先日から開催されているEURO2024が面白い!




開幕戦のドイツvsスコットランド、結果はドイツの完勝。

トニ・クロース選手の代表復帰は大きかったんですかね、ボランチで攻撃の舵取りを担いつつ最終ラインまで下りてビルドアップの安定をもたらす、存在感半端なかったですね。

そしてムシアラ選手、解説の長谷部選手も事ある毎に懐の深さを強調されてましたが、彼が好調な内はチームもまず止まらないんじゃないかなって思わせられるくらいの活躍でした。

もちろん、先制ゴールのヴィルツ選手は見事だったし、中盤ではギュンドアン選手も良かったなと。

一方のスコットランド、前半終了間際に退場者を出してしまった事で非常に悔やまれる敗戦になったかと。どう立て直すか、でしょうか。


続く2日目第1試合、ハンガリーvsスイス。

正直な所、序盤はお互いにある程度攻め込むもののシュートがなかなか枠に行かない事で、うーむ……と思っていましたが、スイスは中盤のジャカ選手を起点に、左のアエビシェール選手が躍動し他のバルガス選手やリカルド・ロドリゲス選手もハードワークして、主導権を握っていましたね。

ハンガリー、意地の1点を返すも追い付けず。ゴール場面、左サイドから右足に持ち替えてのクロスをファー裏から飛び込んだバルガ選手、お見事でした。調べたらEURO予選を無敗で通過したらしいので、まだ巻き返す可能性はありますね。


そして個人的に注目していた、第2試合スペインvsクロアチア。

3-0という衝撃のスコアでしたが、この試合はクラフトレインボーさんで店主のシゲさんと視聴、一人じゃなくて良かったなと( •̀ὢ•́ ; )

ファビアン・ルイス選手がヤバかったですねぇ〜…昔ウイイレでお世話になった選手ですけど、いやホント足元上手すぎ。

素晴らしいゴールを決めたスペインとは対照的な、どんだけ迫ってもゴールが遠かったクロアチア。W杯で推し始めたグヴァルディオル選手は左SBで出場し、惜しいシュートやクロスも上げていたものの、スペインの新星ヤマル選手がかなり良かった感じでしたかね。

クロアチアには何とか切り替えて欲しい所です。


本日最後のイタリアvsアルバニア、日本時間4:00キックオフなので寝そうだなぁ……と思う前に、開始23秒でアルバニアがPA内で奪うとゴール上面に突き刺して先制!EURO史上最速ゴール!そりゃあ目も覚めますわ( ゚д゚)

イタリアもすぐに同点、更に逆転。セットプレーも見事でしたね、CKをペッレグリーニ選手が傍の味方へ出して再び受け取り、ファーへのクロスにバストーニ選手がヘッドでゴール。

アルバニアも先制点を決めたバイラミ選手始め、セリエAなどの強豪クラブに所属する選手も多く終盤にも決定機がありましたが、この試合自体は序盤に激しくスコアが動いた後はけっこう落ち着いた試合展開になってしまいましたね……そこはイタリアがパスを回しつつ、ボールを渡しても即時奪回して上手く時計を進めていたのかも?




勢いでつらつらと書いてしまいましたが、平日になれば休み前くらいしか見れませんからね……また観戦した試合は書き残しておこうと思います。


ファジが一番好きだけど、やっぱりサッカーは面白い、そう感じさせてくれる大会です。

それと同時に、大会で見たプレーやゴールを、もしもファジだったら誰がこういうのするかなぁ……とか、あのポジションだから誰々が繋いで誰が飛び込んで……とか、いろいろ妄想するのも楽しいです。

私だけ?( •̀ὢ•́ ; )