

③ エオアリイ
 牡・田中博康厩舎(美浦)
 【ドゥラメンテ×ステラエージェント(More Than Rady)】
……活躍馬を多数輩出しながらも早逝したドゥラメンテ、そのラストクロップから厳選した一頭。母父サザンヘイロー系は相性が抜群らしく、ミスタープロスペクターのクロスも良いらしい。そろそろ田中博調教師がクラシック戦線でも頭角を現してくるかな、なんて。

④ クロワデュノール
 牡・斉藤崇史厩舎(栗東)
 【キタサンブラック×ライジングクロス(Cape Cross)】
……何かすごく良さげに見えたんですよね。父は母系がスピード型のノーザンダンサー系と相性良いらしく、母父Green Desertでの配合は活躍馬もいるとの事。母が高齢なのは気掛かり。あと名前がクロノジェネシスに似てるようで、似てなかった。

⑤ サトノカルナバル
 牡・堀宣行厩舎(美浦)
 【キタサンブラック×リアリサトリス(Numerous)】
……父と相性の良い、スピード型ノーザンダンサー系、ナスルーラ、ミスタープロスペクターを内包する配合。関東上位で芝の中距離重賞でも実績十分の厩舎。近年新たに始まったノーザンファームミックスセールで高額落札され、兄姉の勝ち上がり率も高い。過去に指名した全兄のジャスティンスカイは活躍がやや遅めだった印象なので、晩成でないといいなと。

⑥ ヴァルキリーバース
 牝・田中博康厩舎(美浦)
 【エピファネイア×グロリアーナ(ハーツクライ)】
……父と母父の組み合わせはエフフォーリアと同配合、そこに母母父キングカメハメハで更に好相性。6/9新馬戦で出走予定だったが、熱発により6/15東京に向けて調整中みたい。

⑦ マスカレードボール
 牝・手塚貴久厩舎(美浦)
 【ドゥラメンテ×マスクオフ(ディープインパクト)】
……牝馬重賞戦線で活躍するマスクトディーヴァの半妹、祖母がビハインドザマスク。母母父ホワイトマズルと欧州型ではあるし、ミスタープロスペクターのクロスもあるのでそれなりに血統的な相性は良い、のかな?ドゥラメンテ産駒は牡馬の方が好成績ではあるのだけど、そろそろ手塚調教師と共にGⅠ制覇したいです(>_<)

⑧ スティレセイル
 牝・福永祐一厩舎(栗東)
 【キズナ×コーステッド(Tizway)】
……半分はご祝儀的な所あるよね。もう半分は、彼なら調教師としても成功できるだろうという期待。馬自体も、母が短距離重賞実績あり、あと血統的にはシアトルスルーやブラッシンググルームがキズナと好相性らしい。個人的に、福永調教師には桜花賞から制覇していただきたいです。ハイ。

⑨ デアマトローナ
 牝・国枝栄厩舎(美浦)
 【キズナ×ホームカミングクイーン(Holy Roman Emperor)】
……国枝調教師と言えば牝馬が好成績。来年が定年引退となる為、是非とも有終の美を飾っていただきたい所。母方にダンチヒ、ナスルーラ系を内包するこの馬の血統面は優秀っぽい。あとは各所でのコメントや評価で短距離向きと言われており、マイルは微妙なのかな?

⑩ アークシャルダーム
 牝・友道康夫厩舎(栗東)
 【ブリックスアンドモルタル×カルティカ(Rainbow Quest)】
……昨年デビューした新種牡馬としては上々のスタートを切れたであろう父ですが、この馬のように母方へロベルト系を内包した産駒が活躍傾向にあったとの事。半兄にアスクビクターモアもいて、オークス向きという声も。また、友道調教師は牡馬の方が好成績だが、成績を残している牝馬は社台F産が多いらしく、該当するこの馬に期待。調教も優秀らしい。



ちなみに他の候補馬は、、、

▼ リバーバレイト
 牡・堀宣行厩舎(美浦)
 【キタサンブラック×リリーバレロ(ロードカナロア)】
 ……活力あるキョウエイマーチ牝系、半兄バーデンヴァイラー、初仔なのも影響してか現在430kg台なのが惜しい。

▼ ヴィジョンメーカー
 牡・林徹厩舎(美浦)
 【ルーラーシップ×タッチングスピーチ(ディープインパクト)】
……名門リッスン牝系、半姉アスコルティアーモ、ゲート試験合格後に球節が腫れて休養へ。

▼ グラフレナート
 牡・宮田敬介厩舎(美浦)
 【キズナ×ヴィルデローゼ(エンパイアメーカー)】
……切れ味あるブルーメンブラット牝系、半兄フォラブリューテ、短距離向きと言われているのと母父エンパイアメーカーで気性がどう出るか?

