先週末は、我等がファジアーノ岡山の勝利祈念はもちろんですが、某ネット競馬サイトのPOG2024-25への指名馬10頭を決める為、めちゃくちゃ頭を悩ませてました。
いや、もっと他の大事なことで悩みなさいよ……という声が聞こえてきても耳を塞ぐだけですが、せっかくなのでコメントと共に書き残しておきます。順不同。



① マックスキュー
 牡・鹿戸雄一厩舎(美浦)
 【サートゥルナーリア×イストワールファム(ローエングリン)】
……まず、名前に親近感。あとは現役時代に応援していた期待の新種牡馬である父。母父は現役時代好きだったものの、種牡馬としてはあまり活躍を聞かないのだけど欧州型ノーザンダンサー系である点、他にもサンデーサイレンスのクロス、ベガ牝系の活力、そして本馬は現場での評判も良いらしいので。

② インターポーザー
 牡・高野友和厩舎(栗東)
 【エピファネイア×インヘリットデール(ルーラーシップ)】
……昨年指名したインファイターの全弟。ラスティックベル牝系にサンデーサイレンスを配合したフサイチエアデール、そこにキングカメハメハ系のルーラーシップを配合した母にエピファネイア、という組み合わせはかなり相性良いみたい。兄は期間内1勝したものの実力を発揮し切れなかったと思うので、是非ともリベンジを。

③ エオアリイ
 牡・田中博康厩舎(美浦)
 【ドゥラメンテ×ステラエージェント(More Than Rady)】
……活躍馬を多数輩出しながらも早逝したドゥラメンテ、そのラストクロップから厳選した一頭。母父サザンヘイロー系は相性が抜群らしく、ミスタープロスペクターのクロスも良いらしい。そろそろ田中博調教師がクラシック戦線でも頭角を現してくるかな、なんて。

④ クロワデュノール
 牡・斉藤崇史厩舎(栗東)
 【キタサンブラック×ライジングクロス(Cape Cross)】
……何かすごく良さげに見えたんですよね。父は母系がスピード型のノーザンダンサー系と相性良いらしく、母父Green Desertでの配合は活躍馬もいるとの事。母が高齢なのは気掛かり。あと名前がクロノジェネシスに似てるようで、似てなかった。

⑤ サトノカルナバル
 牡・堀宣行厩舎(美浦)
 【キタサンブラック×リアリサトリス(Numerous)】
……父と相性の良い、スピード型ノーザンダンサー系、ナスルーラ、ミスタープロスペクターを内包する配合。関東上位で芝の中距離重賞でも実績十分の厩舎。近年新たに始まったノーザンファームミックスセールで高額落札され、兄姉の勝ち上がり率も高い。過去に指名した全兄のジャスティンスカイは活躍がやや遅めだった印象なので、晩成でないといいなと。

⑥ ヴァルキリーバース
 牝・田中博康厩舎(美浦)
 【エピファネイア×グロリアーナ(ハーツクライ)】
……父と母父の組み合わせはエフフォーリアと同配合、そこに母母父キングカメハメハで更に好相性。6/9新馬戦で出走予定だったが、熱発により6/15東京に向けて調整中みたい。

⑦ マスカレードボール
 牝・手塚貴久厩舎(美浦)
 【ドゥラメンテ×マスクオフ(ディープインパクト)】
……牝馬重賞戦線で活躍するマスクトディーヴァの半妹、祖母がビハインドザマスク。母母父ホワイトマズルと欧州型ではあるし、ミスタープロスペクターのクロスもあるのでそれなりに血統的な相性は良い、のかな?ドゥラメンテ産駒は牡馬の方が好成績ではあるのだけど、そろそろ手塚調教師と共にGⅠ制覇したいです(>_<)

⑧ スティレセイル
 牝・福永祐一厩舎(栗東)
 【キズナ×コーステッド(Tizway)】
……半分はご祝儀的な所あるよね。もう半分は、彼なら調教師としても成功できるだろうという期待。馬自体も、母が短距離重賞実績あり、あと血統的にはシアトルスルーやブラッシンググルームがキズナと好相性らしい。個人的に、福永調教師には桜花賞から制覇していただきたいです。ハイ。

⑨ デアマトローナ
 牝・国枝栄厩舎(美浦)
 【キズナ×ホームカミングクイーン(Holy Roman Emperor)】
……国枝調教師と言えば牝馬が好成績。来年が定年引退となる為、是非とも有終の美を飾っていただきたい所。母方にダンチヒ、ナスルーラ系を内包するこの馬の血統面は優秀っぽい。あとは各所でのコメントや評価で短距離向きと言われており、マイルは微妙なのかな?