▼ ブルーミングローズ
 牝・高野友和厩舎(栗東)
 【サートゥルナーリア×ローザブランカ(クロフネ)】
……昔から好きなローザネイ牝系、調教師も勢いあるが、左前脚が内向気味?みたいな話をチラッと見たり。

▼ ヴィンセンシオ
 牡・森一誠厩舎(美浦)
 【リアルスティール×シーリア(キングカメハメハ)】
……シーザリオ牝系、Monevassia=Kingmamboの全きょうだい3×3はどうなんだろう、新人調教師には期待。

▼ サトノブリジャール
 牡・友道康夫厩舎(栗東)
 【エピファネイア×ベルダム(ディープインパクト)】
……名門ドナブリーニ牝系、エピファネイア×ディープインパクトなので晩成かどうかがカギ。

▼ ディアナザール
 牝・斉藤崇史厩舎(栗東)
 【ロードカナロア×ドナウブルー(ディープインパクト)】
……これまたドナブリーニ牝系、5月にゲート試験を受けて2回目で合格したとの事。

▼ アールヴィヴァン
 牡・田中博康厩舎(美浦)
 【ハービンジャー×グラマラスライフ(ハーツクライ)】
……コンスタントに活躍馬を輩出する父と、成長力のあるという母父との組み合わせで中距離での活躍を期待したい。

▼ エーデルヴェーグ
 牝・田中克典厩舎(栗東)
 【サートゥルナーリア×インナーアージ(ディープインパクト)】
……POGで候補に入れつつ指名に至らず悔しい思いをした半姉ブレイディヴェーグ、今回も候補に入れつつ若手調教師の手腕に期待。

▼ フィヤール
 牝・藤原英昭厩舎(栗東)
 【リアルスティール×ドバイマジェスティ(Essence of Dubai)】
……皐月賞馬アルアイン&ダービー馬シャフリヤールを兄に持ち、父が変わってどうなるか?



ちなみに、指名馬を選ぶ時に何を基準にしているのか、自己分析をしてみましたが、、、

・目標はダービー優勝>重賞勝利>全馬勝ち上がり、芝&中距離適性を中心に考えるが、牡牝はバランス良く指名しやすい傾向
・そう簡単に同じ種牡馬の産駒ばかりが活躍する事もないので、基本的には1~2頭ずつ選ぶ
・厩舎は、手塚厩舎や斉藤崇厩舎(過去の指名馬バーデンヴァイラー、キラーアビリティ)、田中博厩舎、鹿戸厩舎(同エフフォーリア)、宮田厩舎や林厩舎辺りを狙って選ぶ、相性の悪いと感じている厩舎からは基本的に選ばない
・名前は出来る限り拘る、何なら厩舎や血統が良くても名前が気に入らなければ選ばない時もある
・馬体を見ても分からないけど、自分なりにシルエットが好みな馬を優先的に選ぶ
・血統も分からないので、記事や動画で見かけた情報を参考にする程度

と、競馬をそれなりに長年見ているつもりだけど、良い馬を選ぶ基準はけっこう曖昧でした。そんなもんか。

というか、久しぶりに数日かけて長文記事を書いてしまった……最後まで読まれる方はいないだろうとは思いますが、もしも居られたらゴメンナサイm(_ _)m

そしてこういうの書き終えると、何かPOGの半分以上終わった感がある……仲間内でやると定期的に話題が盛り上がったりするんかな。
いつかはファジアーノ岡山サポーター内でPOGできたら楽しそうだよねぇ……週末が試合とレースで目まぐるしそうだけど( •̀ὢ•́ ; )

ちょっと前の話だけど5月31日は、2002 FIFAワールドカップ が開幕した日、だったそうです。


あの大会を見るまでサッカーは興味ない、むしろ嫌いな部類に入ってました私。

某球団ファンの父親に育てられ、野球好きだった自分にとってJリーグは敵くらいに思っていた気がします……いや父はそんな事なかったと思うけど( •̀ὢ•́ ; )


2002年6月4日。

偶然、仕事場で流れていたテレビは日本vsベルギー戦を放送していて、自分は見ていなかったものの、見ていた利用者さんや付き添っていた職員が盛り上がっていて。

更に偶然、彼女も自宅でテレビをつけたら放送していたので見ていたらしく、たしか次のロシア戦は2人で見たような。

稲本潤一選手のゴールは、今でも覚えてます。


そんなこんなで日本代表、彼女は特に宮本恒靖選手と楢崎正剛選手を気に入ったので、勢いで豊田スタジアムまで名古屋グランパスvsガンバ大阪戦を見に行ったのも、懐かしい思い出。

吉原宏太選手、カッコ良かったなぁ……(*´꒳`*)


個人的に、その後ゲーセンであったカードゲームを少し始めてフランチェスコ・トッティ選手を好きになったり、EURO2004を深夜に見て欧州サッカー好きになったり、日本代表だけ見ていたもののイビチャ・オシム氏が監督に就任した辺りから、徐々にJリーグを気にかけるようになり、ファンサカに参加したりウイイレやサカつくをやったり、どんどんサッカー漬けになって行ったあの頃……これが沼ってやつなのか_:( _ ́ཫ`):_


それが今となっては、ファジアーノ岡山サポとしてずっと応援し続けているのだから、ホント人生って分かりませんね。


話は戻って2002W杯、正直あの時はサッカー全く知らなかったし、日本代表の試合しかほとんど見てないから、大会としてはその後の2006ドイツ、2010南アフリカ、2014ブラジル、2018ロシア、2022カタールの方が試合の記憶もあったりするけれど、やはり自分とサッカーの始まりという意味では2002年は忘れられない大会です。


……と言いながら、Jリーグ始まってしばらく経った頃、日立台へ試合を見に父親が連れて行ってくれたらしいんだよねぇ……行った記憶、曖昧なんだけど。今となっては、もっとしっかり見とけば良かったなと( •̀ὢ•́ ; )

今日は政田サッカー場へ、Jユースカップ1stラウンド第2節vs徳島ヴォルティスユースを見に行って来ました♪( 'ω' و(و "


試合中は若干の暑さと風が吹き、選手によっては昨日も試合へ出場していたりとなかなかコンディション維持も大変そうな中、3-1と見事に勝利。


自分の記憶が曖昧なんだけど、もしかしたらユースの公式戦観戦で初めての勝ち試合かも?

いや、昨季のプレミア昇格プレーオフを入れるとしたら初めてではないか?

ともあれ、早くリーグ戦の観戦初勝利を味わいたいなと(>_<)


起きたのが遅くて、到着したらちょうどキックオフ。

フォロワーさんから教えていただいたのだけど、今大会はU-17が対象でU-15からも登録されている選手がいるとの事で、今節はU-15から6堤清史郎選手が出場しました!


25堤涼太朗選手の弟という事もあり、U15プログレスリーグでキャプテンマークを巻く彼のプレーはファジアーノ岡山アカデミーニュースで見てましたが、生で見るのは初めて。

高校生年代と戦うのは強度も違うだろうし、体格差もあるであろう中で、攻守にハードワークしていた45分だったと思います。

何より、正直予想していなかった兄弟出場に驚きと、興奮と、試合を見ながら心の中で鼻血吹き出してました……_:( _ ́ཫ`):_


ゴールを決めた27坂本蓮太選手、37安西来起選手、29穐山唯人選手も良かったし、他にもいろんな選手についてフォロワーさんに教えていただきました。圧倒的な感謝m(_ _)m


ちなみに1stラウンド、今日までのMグループの結果は、、、


❶ 岡山 2勝0分0敗(勝点6) 12得点1失点(+11)

❷ 讃岐 1勝0分1敗(勝点3) 1得点2失点(-1)

❸ 徳島 1勝0分2敗(勝点3) 4得点7失点(-3)

❹ 鳥取 1勝0分2敗(勝点3) 4得点11失点(-7)


という事で、2ndラウンドは上位グループ進出決定ですかね、多分!(*>ω<)b

Oグループの上位勢と戦い、グループ1位になるとノックアウトラウンド進出……となるらしいです。


リーグ戦と並行して開催されるカップ戦はコンディション的に大変だとは思いますが、Jユースカップそしてクラブユース選手権も、全国の強豪チームと戦える成長の機会なので是非とも勝ち進んでいただきたいですね!