⑩ アークシャルダーム
 牝・友道康夫厩舎(栗東)
 【ブリックスアンドモルタル×カルティカ(Rainbow Quest)】
……昨年デビューした新種牡馬としては上々のスタートを切れたであろう父ですが、この馬のように母方へロベルト系を内包した産駒が活躍傾向にあったとの事。半兄にアスクビクターモアもいて、オークス向きという声も。また、友道調教師は牡馬の方が好成績だが、成績を残している牝馬は社台F産が多いらしく、該当するこの馬に期待。調教も優秀らしい。



ちなみに他の候補馬は、、、

▼ リバーバレイト
 牡・堀宣行厩舎(美浦)
 【キタサンブラック×リリーバレロ(ロードカナロア)】
 ……活力あるキョウエイマーチ牝系、半兄バーデンヴァイラー、初仔なのも影響してか現在430kg台なのが惜しい。

▼ ヴィジョンメーカー
 牡・林徹厩舎(美浦)
 【ルーラーシップ×タッチングスピーチ(ディープインパクト)】
……名門リッスン牝系、半姉アスコルティアーモ、ゲート試験合格後に球節が腫れて休養へ。

▼ グラフレナート
 牡・宮田敬介厩舎(美浦)
 【キズナ×ヴィルデローゼ(エンパイアメーカー)】
……切れ味あるブルーメンブラット牝系、半兄フォラブリューテ、短距離向きと言われているのと母父エンパイアメーカーで気性がどう出るか?

▼ ブルーミングローズ
 牝・高野友和厩舎(栗東)
 【サートゥルナーリア×ローザブランカ(クロフネ)】
……昔から好きなローザネイ牝系、調教師も勢いあるが、左前脚が内向気味?みたいな話をチラッと見たり。

▼ ヴィンセンシオ
 牡・森一誠厩舎(美浦)
 【リアルスティール×シーリア(キングカメハメハ)】
……シーザリオ牝系、Monevassia=Kingmamboの全きょうだい3×3はどうなんだろう、新人調教師には期待。

▼ サトノブリジャール
 牡・友道康夫厩舎(栗東)
 【エピファネイア×ベルダム(ディープインパクト)】
……名門ドナブリーニ牝系、エピファネイア×ディープインパクトなので晩成かどうかがカギ。

▼ ディアナザール
 牝・斉藤崇史厩舎(栗東)
 【ロードカナロア×ドナウブルー(ディープインパクト)】
……これまたドナブリーニ牝系、5月にゲート試験を受けて2回目で合格したとの事。

▼ アールヴィヴァン
 牡・田中博康厩舎(美浦)
 【ハービンジャー×グラマラスライフ(ハーツクライ)】
……コンスタントに活躍馬を輩出する父と、成長力のあるという母父との組み合わせで中距離での活躍を期待したい。

▼ エーデルヴェーグ
 牝・田中克典厩舎(栗東)
 【サートゥルナーリア×インナーアージ(ディープインパクト)】
……POGで候補に入れつつ指名に至らず悔しい思いをした半姉ブレイディヴェーグ、今回も候補に入れつつ若手調教師の手腕に期待。

▼ フィヤール
 牝・藤原英昭厩舎(栗東)
 【リアルスティール×ドバイマジェスティ(Essence of Dubai)】
……皐月賞馬アルアイン&ダービー馬シャフリヤールを兄に持ち、父が変わってどうなるか?



ちなみに、指名馬を選ぶ時に何を基準にしているのか、自己分析をしてみましたが、、、

・目標はダービー優勝>重賞勝利>全馬勝ち上がり、芝&中距離適性を中心に考えるが、牡牝はバランス良く指名しやすい傾向
・そう簡単に同じ種牡馬の産駒ばかりが活躍する事もないので、基本的には1~2頭ずつ選ぶ
・厩舎は、手塚厩舎や斉藤崇厩舎(過去の指名馬バーデンヴァイラー、キラーアビリティ)、田中博厩舎、鹿戸厩舎(同エフフォーリア)、宮田厩舎や林厩舎辺りを狙って選ぶ、相性の悪いと感じている厩舎からは基本的に選ばない
・名前は出来る限り拘る、何なら厩舎や血統が良くても名前が気に入らなければ選ばない時もある
・馬体を見ても分からないけど、自分なりにシルエットが好みな馬を優先的に選ぶ
・血統も分からないので、記事や動画で見かけた情報を参考にする程度

と、競馬をそれなりに長年見ているつもりだけど、良い馬を選ぶ基準はけっこう曖昧でした。そんなもんか。

というか、久しぶりに数日かけて長文記事を書いてしまった……最後まで読まれる方はいないだろうとは思いますが、もしも居られたらゴメンナサイm(_ _)m

そしてこういうの書き終えると、何かPOGの半分以上終わった感がある……仲間内でやると定期的に話題が盛り上がったりするんかな。
いつかはファジアーノ岡山サポーター内でPOGできたら楽しそうだよねぇ……週末が試合とレースで目まぐるしそうだけど( •̀ὢ•́ ; )