来週は1stラウンド第3節がありますが、今の所は見に行けない予定……しっかり勝ち切って次のラウンドへ弾みをつけまっしょい(*•̀ㅂ•́)و✧

相変わらず仕事も何もかも上手くいかない毎日を過ごしておりますが、ガールズバンドクライを観ながら心で小指を立てて何とか生きています。とはいえ、主人公のように自分の正しさを信じられるほど誠実に生きられてはいないのでね、ええ。ええ。




という訳で、本当は我等がファジアーノ岡山がGlobal Football Allianceに加盟した話や、NECナイメヘンの佐野航大選手がパリ五輪前の海外遠征でU-23代表に初招集された話、また39早川隼平選手はU-19代表に選出さらずリーグ戦に専念できる話……とかを記事にして残しておきたかったんだけど、うん、まぁガッツが足りなかったわ。。。


そんなファジアーノ岡山、前節は難攻不落のユアテックスタジアムで強敵・ベガルタ仙台を4-1で破り、勢いよく鬼門・フクダ電子アリーナへと乗り込みましたが……これまた強敵・ジェフユナイテッド千葉に1-2と返り討ちに。


何故かDAZNが自動で今月から契約開始となり(今季分のを購入した時にそんな話があったんだっけ?忘れました……)、前半の終盤頃から試合をチラ見して、なかなか前へ進めず相手に寄せられ奪われ攻め込まれていた印象でしたが、後半はある程度前向いて戦えたように見えつつ、7竹内涼選手のダイレクトパスから抜け出した88柳貴博選手のクロスを19岩渕弘人選手が決め切った!……所までは良かったんですけどね、うーんなかなか、我慢強く粘り強く戦う難しさたるや。


そもそも、一対一の局面で優位に立つ場面が少ない試合は苦戦するもんだと思うけども、どうなんだろうどこかに勝ち筋はあったんかなぁ……相手のゴールについても、PA内へ繋ぎ決定機まで持ち込めてる強さはさておき、ダイレクトボレーも落ち着いた足裏ターンからのシュートも、今節のベストゴール候補になり得る巧さだったと思います。


サッカー脳足りない勢なのもあり、今節の主審のジャッジにはそこまで文句を言うつもりはなく、いや不満はありますが、選手達は前節の試合展開を見てジャッジへのアジャストと冷静な対応を身に付けた……と思ったのですが、負けられない気持ちがヒートアップする部分もこれまた、難しいものなのだなと。


とは言うものの、優勝や自動昇格圏内争いという意味では、まさに崖っぷち……焦るなと言う方が難しいのかも。

勝者文化の構築というものは、なかなか簡単にはいかないものですねぇ。


でも、チームはまだ何も諦めていないはず。リーグ戦も次節で折り返し。

後半戦に向けて、まずは一週間マジメに働きますっ( • ̀ω•́ )✧

結婚式の引き出物だったお皿を割ってしもうた……18年くらいの間、お世話になりました。ありがとうございましたm(_ _)m




我等がファジアーノ岡山の2023シーズン財政状況について書こうと思いましたが、ちゃんと調べる時間とガッツが足りない……_:( _ ́ཫ`):_


ルヴァン杯もやってるみたいだけど……うーん、悔しさが蘇る……(;`皿´)グヌヌ




という訳で、今日は最近Web上で読んでるマンガの話など。更新時に欠かさず読むものもあれば、思い出した時に最新話をチラ見するものもありますが。


・今年の三石さんはどこかおかしい/シロサワ

・アイツノカノジョ/肉丸

・愛してるゲームを終わらせたい/堂本裕貴

・今日から始める幼なじみ/帯屋ミドリ

・オーディンの舟葬/よしおかちひろ

・明日ちゃんのセーラー服/博

・島崎奈々@お仕事募集中/あきばるいき

・私と脱出しませんか?/ヨウハ

・ウマ娘 プリティーダービー スターブロッサム/漫画・保谷伸 脚本・文殊咲

・夢でフラれて始まる百合/ヒジキ

・赤羽骨子のボディーガード/丹月正光

・迷宮くそたわけ/せいほうけい

・タクトレ!/漫画・三可九丸 監修・オガトレ

・僕の心のヤバイやつ/桜井のりお

・上伊那ぼたん、酔へる姿は百合の花/塀

・ばっどがーる/肉丸

・幼馴染とはラブコメにならない/三簾真也

・楠木さんは高校デビューに失敗している/みいみつき

・みょーちゃん先生はかく語りき/原作・鹿成トクサク 漫画・無敵ソーダ

・陰キャでオタクで貧乏だけど美人お嬢様に推されてます/漫画・源素水 原作・美月りん 原作イラスト・あさぎ屋

・妄想先生/ゆずチリ

・サバエとヤッたら終わる/早坂啓吾

・かわいい後輩に言わされたい/川村拓

・未熟なふたりでございますが/カワハラ恋

・波のしじまのホリゾント/小川麻衣子

・ずっと青春ぽいですよ/矢寺圭太

・ちがう宮原おまえじゃない!/原作・帯屋ミドリ 作画・藤高つむり

・キミに恋する三姉妹/saku

・戸崎さんは僕にだけ冷たい/saku

・妻が完璧すぎるので、ちょっと乱していいですか?/あきばるいき

・あつあつ!スタグル旅/能田達規

・ナリキンフットボール/原作・清水海斗 漫画・明石英之

・きみと観たいレースがある/原作・渡辺零、駿馬京 漫画・くわばらたもつ

・同じギルメンの声が好き/砂履シンシャ

・いとこのこ/いぬちく


ジャンルにはあまり拘らず、Twitter等でたまたま見つけた時にブクマして、読み続けるスタイルと自分では思ってますけど……どうなんでしょ?

ちなみにTwitter上で更新時に読んでるのは、


・現実もたまには嘘をつく/にいち

・押しの強い後輩の話/Perico

・3組の幼なじみ/イトノコ

・くちべた食堂/梵辛


辺りかな?他にも、過去にいろんな作品読んでたと思うんだけどね……書き残しておけば良かったぜ。


過去の記事を読み返したら、2年前に似たような記事を書いてました。リコリコ見てた頃。懐い。

こういうのも、定期的に書き残しておきたいものですね。自分の為に。

我等がファジアーノ岡山、ホームで快勝( • ̀ω•́ )✧


昨日開催されたJ2リーグ第16節vsヴァンフォーレ甲府戦、2-0で勝利しました。


勝ち試合は皆が笑顔に、幸せになれるからいいよね……個人的には、負けそうな試合ほど現地で後押ししたいややM体質なのですが、それでも勝利後の心地よい疲労感は大好きです。やっぱりMなんじゃろか……( •̀ὢ•́ ; )


とはいえ昨日は、大事な娘の誕生日。

残念ながら現地で応援は出来なかったけど、隠れてファジラジオを拝聴しながら勝利の念を飛ばしておりました。

なお、家族にはバレバレだった様子。

ゴールが決まった時は「えっ決まったの!?ルカオ!?」とちょっと興味を示してくれました。私は嬉しい。


ファジラジオはちょいちょいしか聴けなかったんだけど、ハーフタイム中に選手はどう過ごしているか?とか、監督のハーフタイムコメントについて等々、興味深い話もされており、試合実況や解説はもちろん、ここでしか聴けない話題もあるので是非とも多くの方に聴いていただきたいですね!

スタジアムでも、スマホアプリのradikoで聴けますからね!( 'ω' و(و "


……といろいろ言いましたが、最近ほとんど試合見れてないんですよね。

DAZNコードの記載されたカードが未だに見つからないんですよねぇ。マジ何処行った。


しかし今は、勝利の余韻を打ち消さんばかりの9グレイソン選手の負傷離脱というニュースに胸を抉られる思い……ホント辛い……


つい先日も、11太田龍之介選手が手術を行ったニュースもあったばかり。

昨日は99ルカオ選手、19岩渕弘人選手がゴールを決めてくれたし、先日期限付き移籍加入した39早川隼平選手も徐々にフィットしていくはず……ではありますが、まだまだ長いリーグ戦。そして近づく猛暑の時期。


クラブも既に水面下で動かれていると信じていますが、ホント正念場ですわ。

しかしながら、我々はファジアーノ岡山なので絶対に諦めることはない。ないのだ( • ̀ω•́ )✧

娘、ハピバ🎉🎂🎉


という訳で、せっかくなので蒜山までドライブに行きました!



天気は良くなくて、時々パラパラと小雨も降ってましたが、昨日の暑さに比べたら……っていうか寒暖差ひどないかい……_:( ‘ᾥ’ 」 ∠):_




目的は、ハーバリウム作り。

「蒜山ハーブガーデン ハービル」という施設がありまして、5年前くらいに家族旅行で来た時にもここで娘がハーバリウム作りをしたんですよね。


また行きたいねと言っていたら、コロナ禍でしばらく外出できず……今回、念願叶った感じです。



小一時間かけて試行錯誤しながら、何とか完成。

パパはその姿を見守りつつ、スマホに保存していた5年前の写真と見比べながら娘の成長に感動しながら、スマホアプリでファジラジオをちょいちょい拝聴させていただいてました。勝って良かった。


個人的には、娘も高校生になり、一緒に外出する機会もどんどん減っていくだろうなと思っているので、こういう機会は趣味よりも家族を優先しておかねばなと考えてます。ワークライフバランス的なね。



ともあれ、優秀でなくてもいいので、自分の好きな事をやりながら、無事に過ごしてくれたら幸いです。

改めて、誕生日おめでとう娘。